• ベストアンサー

日本人がなぜ「Taro Yamada」と名乗らなければならいのか

odd-artの回答

• odd-art
回答No.7

日本と、外国の文化の違いからです。  宗教が、そうさせているのでしょう。  名・クリスチャンネーム・姓の順で、キリスト教では、命名されています。  日本では、姓は、武家等の身分が高い人の証であり、役職を表わしていました。  姓(役職等)・父名(後継ぎであれば継承する)・改名(元服して戴く等)・幼名の順でしょ。  外国に合わすか、日本に合わすか、だけでしょうが、どちらにしても、融通が利くかどうかです。  使い方を間違えると、姓名が逆になる可能性があります。  約束事であれば、こんがらないように明確に対処できる方がよろしいでしょ。  日本人が、拘らないのであれば問題ないじゃないですか?  パスポートでも、外国へ行くのですから、外国に合わしてもいいわけです。固持する必要もないんじゃないですか?  使い勝手だけでしょ。  如何でしょうか?

beat118
質問者

お礼

もちろん、外国に行くのなら外国に合わせてもいいと思います。 ありがとうございました。