• ベストアンサー

外国のホタルの習性について

noname#1758の回答

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

何方もご回答がないようなので、うろ覚えながら。 確か、ベトナム・ラオス・カンプチアを流れるメコン川流域のホタルです。 集団で、明滅するのは、メスを誘いやすいからで、個々でメスを探すよりも集団の明滅は、遠くからでも見つけやすく、それだけ結婚のチャンスが多いといえます。 参考URLは、ホタルのなぜを解説したところです。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/q_a/qa1/qa1004_l.html
amanohashidate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。