• ベストアンサー

集金での収入印紙を仕入れ業者が払うのはOK?

Islayの回答

• Islay
回答No.1

私も以前、印紙について疑問に思い調べました。 印紙税の納付義務は双方に連帯して責任があるのです。ですのでどちらが負担するか法律では定義していないのです。 ですが、通常折半というのは行われないでしょうから「立場の弱い方が負担する」または「お金をもらうほうが負担する」というのが実情ではないでしょうか。 立場の強い方にすれば「印紙をこちらに負担させるのであれば次回からは別の業者にお願いします」ということになるでしょう。 私は、地方自治体勤務なのですが、今は人事異動で担当してませんが、 ・工事請負契約、物品購入に関わる印紙(契約書、領収書等)は業者負担 ・公共工事に関わる用地取得のため一般市民の方と契約する場合には役所負担 というようになっていました。

e-jacky
質問者

お礼

なるほど。すばやい回答有難うございます やはり立場の弱いものが支払わされることがあるという事ですね。 それでも問題ないとの事ですか…悲しいですが仕方ないですね。 有難うございます。