• ベストアンサー

IE5.5をインストールしたら…

昨日IE5.5をインストールしたんですが、 その後OEでメールを送信しようと思い、メッセージの作成を始めたのですが、全て文字化けして送ることが出来ません。 但しアドレス帳に入ってる宛て先には正常に送信する事が出来ます。 がしかし直接宛て先にアドレスを打ち込んだら文字化けします…(T_T)。 大弱りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

フォント関係のことは他の方が書かれているので、ちょっと疑問に思ったことを書いておきます。 「アドレス欄に入力したら、文字化けする」 とのことですが、メッセージ入力時には、当然文字化けしていませんよね? 送信ボタンを押したら、文字化けする、ということでしょうか? それとも、送信して"送信済みフォルダ"を覗いたら、文字化けしている、でしょうか? よくわからないのですが…… メールの送信形式は、テキストですか? リッチテキストなら、[書式]からテキスト形式に変えてみてください。 それでもし直ったら、[ツール]のオプションで、送信形式はテキストに統一。 他に考えられること。 アドレス欄に入力するとき、直接入力になっていますか? ご存知とは思いますが、メールアドレスは半角英語が原則です。 日本語入力をOFFにして、再トライしてみてください。 フォントを直して、ここまでやってダメなら…… OEのバージョンを6.0にあげるしかないかもしれません。 ではでは。

powerex
質問者

お礼

有難うございました 何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

どこかでフォントの設定をしてみてください。どこかのフォントが対応できないために起きていると思うので。まずはメールソフトのフォントをMSゴシックなどメジャーなものにしてみてください。 つぎにIEのメニューから ツール→インターネットオプション→全般の一番下にあるフォントをMSゴシップにしてみてください。 あとメニューから 表示→エンコードで一番上の自動選択にチェックを入れてください とりあえず出来るかもしれないので試してみてください。ただし、自信はありません。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

ツールバーの「表示」を左クリックし、「エンコード」を左クリックします。 「日本語(自動選択)」を左クリックし、レ点を付けます。 これで正常に表示されると思いますが。

関連するQ&A

  • IE6からIE8にするとOEが文字化けします

    IE6からIE8にしたら、OEのメールが文字化けしてしまいます。IE6に戻すと普通に戻り、またIE8にすると化けてしまいます。どなたか原因や解決方法が分かる方教えてください。パソコンはXP HOME SP3です。 もともとIE8で正常だったのですが、IE8を誤ってアンインストールしてしまい、IE6になってしまいました。IE8とOEを使いたいのですがどうすればよいのでしょうか。

  • OEフォルダの全メッセージ表示が文字化けする

    これまで正常に動作していたOEですが、突然OEフォルダに保存されるすべてのメッセージ表示が文字化け表示されるようになってしまいました。 メッセージをOEフォルダからデスクトップなどに移すと正しく表示されます。OEから送信されたメッセージは受信側で正しく表示されます。 どうもOEのエンコードシステムが働いていないようです。エンコードが日本語に指定されていることは確認しています。 OEを削除して新規にインストールするしかないのでしょうか?その場合、アドレス帳のデータはきえてしまいますよね? お知恵拝借させていただきたく助言お願い申し上げます。 ###

  • 保存メールが文字化けしました。

    OEのフォルダに保存してある全てのメールが文字化けしてしまい読めなくなりました。もとに戻す方法がわからなくて困っています。 また、新規で作成したメールを後で送信しようとして送信トレイに保存すると本文が文字化けしてしまいます。 対処法を教えてください。

  • IEのバージョンアップについて

    OSは98を使っています。最近ニムダウイルス対策で、IEを5.0から5.5SP2にバージョンアップしたのですが、OEがうまくインストール出来なかったのか、アドレス帳の使用やメッセージの作成が出来ません。OEを再インストールして下さい。というメッセージが表示されます。これってどうすれば良いんでしょうか?OEだけをインストールし直すと言う事はできますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IE6とOutlookexpress6をインストールしたい

