• 締切済み

FTPについておしえて下さい

Tmaの回答

  • Tma
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

お互いが TCP/IP で通信できるのであれば可能です。 ただし、接続相手のマシンに FTP サーバ(サービス)が起動している必要があります。 相手が UNIX サーバである場合、FTP サーバが立ち上がっている可能性が高いので FTP を利用できます。 Windows2000 や WindowsNT は IIS(または PWS) の FTP サービスを立ち上げることで接続することができます。 Windows95 や Windows98 では FTP サーバとなる ソフトウェアをインストールと設定を行うことで利用できます。 →URL 参考 通常 FTP でファイルの送受信を行うには FTP サーバにアクセスするための 「ユーザ名」と「パスワード」が必要となります。 ユーザ名とパスワードによるユーザ認証が成功して初めて送受信することができます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/server.html

関連するQ&A

  • FTPサーバ?

    今、自宅内に1階にデスクとノート(無線)、2階にデスク・デスク、モデム、ルータとプリンタと使用してないPCがあります。 家族全員が使用しているのですがファイルがどこにあるのかと瞬時に必要な時に探せない時がしばしばあります。なのでよく耳にするFTPサーバ?たるものを使ってないPCを使い立ち上げてみようかなと思ってます。 私の勘違いかもしれませんが、FTPサーバにファイルを集めておけばすぐに探せるのかなー?と思っています。 ファイルはテキスト~mp3や動画などなどです。 外出中にそこにアクセスして何かをするとか考えておらず…家の中でできたらなと考えてます。 いろいろと見てたらFTPソフト?にも色々とあるみたいで謎は深まる一方です(T_T)何か立ち上げる際のアドバイスやオススメサイトや書籍ありましたらご教授下さい。 使ってないPCには今はwin2000proが入っております。

  • FTPだけが繋がらない

    過去の教えて!でも同様のものがありましたが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1715228 ここでも回答が上がっていないので、質問いたします。 IEでのウェブブラウズやメールの送受信はできるのですが FTPソフト(Next、DreamWeaver)だけが 「FTPエラー」と表示され、接続できなくなってしまいました。 問題なく使用していた以前から設定等は変えていないのですが 引越ししてADSLから光(共同住宅用のもの)に変更したことが 節目になっていると思われます。 OSはWinXPで、モデムからLANターミナルを経由して接続しています。 根本的な原因究明にならない解決策でもかまいません。 わかる方があったら教えてください。お願いいたします。

  • FTP等で大容量のファイルをダウンロードしたい

    遠隔地にある支店のPCより、外部にある本社から FTP等を使用して、インターネット網からのアクセスで 300GB程の大容量ファイルをダウンロードしたいと考えております。 前提として、設置しているルータの問題によりVPN接続は行えません。 上記の状態で最も効率の良い方法を教えて頂けないでしょうか? ツール等必要であればその紹介も合わせてお願い致します。

  • 2台のパソコン間の通信方法について教えて!

    家のパソコンから、別の家のパソコンの中のテキストファイルをもってくるためには、どのような方法があるでしょうか。 パソコン初心者なので、できるだけ具体的に教えてくださると嬉しいです。 参考のため、値段が高くつく方法でも、安くて簡単な 方法もどちらも知りたいです。 あるいは、この本をみたらわかる、という情報でも結構です。 パソコンの環境は、2台ともモデムを介して公衆電話回線 につながっているものとします。 また、2台ともプロパイダーへの登録うつもりはありません。 (だから、プロパイダーと契約して、メールにテキスト ファイルを添付して届ける、という手段は使えません) よろしくお願いします。

  • ADSLに変更後、FTPでアップロードできません。

    先日自宅の回線をADSLに変更しました。 回線を変えるまでは(ISDN)、普通にアップロード出来て いました。変更後に急にアップロード出来なくなったのです。 ちなみにソフトはDreamweaver4を使用しています。 ソフトに備わっているFTP以外のFTPも使用してみましたが、上手くいきません。 症状なんですが、「FTPエラー-リモートホスト情報を GET出来ません」というメッセージが出るときもあれば、 ホストは見つかるのですが(ISDN回線のときはそのまま PUT出来ていたわけだし…)、「接続を確認しています」 というメッセージが出たまま固まってしまうときもあります。 タイムアウトは120秒にしています。 サーバーの容量不足というわけでもないので、 原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、回答をお願いいたします。 わたしはあまりFTPに詳しくないので、初心者にも 分かるようなご説明をいただけると幸いです。

