• ベストアンサー

ス-パ-などで試食のお仕事をしたことのある人

はじめまして(^○^) 私は今ス-パ-などでお客さんに、お菓子やビ-ルなどの試食・試飲をしていただく仕事(いわゆるマネキンですね)をしているのですが、このお仕事は基本的に一人で出かけ、一人で帰ってくるので同じマネキンさんたちと話すチャンスが少ないのでみなさんの意見が聞けたらと思って質問しました! このお仕事は毎回、職場が変わるのが楽しくもあり、また大変ですよね(^^; 時々かなり遠い場所に行ったりする事ってないですか?車がないので電車やバス通勤になるのですが、違う県に行く事もよくあります。かなり前の事ですが、泊まりで京都に行ってくれと言われたこともありました。自宅は岡山です(^^;まぁこういうのは滅多にないとしても基本的に最寄駅から電車やバスで1時間位やそれ以上の場所が多いのですよね。この前の職場はかなり田舎で・・しかも遠い!(^^; 電車とバスで行くのですが電車とバスがそれぞれ一時間に1~2本位しかなくバスで約40分待ちと電車で約35分待ちでかなり大変でした(^^;みなさんの帰宅時間はだいたいどのくらいなのでしょうか。 私は毎日大学に通っていて、土日が朝から晩まで潰れるとなるとかなりきついお仕事ではあるのですよね。でもこれは私が体力ないだけですよね(^^; 試食の内容によっては重いグリルパンやポットを家から持っていったり 初めて乗るバスに、このバスでいいのかなとどきどきしたり(笑) お仕事中に大きな声が出ていなかったりすると怒られたり(私はそんなに声が小さいほうではないのですが)売れ行きも結構気になったりとこれから続けるかどうかは学校や自分の体力に合わせて考えようと思っていますが みなさんの体験談がききたかったので、マネキンのお仕事をして感じたことや楽しかった事、嫌だった事、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.1

こんにちは。私も大学生で、マネキンをやってます。 もう1年半位続けてます。売る物は、飲料からソ-セ-ジ、お菓子、マヨネ-ズ、 なんでもやってきました。確かに毎回毎回、違うお店に行くので、お店まで ちゃんと辿り着けるのかな~とか、担当のマネ-ジャ-は怖くないかな~とか、 イロイロ心配はありますよね。マネキンの仕事は、お給料がいいですよね。 最初の頃は、1日だけでもフラフラでした。私の会社は、9時半~18時までの 実施です。大型店舗になると残業になってしまいますが・・。マネキンを始めて 体力が付いたのか、今では4日間連続もやってしまうようになりました。 今は狂牛病の影響で、牛肉の売れ行きが良くないですね。どんなに頑張っても、 試食すら減らないのは悲しいです。試食が減らないと、声を出しているだけ なので、時間がたつのも非常に遅いです・・。 確かに、マネキンは孤独ですよね。みんな知らない人だらけだし・・・。でも、 いろんな人に出会えますよね。自分と同じ学生の人・主婦の人・オバサン・・・。 お昼休憩の時など、イロイロな方のお話しが聞けるのは楽しみです。偶然にも、 また再会する事もありました。向こうも覚えていてくれて嬉しかったです。 私は千葉に住んでいて、お仕事に行くス-パ-は県内か東京になります。 片道、1時間~1時間半は平均でかかります。帰宅は21時過ぎですね。 今年の大みそかもハムを売ります。慣れたせいかもしれないですが、マネキンを 経験して良かったと思っています。お互いに頑張りましょう。長くなってごめん なさい。  

mia_1234
質問者

お礼

4日連続ですか!すごいですね! 私は今のところ、2日連続でふらふら状態です(笑) まだ二日連続しかしたことないんですけどね(^^; やっぱり声を出して立っている時ってかなりつらいですよね! 何回も時計を見てまだかな~って思ったり(笑) 私も仕事でいろんな人に出会って、 お話してとても楽しかったことがありました。 また会えたらいいなって思ったマネキンさんもいっぱいいますよね。 同じマネキンさんの声がきけて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました! 大晦日、頑張って下さいね☆(^○^)/

