• ベストアンサー

明太子について

あんなに美味しい明太子は誰が発明したのですか? 表彰状をあげたいのでご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

九州・博多の味として人気の高い明太子は、昔からの伝統料理と思われがちですが意外にもその歴史は浅く、太平洋戦争後に生まれたものです。 昭和24年1月10日、博多の「ふくや」創業者の川原俊夫さんが初めて発売したものだそうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fukuya/416715/486794/
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にでも早速表彰状を作って贈りたいと思います。 川原氏のおかげで私の食事ライフは楽しいものに なっています。 明太子万歳!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元々は韓国で生まれた食べ物のようですが、日本風の明太子は福岡の「ふくや」が元祖のようです。下に関連のあるURLを添付しておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライ加工された明太子ってありますか?

    色々なものに明太子をちょこっと振り掛けるのが好きなのですが、明太子は生なのでそうそう日持ちしないのが悩みです。そこで乾燥ワカメや明太子ふりかけに入っているような『ドライ加工されていて日持ちする明太子』を探しているのですが、そういった物をご存知の方がおられましたら是非、教えて下さい。

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 酸っぱい明太子

    某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

  • 明太子の皮の上手な剥き方

    こんにちは。 よく明太子をもらうのですが、私は明太子の皮が嫌いで、どうしても完璧に剥いてからじゃないと食べられないのですが、いつもうまく剥けません。 明太子の端をつまんで箸で中身だけ押し出そうとしても、皮がやわらかいのすぐに切れてしまいます。 以前、伊藤家の食卓の裏ワザクッキングで、明太子の皮の上手な剥き方というのをやっていたのですが、途中で父にチャンネルを変えられてしまって見損なってしまいました・・・。曖昧な記憶しか残っておらず、その後伊藤家の食卓のサイトで検索したのですがうまく出てきません。 過去のものはもう載っていないのでしょうか? 私の探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・・。 明太子の皮の上手な剥き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 明太子の作り方

    明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか? 少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・ (明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

  • 明太子、探しています。

    また食べたいのに、5年くらい前に知人に頂いて食べた美味しい明太子がどこの製品だったのか思い出せません。 メジャーな会社の明太子だったような気はします。 無着色は確かですが、味(柚子や昆布など)も忘れてしまいました。 多分贈答用だと思いますが、樽やトレー入りではなく、紙箱を開けると少しゴージャスな金色の袋に入っていました。 思い当たる明太子がある方いますか?

  • 明太子入りのさつま揚げを売っているメーカーを教えて

    某ゴルフ場のレストランで明太子入りのさつま揚げがあるのですが、 仕入れ先を教えてくれません。 どなたかご存じのかたいらっしゃったら教えてください。 明太子が生地に練り込んであるものではありません。 あんことして明太子が入っている物です。 よろしくお願いします。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • おいしい明太子

    こんばんは。 贈り物においしい明太子を探しています。 有名な「かねふく」「やまや」ではなく、 あまり知られていないけど絶品な明太子が良いです。 検索して評価が良さそうなところではなく、 教えて下さる方は、以前に食べたことがあって美味しかった!というところを教えてください。 価格は3000円~5000円が希望です。 宜しくお願いします。

  • 博多明太子

    すみません。すごく困っています。。博多で有名な明太子?で「しゅみせん」「しみせん」?というお店の明太子をどうしても購入しなければならないのですが。。住所、連絡先ご存知の方教えてくださいませんか?大切な取引先のお客様にお渡しするために明日までに手に入れなければならないのですが。。何とか助けてください。。

プリンタIP100 USBドングル MAC
このQ&Aのポイント
  • Mac Book ProからBluetooth接続でip100プリンタが使用できない問題について
  • Wireless CSR4.0 Dongleを購入しましたが、他のページでは対応しているか書かれていない
  • ドングルを接続してもPC側でペアリング機器が表示されず、青のランプが点滅するだけ
回答を見る