• ベストアンサー

ディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

現在、中古車を探しており、 マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。 ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。 経営はマツダです。 当然、現状販売・整備無し・保証無しです。 自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。 もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。 わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか? それとも何か他に事情があるのでしょうか? なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。 このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.5

No3です。 >車の年式は平成9年、距離は6.8万キロのカロゴンです。 >修復は無しです。 >そんなに不人気の車とも思えませんが、乗り出し25万と言われています。 8年落ちですか。 低年式で、特に人気の高い車でも有りませんし、原価償却は3年前に終わっているので、 車検がフルに付いても安いとは思いませんね。 >好条件ばかりなので、何か車に欠陥があるのでは?と若干不安になってしまいます。 これを好条件と感じるようなら、同じレベルの条件で自動車整備工場に車を探して 貰った方が良いですよ。 多分、整備渡しで3ヶ月程度の保証を付けても30万円台半ばで済みますから。 >購入後、すぐに整備に出す予定ですが、そこで大きなトラブルが見つかり、 >多額の修理費が掛かってしまうことは避けたいのです。 >最低限ここをチェックしておけば、大きな出費にはならない、というポイントがあれば、 >教えて頂けますか? 大抵、購入後に大きな出費となるのは、エアコンかATのミッションですが、この部分は 整備士でも 正確に判断できません。 私の時は、予算も少なく車も直ぐ欲しい状況で、馴染みの整備工場に適当な在庫が 無かったので、その整備工場の整備士に付き合ってもらって、私が気に入った車を チェックして貰いました。 しかも、購入後の登録と整備は頼む予定で且つ、購入後に不具合が見つかっても、 責任は私が持つ約束でです。 その位の覚悟でなければ、業販の中古車に手を出してはいけません。

kou000
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 車に詳しい訳ではないので、 やはり、この車の購入は見送ります。 普通のディーラー系で購入することにします。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• west-vest
回答No.6

全般にわたって もう少し常識的な判断をすべきでは?  条件からすれば 妥当な額、 それを「好条件すぎて・・・」と思ってしまう段階で ご自分の判断の 常識からのズレを 露呈しているようなもの。  そもそも 仕事に使う車だからこそ ギャンブルは避けるべきで  普通は整備もせず保証の全く無い車に手は出さないだろう?    下手すりゃ 走る凶器になること お忘れ無く      

回答No.4

経験のある方がいらっしゃれば、ご意見>と言うので辛い意見です! たとえ貴方が素人であれ「業販」なら業者と同じでないといけませんね。全ての意味で同じでないと・・・「早い旨い安いの三拍子」って本当に旨いと思いますか?本当に? 原価を知れば決して安いと思わないだろうし「金額的」に安いから「マアしょうがない」と納得して食べるんでしょ、同じ様なものです。早いけど、「お金を受け取った手で丼を持ってきますね?」と、あえて指摘するような質問は、「業販センター」ではタブーって事です。

回答No.3

業販センターとは、その名の通り業者販売を目的とした店舗です。 ですので、一般客への販売もしますが保証無し・現状渡しが前提です。 店舗が、通常の中古車センターと別に存在しているのは、保証付・整備渡しの中古車と、 保証無し・現状渡しの中古車が同じ敷地内にあると、客が混乱するのでトラブルを 避ける為です。 で、そこで扱われている車に関してですが、過走行車や低年式車、修理暦の有る車、 長期在庫車等のディラー系の中古車屋として保証を付けて売ることが躊躇われる物です。 ですので、車は動けば良いと言われても、貴方がある程度車のメンテナンスを行えるか、 購入後、他の整備業者に整備を依頼して使用するなら構いませんが、そうでなければ、 どんなトラブルが出てくるか判りません。 要は、保証無し・現状販売の意味を本当に理解して買うのでなければ、止めた方が 良いです。 因みに、私は乗り出しで20万円しか予算が無い時に、知り合いの整備士と一緒に 業販店に行って車を探した事がありますが、低年式車や不人気車、過走行車に 関しては、程度は悪くなかったと思います。

kou000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車の年式は平成9年、距離は6.8万キロのカロゴンです。修復は無しです。そんなに不人気の車とも思えませんが、乗り出し25万と言われています。好条件ばかりなので、何か車に欠陥があるのでは?と若干不安になってしまいます。 購入後、すぐに整備に出す予定ですが、そこで大きなトラブルが見つかり、多額の修理費が掛かってしまうことは避けたいのです。 最低限ここをチェックしておけば、大きな出費にはならない、というポイントがあれば、教えて頂けますか?

• yr1
回答No.2

こんにちは そのような所は業者さんが相手のところですので車を見る目がない方が買うのはお勧めできません。当然保証もないし車をクリーニング 点検などをせずに販売をするところですのでやめたほうがいいと思います。動けばいいというのであればどの車もその場では動きますが先々手入れ(お金がかかる)が必要になり安物会の銭失いとなる場合が多いです。中古車を購入する場合には現状の金額で比較するか将来にどのくらいお金がかかるかを予測しないといけません。業者さんはその辺も考えて業販(業者向け販売)という方法で安く仕入れ手入れをして(付加価値をつけて)利益を出します。これが商売です。又、そのようなところにある車は中古車センターに出しても利益が出ないものか 売れにくい車があることが多いです。やめたほうがいいと思います。自分も10年前のエスティマを8万円で購入しましたがショクアブソーバー エアーコントロールバルブなどを交換しました。これを業者さんに頼みますと大雑把に15万円くらいかかると思います。自分でしましたので4万円くらいで直りました。(部品台だけでした)

回答No.1

値段が安いのは、現状渡しだからと思います。 業者になら、保証もいらないし、整備も自分で見ますでしょうから。 車に欠陥があると思いませんよ。業者の方が素人さんより車を見る目がありますから。もし欠陥があれば、業者も買わないのでは。