• ベストアンサー

外国のホタルの習性について

noname#1758の回答

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

何方もご回答がないようなので、うろ覚えながら。 確か、ベトナム・ラオス・カンプチアを流れるメコン川流域のホタルです。 集団で、明滅するのは、メスを誘いやすいからで、個々でメスを探すよりも集団の明滅は、遠くからでも見つけやすく、それだけ結婚のチャンスが多いといえます。 参考URLは、ホタルのなぜを解説したところです。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/q_a/qa1/qa1004_l.html
amanohashidate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 蛍の光り方の謎

    先日ものすごい数の蛍の乱舞ショーを見に行きました。でもすごく不思議な事に数百匹もの蛍が一斉に光り一斉に消えるのです。あれだけの数だから交互に光ってもいいようにあるのです。その謎を是非解明したいので是非どなたか教えて下さい。

  • 蛍の光

    蛍の発光についての質問なのですが、今さっき(水曜日午前1時ごろに)ネプチューンの出ている理科の番組で、蛍の発光についてやっていまし。 本当に蛍の光は永久的に(蛍が死ぬまで)光つずけるのでしょうか? いくら冷光だとはいえ、光る為にはATPを消費するので永久的って事はありえないと思うのですが。 TVでは、化学反応で出来た副産物を再利用して光り続けるといっていました。 間違えでしょうか?教えてください。

  • ホタルをデジカメで撮りたい

    この前ホタルを撮りに遠方まで行ったのですが、時間や場所やタイミング等が悪く5,6匹居るかどうかの弱々しい光り方だったのでほとんどぜんぜん写せませんでした もう一度だけ撮りに行こうと思っているのですが、「ノイズリダクションあり」で撮った方がいいのでしょうか? NRによってかすかなホタルの光りがノイズと一緒に消されるという事はないですか? 前回数枚しか撮らなかったのでよくわからないのですが、NRなしで20秒くらいのシャッターのほうがNRありで一分のシャッターよりなんとなくホタルの光りが多い気がします ただ撮った枚数やホタルの数が少なすぎたのでよくわかりません 詳しい方おしえてください

  • ホタルの集団発光、同時点滅

    昔、テレビで、ホタルがひとつの木に集まって同時に点滅しているのをやっていました。これはどのようにしてできることなのでしょうか? そのホタルはウェーブすることもあるそうなのですが、それはなんとなくわかります。隣のホタルが光っているのを見てから自分も光るということをすればいいからです。まるでウェーブをしているかのように見えるのでしょう。 しかし、同時に点滅するというのは隣のホタルを見てからではできないと思います。まるで、ホタルの集団に統一された意志があるかのようです。 ホタルの場合、種類によってある一定の間隔で点滅するという習性があるようですが(同じ種類のホタルではその点滅の間隔は一緒)、それがあることによって、同時に点滅することができるということが必然的に、あるいは何らかの法則で導かれるのでしょうか? またホタルにはリーダーのようなものがあるようには思えませんが、実は一匹のリーダーのホタルがいて、それが号令することによって同時に点滅するのでしょうか? あるいは同時に点滅しているように見えて、実はウェーブをしているのだが、あまりにそのウェーブが速いので同時に点滅しているように見えてしまうのでしょうか? ホタルから離れて、人間の手拍子について考えてみましょう。このとき、同時に手拍子するにはどのような方略があるでしょうか?これはホタルの同時点滅と類似したものだと思います。他にもこのような例があるかもしれません。ロボットなどでもそのようなことがあるでしょうか?それについても知りたいです。 進化論的な説明もできるとは思いますが、同時点滅が有利に働いていても、私にはそれがどうしてできるのかがわからないのです。

  • 外国の学生さんって・・・

    こんにちは。 日本の小中高生(主に女)はよく皆でトイレや水飲みなどに 連れ添って行きますよね。どこに行くにもなにをするにも 誰かと一緒、という感じがします。 最近そういった集団行動に嫌気がさしてしまったのですが ふと外国の学生さんはどうなのかな?と思いました。 日本の学生とは違うのか、それとも同じ様に 集団行動が多いのでしょうか?

  • なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

    なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • 蛍ではない?光る虫の名前を教えて下さい。

    夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

  • 外国人の名前の付け方って?

     先日の番組で、子供にロケットマンとつけているオヤジがいました。 マンガのタイトルならまだしも、子供の名前って。 外国では、名前に規制はないのでしょうか? 奥さんは、ロケットマンにまったはかけなかったのかな? あんまりユニークな名前でも気にしたり、いじめられたりしないのでしょうか? 大人になってから改名しやすいとか、文化背景もあるのかな? 飛行男って感じの名前ですよね? アメリカには、一時期日本で問題になったデビル(悪魔)ちゃんとかいるのかな? 日本人から見ると、外国で不思議な名前の人っていますか?

  • 「蛍の光」の曲について・・。

    皆さんごぞ存知の・・卒業式の時に歌う 「蛍の光」の曲について質問です!! 居酒屋、レストラン、その他のお店でかかるBGM の事で気になったことがあります!! ★♪「蛍の光、窓の雪、文読む月日別れつつ・・」 ・・・の「別れ」の部分の音程ですが・・・。 ハ長調で考えたとして、、ミードーララーソー・・と 歌いますよね~!! でも、有線やその他のBGMでは「ミレドーララーソー」 となっている曲しか聴いたことしかありません。 一つの有線に限らず・・いろいろな有線でもそうです。 なぜなんでしょうか? 正確な音符通りに演奏されない理由をわかる方 いらっしゃいましたら、是非教えてください!! よろしくお願い致します!!

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。