その他の回答 (3)

  • goo21
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私もマネキンのバイトを始めてかれこれ2年位経ちます。最初はすごいイヤでした。でもお店の担当の方もずっと見てるわけじゃないし、事務所の人がいるわけじゃないので、最近は気楽にやってます。こっそり休憩を多く取ったり…(ほんの少しだけど)。でもちゃんと大きな声を出して頑張ってますよ。 一番おいしい思いをしたのは、メーカーさんの手違いで、スーパーに行ったら同じ商品を試食販売してるマネキンさんがすでにいたんです!!びっくりしましたよ(~_~;)お店間違えたと思いました。その日はそのまま帰ったのですが、メーカーさんの手違いなので一日分の給料が出ました!!ラッキー☆って感じですね♪ そんなこんなで、慣れたらなかなか楽しい仕事です

mia_1234
質問者

お礼

手違いですか? そういうこともあるのですね!!びっくりしました☆(^^) 私はまだ4ヶ月目なのですが、イヤだなって思うことが結構あって、 でも楽しいこともいっぱいあったりと、 この仕事についていろいろ考えたところなんです・・(^^; 大きな声なんですが、お客さんがほとんどいないス-パ-なんかでは 結構緊張しちゃったり・・・(笑)(^^; でもお店の人に優しくしてもらったりしたときはすごく嬉しくなりますよね! 今日はお菓子を売ってきました♪それで お客さんに頑張ってね!って言われて嬉しくなっちゃいました♪ でも・・やたら触ってくるおじさんもいました(==;) goo21さんも頑張ってくださいね(^^)

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

私は苦痛でしょうがなかったので1年でやめました。 まず足が痛いですよね!ヒールでストッキングだったので 足の裏が本当に痛くて帰りは歩けないくらいでした。 声も異常に張り切ってましたが、評価が悪かったので悲しくなるし。 帰りはいつも7時過ぎくらいでしたよ。 あまり遠いところは行かされませんでした。 でも自分でもまずそうだとおもう酒をすすめるのが、買ってくださる人に悪くて ちょっと嫌な気分でした・・。 (変なお酒ばかりあたってしまっていました) トモダチは店の人と仲良くなってコンパとかしたみたいです。 あっけらかんと気にせずできる人は向いてるんですね・・。 私はどうしても売上が気になってしまって・・。 時給も待遇ももっといいバイトはたくさん他にあるので miaさんも試飲は時々にしておいて、コンスタントにバイトしたら どうですか??(試飲がすきならいいんですけど・・) 同じ派遣でもブライダルコンパニオンはおすすめです! 昼間の4時間拘束の2.5時間労働で4500円はおいしいです。 1年生で試飲、2・3年生でコンパニオン、4年で塾をしています。 兼業で家庭教師もやっています。 楽しかったのはワインを売ったときのこと。 みのもんたさんの思いっきりTVで赤ワインが話題になっていた時で お客のおばさんがみんながみんな「赤ワインはポリ・・・がはいっとるんよね」 「この前TVでやりよったんよ~」と教えてくれること。 みんな見てるんだなあと、感心しました。 あと、足が痛くて死にそう~と学校の先輩にクルマで送ってもらっていたり しました。それはすごく楽しかったです☆ ちょっと話がそれましたが、頑張ってください☆☆

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは。 私も赤ワインやったことあります!こっちでも主婦の方みんなが ポリフェノ-ルが入ってて体にいいのよねって言ってました(笑) やっぱり足の痛みは相当ですよね!私は革靴の中にツボ押しシ-ト入れてます。 これで前よりはなんとかマシになりました(笑)でも足の裏がボロボロ! 皮がかたくなるし皮はむけるしで(^^; それに評価ってやっぱり気になりますよね! 一生懸命頑張ってるのにあまりよくなかったらかなりショックを受けるし、 お店の人によっても違いますから難しいですよね。 バイトはこれからいろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#13289
noname#13289
回答No.2

