• ベストアンサー

咳止めに効く方法、ありませんか。

現在妊娠6ヶ月の家内が、2週間ほど前から風邪で咳が止まらずとても苦しそうなのですが、咳止めの薬は飲みたくないと言っています。何か良い咳止めの方法等、民間療法等があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

我が家ではかりんを蜂蜜につけて、それをお湯で薄めて飲んでいます。 かりんには咳止めの働きがあり、自然なものですので、妊婦さんにも良いと思いますよ。 デパートやスーパーなどに売られていると思います。 ネットでも、購入可能です。 例) http://www4.ocn.ne.jp/~ken88/product/pro_05.html

KEITARO
質問者

お礼

かりんですか、言われてみれば聞いたことがあります。スーパーで売っていますか? 探してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.4

小皿に酢を入れて部屋に置く。 マスクをする。(移動の際に気温の差が緩やかなのでむせることは少ない) 部屋の空気をあまり乾燥させない。温風式の暖房機なら噴出し口の前に水の入ったコップを置くだけで結構違う(一晩で200ccは蒸発しますよ) 余談です 2週間ひどい風邪で死ぬかと思いましたが、おととい荒療治を兼ねて竜飛岬で寒風にあたっていました。体重が結構あるんですが風力発電があるくらいの場所ですからね、立ってられないです。まさに津軽海峡冬景色(碑もあったし)です。気疲れが吹っ飛びました。 昨日は膝と手がしびれて動けませんでしたが、いま、ケロッとしてます。ちなみに真似しないでね。

KEITARO
質問者

お礼

やっぱりマスクですよね。あと、酢、ですか?早速試してみます。   ありがとうございました。

• yuyu12
回答No.3

千切りした大根をザルに入れて水あめをかけます。 汁が出てくるのでコップに移して飲んでみて下さい。 少しにおいがありますが・・ ご妊娠中なので薬をためらっておられるのでしょうが、2週間も続いているのなら産婦人科の先生に 相談された方がいいですよ。 ご回復をお祈りします。

KEITARO
質問者

お礼

大根の汁ですか・・・。ちょっと抵抗がありそうですねぇ。 一度試してみます。  ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

残念ながら妊婦にOK!という皆が認めるお薬はありません。何故って?経験が無いからです。100%大丈夫なんていう人がいれば疑いましょう! そこで提案ですが、産科に行って症状を訴えましょう。それが得策です。多分リンコデを処方されると思いますが問題なし。

KEITARO
質問者

お礼

そうですよね。どんな市販の薬でも「妊娠中の方は・・・」と書いてありますね。 産婦人科で薬を処方してくれるのですね、家内によく言っておきます。  ありがとうございました。