• ベストアンサー

明太子について

あんなに美味しい明太子は誰が発明したのですか? 表彰状をあげたいのでご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

九州・博多の味として人気の高い明太子は、昔からの伝統料理と思われがちですが意外にもその歴史は浅く、太平洋戦争後に生まれたものです。 昭和24年1月10日、博多の「ふくや」創業者の川原俊夫さんが初めて発売したものだそうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fukuya/416715/486794/
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にでも早速表彰状を作って贈りたいと思います。 川原氏のおかげで私の食事ライフは楽しいものに なっています。 明太子万歳!!!!

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

元々は韓国で生まれた食べ物のようですが、日本風の明太子は福岡の「ふくや」が元祖のようです。下に関連のあるURLを添付しておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。