大学時代、ワインと浄水器のデモンストレーターをやっていました。 失敗談といえば、埼玉県のスーパーに行ったとき、現金の持ち合わせがないことに気づき、駅から現地までのバス代を見ず知らずのキオスクのおばさんにお借りしたことがあります。おばさんは「この子何考えてんのよ…」といぶかしげな表情でしたが、2000円手渡してくれました。(当然、お金は後日お返ししました。) また、駅からバスで30分以上もある現場の時、帰りのバスが1時間半待ちと分かり、仕方なく冬の夜の真っ暗闇の中、そばの小学校で鉄棒とかしながら待ち続けたこともあります。 今となっては、どれもこれもいい思い出だし、社会勉強になったと思っています。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お金って結構かかりますよね! 給料日前とかだと、お金足りるかな~ってよく不安になったりします!(笑) 私の友達も、お金が足りなくなって、 仕事先のお店の人に借りたことがあるそうです(笑) 帰れなくなったら大変ですもんね(^^; それにしても一時間半待ちとはすごいですね! バスがないって分かった時ってショックですよね 寒い中本当にお疲れ様でした(^^)

関連するQ&A

  • お店でのマネキン販売、皆さんは試食・試飲しますか?

    スーパーなどで、時々試食や試飲のマネキン販売を見かけますね。 試食や試飲には、いろんなものがあります。 何か調理されたもの、ウインナー、スープ、牛乳、ビール・・・いろいろです。 新製品の場合は、特に目につきます。 さてそこで、皆さんは販売員に勧められたら積極的に試食や試飲をしますか? やっている光景を見かけたら、寄っていって話を聞いたりしますか? それとも、素通りしますか?そこを避けて歩きますか? モノの内容や販売員さんの容姿で、試食したりしなかったりしますか? 私は、いかにもアルバイト風の高校生がやっていたら、思わず貢献してしまいそうです。

  • 動いてはいけない仕事ってありえますか

    接客販売をしています。 具体的な内容はお伝えできないのですが・・・。 試食・試飲の呼び込み業務があって、それは店舗内の従業員で一日交代で行います。 それは、店頭に立ち、5~6時間定位置に立ち、試食・試飲の呼び込みを行うものです。 その際の立ち振る舞い、姿勢などを具体的に厳しく教育されています。 通行人のお客さんにおすすめするときの姿勢は、腰をほぼ45度くらいにまげて食品を差し出すなど。 そして、その5~6時間の間は、同姿勢で基本的にはよそ見もしない、孤独な世界です。 通行人がいない時でも、基本的にはマネキン人形のように食品を両手に持ち、待ちの姿勢でいることが基本です。 スーパーなどでの試飲・試食業務をイメージされると思いますが、そこまでの自由度は全くなく、上記のように、誰もいない時も両手で食品を持っていることが基本です。(説明が重複しますが、マネキン人形がお盆を両手に持ち、不動のままでいて、お客さんが通ればお辞儀をする・・・というような感じです)。 5~6時間それを崩さずにいることが耐えられません。もちろん、崩しますし崩れます。何かを取りに行くふりをして、体をほぐしたりもします。 屈伸運動も、あいまあいまにします。だけど、基本的にささっと隠れて体を崩す程度です。 たまに常連のお客さんが「何も悪いことしていないのだから、そんな同じ姿勢することはない(笑)」とか、「きついでしょう」などねぎらいの言葉ももらったりします。ですが、ほとんどのお客さんは、関心がないです。おそらく自分もお客さんの立場になると、「よく呼び込みしてるなー」くらいの印象しかないと思います。というもの、長時間同じ姿勢でいる、ということはお客さんも長時間同じ場所に居合わせない限りわからないと思うからです。 会社の方針なので仕方ないですが、やらないと首になるくらい厳しいです。「忍耐力をつけるために、やってもらう、または、お客さんを逃さないために行うもの」という考えのようです。 動きたいのに動けない、というストレスがどれだけのものか、ということがこの仕事をしてわかりました。人間は、生理的に動くことでストレスが発散される、と言いますが、まるで、かゆいところがあっても、かいてはならない、と言われているような感じです。 このような仕事は、よくあるものなのでしょうか。 店舗中の業務(事務作業など)はあまり覚えられません。古株の人だけが中の事務仕事をしていて、新しい人は辞めていく人が多いです。乗り越えた人だけが残る・・・という考えはわかるのですが、古株の人が辞めずに働く店舗は、新しい人が試飲・試食業務をメインに一日中行うという形が出来上がってしまうのです。 あまりにも酷な仕事だと思いますが、どう思われますでしょうか。

