• ベストアンサー

咳止めに効く方法、ありませんか。

現在妊娠6ヶ月の家内が、2週間ほど前から風邪で咳が止まらずとても苦しそうなのですが、咳止めの薬は飲みたくないと言っています。何か良い咳止めの方法等、民間療法等があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家ではかりんを蜂蜜につけて、それをお湯で薄めて飲んでいます。 かりんには咳止めの働きがあり、自然なものですので、妊婦さんにも良いと思いますよ。 デパートやスーパーなどに売られていると思います。 ネットでも、購入可能です。 例) http://www4.ocn.ne.jp/~ken88/product/pro_05.html

KEITARO
質問者

お礼

かりんですか、言われてみれば聞いたことがあります。スーパーで売っていますか? 探してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

小皿に酢を入れて部屋に置く。 マスクをする。(移動の際に気温の差が緩やかなのでむせることは少ない) 部屋の空気をあまり乾燥させない。温風式の暖房機なら噴出し口の前に水の入ったコップを置くだけで結構違う(一晩で200ccは蒸発しますよ) 余談です 2週間ひどい風邪で死ぬかと思いましたが、おととい荒療治を兼ねて竜飛岬で寒風にあたっていました。体重が結構あるんですが風力発電があるくらいの場所ですからね、立ってられないです。まさに津軽海峡冬景色(碑もあったし)です。気疲れが吹っ飛びました。 昨日は膝と手がしびれて動けませんでしたが、いま、ケロッとしてます。ちなみに真似しないでね。

KEITARO
質問者

お礼

やっぱりマスクですよね。あと、酢、ですか?早速試してみます。   ありがとうございました。

  • yuyu12
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

千切りした大根をザルに入れて水あめをかけます。 汁が出てくるのでコップに移して飲んでみて下さい。 少しにおいがありますが・・ ご妊娠中なので薬をためらっておられるのでしょうが、2週間も続いているのなら産婦人科の先生に 相談された方がいいですよ。 ご回復をお祈りします。

KEITARO
質問者

お礼

大根の汁ですか・・・。ちょっと抵抗がありそうですねぇ。 一度試してみます。  ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

残念ながら妊婦にOK!という皆が認めるお薬はありません。何故って?経験が無いからです。100%大丈夫なんていう人がいれば疑いましょう! そこで提案ですが、産科に行って症状を訴えましょう。それが得策です。多分リンコデを処方されると思いますが問題なし。

KEITARO
質問者

お礼

そうですよね。どんな市販の薬でも「妊娠中の方は・・・」と書いてありますね。 産婦人科で薬を処方してくれるのですね、家内によく言っておきます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦でも大丈夫な咳止め

    妊婦でも大丈夫な咳止め いつもお世話になっております 先日より妻が風邪で咳が続き夜も眠れない状態です 妻は妊娠約2ヶ月の妊婦で大事なときです どなたか妊婦でも大丈夫な咳止め方法をご存知ないでしょうか しょうが汁や蜂蜜大根は継続的に利用しています 「病院に行って薬を貰えばいい」という意見もあるかも知れませんが、病院に行って他の箘をもらうのが怖いです よろしくお願いいたします

  • 咳止めが効きません

    こちらでは、たびたびお世話になっています。 タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。 内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。 2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に 行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。 それでも全く咳が止まりません。 診察の際 ・胸の音はきれい ・喉は荒れていない と言われました。 咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。 咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。 ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

  • 風邪を治す方法ないですか?

    今嫁さんが妊娠9ヶ月なんですけど、 風邪をひいてしまい夜寝ると咳が止まらないみたいです。 昨夜も夜中咳が止まらずにほとんど寝てないみたいです。 かといって妊娠しているいからと薬はあまり飲みたがらないので 医者にも行かないみたいです。 なにか咳だけでも民間療法みたいな感じで楽になる方法って ないですかね? 俺が風邪をひけばよかったのですけど。ピンピンしています。。。 (;>_<;)

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • 咳止め 薬 教えて下さい

    1週間前より風邪をひいて苦しんでおりました 喉→咳→熱→鼻水の順で着ましたので 風邪薬(ルルアタックEX)を2日間飲んでいました 咳 以外は直った気がしますが問題は咳です 声がかれて仕事の電話でも相手が聞き取れず困ってます 【お勧めの咳止めを教えて下さい】 眠くなっても成らなくても、 粉薬、錠剤、液体、なんでも良いです。 飲むのは 40歳男性 です ので大人用でお願いします

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • 風邪薬か、咳止めか

    風邪をひいてしまいました。 咳が一番ひどくて、後は多少、鼻水や寒気やだるさがありますが咳ほどはひどくはありません。 そこで、薬を買いに行くなら、総合の風邪薬と咳止めの薬のどちらが良いのでしょうか? お勧めの薬はありますか? 総合の風邪薬ならコンビニにも売ってたと思います。

  • 咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい!

    咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい! わたしは風邪になると、とにかく咳き込んで、自分も夜中など苦しいし、周囲にも迷惑をかけます。 体調はほとんど変化がありません。 薬局には薬がたくさんありますが、ほとんどが服用後眠気が出るものです。 生薬配合のもので、咳に効き目があるものがもしあれば有難いです。 ご存知の方、どうかお教え下さい。 小学生を塾で教えているので、早めの薬が必要なのです。

  • 咳が止まらない・・・。

    ここ1週間ほど咳が出続けています。 しょっちゅう出ているというわけではありません。 特に朝型によくでます。鼻水も出たりするので、 風邪薬を飲んでいます。 しかし咳はとまりません。病院に行った方がいいので しょうか? ついでに咳止めでいい方法をご存知でしたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    タイトル通り咳が止まりません。 一週間ぐらい前に風邪をひいてしまってずっと喉が痛かったんですがいつからか咳が止まらなくなってしまいました。咳止めのような薬を服用したほうがいいのでしょうか??ちなみに今はなにも服用してません。

専門家に質問してみよう