    Windows98SEを使用しています。WindowsupdateでIE6SP1にアップグレードしたら、サイトに繋がらなくなりました(すべてのサイトではなく、繋がらないサイトがでてきました)そこでコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で「windowsを元の状態に戻す」にしたら今度はメールの返信ができません。「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」と表示されてしまいます。すみませんが、SP1ではないIE6のインストールとOE6のインストール方法をどなたか教えてください。それが無理なら、IEとOEを削除する方法を教えてください。昔パソコンショップで手に入れたCDの中にIE4とOE4があるのでそちらをインストールします。

  • Outlook Expressの再インストールができません

    新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。 そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。 また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。 OSは、新旧PCともWindowsXP home Outlook Expressのバージョンは6.00 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 そこで、OEの再インストールをするために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 と表示されます。 メールの送信ができないので大変困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • Outlook Expressの文字化け、その他

    OE5.5を使っています。 メールを受信すると、送信者、宛先、件名が文字化けしてしまいます。 また、内容はすべて添付ファイルになっていて 添付ファイルを開かないと内容は見る事が出来ません。 この状態にいきなりなってしまいました。 昨日までに受信していたメールは送信者、宛先、件名は 文字化けしてないけど、 内容は添付ファイルになっています。 原因はさっぱりわからないけど 直し方のわかる方いましたら、よろしくお願いします。 このままだとウィルスを送ってこられても ウィルスと気づかずに開いてしまう恐れもあります。

  • これらの症状 IE9のせいですか?

    windows7, IE9を使用しています。 11月にパソコンの調子が悪くなり電気屋さんでリカバリしてもらって戻ってきたらIE9になっていました。 そのまではIE8だったのですが、9になってからとにかくメールの文字化けが酷いです。 文字化けと言っても送受信のメールは何ともないのですが、作成中のメールをスクロールさせたり、一度下書き保存したメールを見ようとすると、変な形の文字になったり、全体的に斜線が入ったり、でもスクロールをすると普通の文字に戻ったり、また変な文字になったりします。 とにかくメールを作成した後に誤字がないかなど確認したいのですが、文字化けが酷くて本当に確認ができません。 このようなメールを相手に送っても文字化けはしていないみたいで、念のため自分のアドレスに送っても文字化けはありませんでした。 あと、IE9にしてからユーチューブを見ている時など、急に白画面に!マークが出たりして不安定です。 adobe frash playerは最新版をいれています。 あと、この間から時々画面がフリーズおこして、カーソルは動くけどクリックできないなどの症状もでています。 ウイルススキャンしても何もでませんでした。 聞きたいことをまとめますと、 (1) 作成中のメールが文字化けするのはIE9が不安定なせい?(chromeでは文字化けは起こりません。あと質問サイトで文を打っている時も文字化けは起こりません。) (2) ユーチューブを見ようとしても白画面に!マークが出て不安定 (3) カーソルは動くけどクリックできない (4) パソコンをリカバリしたら自動的にIE9がインストールされるのですか? それとも電気屋さんが勝手にしたのですか? (5) IE9をアンインストールすると自動的にIE8に戻るの? アンインストール後再起動したらIE8になってますか? (6) IE8に戻した方がいいとおもいますか? 分かる範囲でいいので宜しくおねがいします。

  • IE7をインストールしてからエラーが続く

    先日、IE7をインストールしました。 正常に動いてはいるのですが、インストール後から頻繁に、インターネットに接続していると、「エラーが生じました。全てのタブを閉じます」の表示がでて、全てのタブが閉じてしまいます。 その後「エラーを送信しますか?」と表示がでるので「はい」にクリックをし、再度エクスプロラーを開いている状況です。 たまにエラーメッセージが出ずに固まってしまい、閉じてしまうといったケースもあります。 何がいけないんでしょうか? 現在のPCはXPなのですが、昨年購入したばかりなので要領等の問題ではなさそうなのですが、主な原因は何と思われますか? よろしくお願いいたします。

  • WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

    現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。