  • FTP接続ができません

    PCを買い換えたところ、FTP接続ができなくなってしまいました。 ソフトはFFFTPを使っていますが、「ホスト***に接続しています」の後、 「接続できません」と表示されます。 ルーターを使用して複数のPCで同じ回線を使っていますが、 他のPCでは接続できました。 ノートンのファイアーウォールも無効にしています。 ここの過去ログや色々なサイトを参考にしてみたのですが、 どうしても分かりません・・・>< 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • FTPをインターネット公開するためのルータ設定。

    こんばんわ, 現在FTPをInternetに公開しようとしています。 で,回線はADSLです。そのルータ付モデムから配線をし,ハブで2つに分けて2つのPCで使用しています。 その一方がOS(Redhat Linux8.0)です。 今,LinuxのほうにはProftpdを入れ,そしてFTPを公開したいと思っています。 ちなみに自宅LAN内(2つのPC内)では,それぞれ,192.168.0.2(linux)と192.168.0.9(WINXP)なのですが,WINXPからLinuxはftpはコネクトできます。 そのため多分,外部からftpを見ようとすれば,ルータの設定(IPマスカレードあたりとLinuxのproftpd.confファイルの設定あたり)が足りないと思われるのですが,どこをどのように設定すればよろしいのでしょうか。 ちなみにFTPを外部にあげるのは,セキュリティの面で危ないのは承知なんですが,そのあたりはファイルをあげるときのみに使用しようと思っています。 特にルータの設定のほうの詳細,よろしくお願いします。

  • windows版wgetの送信ソフトと受信ソフトってあるのですか?

    OSがWindowsなので場違いかもしれませんが、こちらで 質問させていただきます。 クライアントからftpでunixに接続する場合は、 unixでftpデーモンが起動しています。(していたと思います。) このたび、wgetを使用して送受信を行う事になりまし た。wgetというのもつい最近知り、「指定されたurlか ら一括でダウンロードする」という理解でいます。 クライアントをOS:LINUXでwgetを使用し、サーバーをOS:Windows2000とした場合、クラインと送受信するに は、ソフトが公開されているのでしょうか?APIが既に 公開? これに関係した質問は他にもあるのですが、まずはこ れを解決したいと思います。

  • FTPの操作をbatファイル化したいです!

    windowsXP上から、UNIXのサーバーに対して、コマンドプロントを使用し、以下のようなコマンドを打ちたいのですが、毎回この作業をするのは大変なので、以下のコマンドをbatファイル化したいのですが、どのようにすればいいかわかりません。 参考になるようなサイトもいくつか見たのですが、いまいちわからないので、このサイトを参考にして下さいとの回答ではなく、ずばりbatファイルにどのように書けばいいのか教えてください。 お願いします。 C:\Documents and Settings\name>ftp ftp> open 10.1.1.1 Connected to 10.1.1.1. 220 ProFTPD 1.2.2 Server (ProFTPD) [tdc01s] User (10.1.1.1:(none)): loginname 331 Password required for loginname. Password: 230 User loginname logged in. ftp> cd .. 250 CWD command successful. ftp> cd .. 250 CWD command successful. ftp> cd tmp 250 CWD command successful. ftp> put test.txt 200 PORT command successful. 150 Opening ASCII mode data connection for test.txt. 226 Transfer complete. ftp: 4 bytes sent in 0.00Seconds 4000.00Kbytes/sec. ftp> bye 221 Goodbye.

  • FTPの接続継続時間について

    同じ質問を別の場所でもしましたが、回答に対しての返信が出来ないサービスの為、こちらで質問させていただきます(乗り換えました)。 --------------------------- フリーソフトのFFFTP(ver1.92)を使用しています。 私の使っているWEBサーバーにFTPで接続をしていますが、 普通に問題なくファイルの送受信は行えるのですが、 しばらく触らないで置いておくと(3分くらい?)、 サーバーから切断されてしまいます。 その後、ファイルの送受信などをすると、自動的にFFFTPが再ログインしてくれるのですが、ログインに時間のかかるサーバーの為、かなりわずらわしいです。 そこでFFFTPの設定かなにかで、サーバーから切断されないようにする方法はないのでしょうか? ただし http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387319 の質問の回答でもあったように、 「オプション→転送2→ネットワークタイムアウト時間の設定を 0(=タイムアウトなし)にする」というのは効果がありませんでした。ヘルプで見ても意味が違います。 サーバー側でしか設定できないものか、「別のFTPクライアントでなら実現できるものがある」などの情報もあれば助かります。