• ベストアンサー

ファンヒーターの故障(?)

まずガスファンヒーターですが、3年ほどしか使っていないのに頻繁にフィルターの掃除を指示するライトが点滅します。最初のうちはそのたびに掃除機をかけたり、水で洗ったりしましたがいくらやっても同じです。  たぶん器械の中にほこりが溜まっているんだと思います。  以前使っていたガスファンヒーターも同じようなことが有り、毎年のようにサービスセンター(?)に掃除と点検をしてもらいましたが、あまり変わりませんでした。怖いので買い換えましたが、また同じような症状でうんざりしています。やはり点検整備に出すしかないのでしょうか?  石油ファンヒーターも使っています。石油の方も説明書には「2シーズン毎に点検整備に出してください」と書いて有りますが、皆さんちゃんと出しているのでしょうか? 他の質問で見てみると「3,4年で壊れるのでそのたびに買い換えてる」という方もいて、点検に出す意味があるんだろうか?と疑問です。  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

石油ファンヒーターは定期点検など出す人いないでしょう.いまだかって10何台か使いましたが,フィルターの掃除と終う時オイル抜きしかやりませんでした. やったからといって寿命延びるとは思えません.それにかなり高いと思います. 仰る通り,故障時は出せば1万円以上しますから新品を買った方が安心です.機能も多少はよくなっているでしょうから.

yuna8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だれも点検なんて出さないと聞いて安心しました。 確かに点検に出すお金で新しいのが買えるかも… 火が出る器具はなんだか怖くて 大概ズボラな私でも心配になってました。 新しいものを買うことにします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

よほど埃の多い工場なら別ですが、 家庭では年一回仕舞うときにフィルターを掃除すればいいでしょう。 私は8年目ですが点検に出したことは無いですよ。 フィルターのランプもついたことはないです。 使用時間は少ないですがね。

yuna8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですかやはり点検には出さないものですね。 フィルターランプが点くうちってよっぽどホコリっぽいのかなぁ?