OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤血球・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190514
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (99/266)

赤血球が多いとどうなるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「赤血球数」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「赤血球の数が多すぎる場合」が参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

赤血球増加症,或いは,多血症と呼ばれる病的に赤血球が多くなるものがあります。
皮膚が紅潮し,そうですね,いつも赤ら顔の状態になったりします。
それだけなら良いのですが,真性多血症という赤血球が際限なく増えつづける病気もあります。これは大変ですネ。血管が詰まる場所がどこかによって,重度は変わりますが‥定期的に血液を抜き続けなければなりません。
これらは病的なものですが‥
赤血球があまりにも増加すると,血液の粘度が増加します。つまり,ドロドロの血になるのですネ。
ということは血管が詰まってしまう確率が高くなるのです。
脳の血管が詰まったりすることもあるのですネ。
何でもそうですが,適正な量というのが大切なんですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-09 22:04:41