  • 試飲・試食のアルバイトについて

    年末の試飲・試食のアルバイトに応募しようと思っています。 提供するものはアルコールやチーズと書いてあったのですが、私は未成年です。 一応18歳以上から応募OKなので、応募することは可能なのでしょうが、お客さん側からして未成年がお酒の試飲を配っていても大丈夫なのでしょうか?それと自分はチーズがあまり好きではないのでそこが心配でもあります…。 声を出すこと、笑顔で人と接することは大丈夫だと思うのですが、人見知りで引っ込み思案な性格なので、そもそも試飲のアルバイトに向いているかどうかも不安です。 さらにこういったアルバイトではどのくらいに一度休憩時間が入るのでしょうか?私は立ちっぱなしが苦手なので、あまりにも休憩が少ないのは辛いです…。(ここで聞いても会社によって違う、という答えが多そうですが、念のため) 試飲・試食のアルバイトをしたことがある方、そうでない方でも何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • スーパーでの試食販売の契約について

    祖母がスーパーで試食販売の仕事をしており、会社から派遣みたいな形で毎週同じスーパーで週3程度試食販売をしています。 祖母が試食販売すると毎回とても売れ、ほぼ完売することや人柄の良さもあり、そのスーパーのマネージャーや社員さんにとても気に入られており、ぜひ祖母に来て欲しいと言って1年ほどそのスーパーに行っているよです。 しかし、その派遣の会社が半年後ぐらいに閉社するらしく、そこで働いているマネキンさんは他の派遣会社に入れるようなのですが、同じスーパーで働けるのかという事や年齢もあり不安なようです。 私はスーパーの人も祖母に来て欲しいと思っているのであれば直接契約を結べばよいのではないかと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 私にはマネキンの雇用の仕組みなど全然わからないので是非皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 明日はじめてリンゴの試食販売の単発バイトをするのですが

    明日、急遽友人に依頼でスーパーで試食販売の仕事を1日だけすることになりました。特にマニュアルもノルマもなく笑顔ならよいとのことで、リンゴの切り方も8等分したものを4等分の一口サイズに切るということしか聞いていません。電話を切ったあとに気づいたのですが、通常リンゴの皮はつけたまま試食としてだすのでしょうか?それとも皮はむいてからだすものでしょうか?皮は栄養があるとおもうのですが試食として出す場合はどうなんだろうと不安になってきました。 マネキンの仕事自体がはじめてなので、お客さんがいたらどんな言葉で声をかけたらいいのでしょうか。「いらっしゃいませ」「どうぞおひとついかがでしょうか」「たべてみてくださーい」「美味しいですよ」こんな感じでいいのでしょうか?まだ他にもありましたら1つでも言葉を知っておきたいので教えていただけないでしょうか。 その他、マネキンの仕事をする上で注意しておいたほうがいいことなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • スーパーの試食(マネキン)について

    はじめまして。40歳になる主婦です。来年から子供を保育園に入れるので仕事を探そうと思っています。が、年も40歳になりますし、なかなか仕事が見つかりません。知人に派遣で試食のバイトをしている方がいたのですが「お金はいいし、ノルマもないし、年の人も結構いるよ」といってすすめられたのですができる事なら派遣の不安定な仕事ではなくて正社員で働きたいのです。試食のバイトに正社員はないのでしょうか?調べてもでてくるのは全てはけん社員です。派遣の仕事というのはあまり良くわからないし、定期的に仕事ああるわけではなさそうだし悩んでいます。調理師免許は持っていますが、働く際に有利になるでしょうか?マネキンの経験のある方、もしくは派遣のお仕事をしている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 試飲・試食のバイトはどの会社がいいですか?

