OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃弱について

  • 困ってます
  • 質問No.190498
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (29/72)

胃弱について質問です。
半年程前に結婚し、引っ越してから胃の調子が悪く、そのせいかわかりませんが、背中の真中あたりも重苦しくなることがあります。
さらに2ヶ月程前から仕事をはじめたのですがさらに調子が悪くなり、食後に胸焼け、げっぷ、吐き気などがあります。
薬にたよらず、なんとか改善する方法はないでしょうか?
病院に何度か行ったのですが、薬を飲んでいる間は治るのですが、少し良くなって飲むのをやめるとしばらくしてまた悪くなります。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのお薬は多分シメチジンとかのH2ブロッカーではないですか?違っていたら補足をお願いします。そのお薬だと、良くなったと判断して休薬すると再発します。原因として胃の中にヘリコバクターピロリという菌がいる可能性が強いので、いるかどうか調べてもらったらいいと思います。もしいれば除菌をしてもらうと治ります。
補足コメント
tomo1109

お礼率 40% (29/72)

以前飲んでいた薬は食前に「マーロックスG」、食後に「ノイエルS」と「セルベックス細粒」、今は食前に「ツムラ リックンシトウ」、「NIM散」を飲んでいます。
これらはH2ブロッカーなのでしょうか??
投稿日時 - 2001-12-26 00:31:51
お礼コメント
tomo1109

お礼率 40% (29/72)

回答ありがとうございます。H2ブロッカーは多分服用していないと思うのですが。。。
調べてもらうとすると胃カメラでしょうか。。。。
苦しいとよく聞くので検査するのは迷います。。
投稿日時 - 2001-12-26 21:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「H2ブロッカー」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「病気別の薬フォルダー:胃腸の薬」
この中で「胃薬(潰瘍1)」を参考にして下さい。

petiprincess先生の回答のように「ヘリコバクターピロリ菌」の存在の有無を(消化器)内科で検査されては如何でしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178394

蛇足ですが、最近の知見ではこの菌は「頭痛」との関連性も指摘されているようです。

ご参考まで。
補足コメント
tomo1109

お礼率 40% (29/72)

以前、内科で胃のレントゲンを撮ったことがあり、そのときは胃下垂になっているので食事の回数を増やし、少量ずつ食べなさいといわれたことがあります。
しかし仕事をしているので3回以上食事回数を増やすことは難しいのが治らない理由なのかもしれません。。
投稿日時 - 2001-12-26 21:32:48
お礼コメント
tomo1109

お礼率 40% (29/72)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-26 21:38:03