    こんにちは。夏休みに登録制の試食・試飲のバイトをしようと思ってます。 求人雑誌を見ると結構数が多いのですが、どこかお勧めのところはありますか? 出来れば時給が高いところを探してるのです。 駅にある無料の求人誌に載ってたのは「ソフィア」と「ユーセイ」という会社で ユーセイは基本時給が1000円でした。 どこも同じぐらいだとは思うのですが、皆さんがお勧めする会社を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マネキンのお仕事の大変さ

    最近、このカテゴリーばかりで質問させてもらってます。なんだかすみません。m(__)m 今度の 日、月、火 とスーパーで試食のお仕事をすることになりました。 高校1年生です。 マネキンのお仕事は初めてで、(というかバイト自体2回目で不慣れです;)しかも1人ぼっちでやる仕事なので声が出せるかなど心配です。 声のことは1度踏み切ってしまえばあとはなんとかなると思うのですが、心配なのが疲労です。 8時間も立ちっぱなしでニコニコと大声を出し続けるというのはやはり相当疲れるものなのでしょうか? 実は、日給8000円なのですが、自分の中で急ぎで必要な金額は4万円なのです。(色々と理由がありまして)3日間では手当が出たとしても4万円なんてとても…です。 そこで、あと2日プラスしてみようと思っているのですがまだ1日目も始まっていないので、どのくらいキツいものなのかわかりません。 もちろん5日連続ではなく間を空けようと思っていますが、あまりに辛いものだったら…(現に以前、工場でのバイトが体力的に無理があり途中で辞めてしまいました) 1日目に自分で体験してから決める、と言いたいところなのですが、会社にお仕事を探してもらい資料を送ってもらう事を考えると、できれば今日明日で決めたいと思っています。その場合、理想では 日 月 火 水 木 金 土 働 働 働 休 休 働 働 こんな感じを考えています。こう都合よくお仕事があるとも限らないのですが^^; マネキンのお仕事体験者の方、大変さやこのスケジュールについての意見やアドバイスをお願いします。

  • 妊婦の仕事について

    いま妊娠32週に入った初マタニティです。 妊娠8週で切迫流産で入院、仕事も入院を機に辞めました。(産休がない、年中外仕事&力仕事、職場結婚のため…) 19週頃の落ち着いてからは、少しでも生活のため、と思い週末1日単発のスーパー等での試飲や試食のバイトをしています。 今月一杯、週1でバイト続けようと思っているのですが、妊婦さん、ママさん方はどう思われますか… ちなみに7.5h立ち仕事、1h 休憩、商品によっては冷蔵コーナー(ビールなど)での販売です。 移動はバス、電車、家を出発して2時間かけて行く店舗もあります… 赤ちゃんを考えると、とっくに辞めたほうがいいのは分かってるのですが… あえて質問させていただきました…(^_^;) 辛口な回答も覚悟してますので、意見よろしくお願いいたします。

  • 転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせくださ

    転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせください。 ・通勤1時間30分は耐えられますか? 普通ですか? ・1時間30分の内、電車に45分乗ります(電車は東海道線一本で乗り換えなしで行きも帰りも99%座れる←確認済) 内訳としては 1.家の近くのバスで駅まで20~30分 2.駅から駅まで45分 3.駅から職場まで徒歩15分orバスで5分 4.その他(電車待ちやバスの渋滞など) 合計1時間30分 45分を、仮眠or読書などに当てれば余裕ですかね? ぜひ、みなさんの考えをお聞かせください! ※ちなみに給料は「いわゆる普通の金額」と考えてください。 ※勤務時間は8:30~17:15 残業は遅くても1時間 ちょっと朝早いですが、夜は早いので・・・

専門家に質問してみよう