• ベストアンサー

額縁の選び方

ティンガティンガアート(絵)を購入しました。 額が無いのでオーダーしようと思っています。 どういう額がいいと思いますか? 部屋はアジア系です。多国籍ですが。 バリリゾート風な高級感あるアジアではなく、雑貨屋風の庶民的な雰囲気のアジアです(^^;) 木材の手作り家具(こげ茶色)を多く使っています。 絵はこんな感じ▼キャンパスにエナメルペンキで描かれています。 http://ruej.ne.jp/shop/prodectimage01/tanzania/n050014n.htm 絵と額の組み合わせに法則の様なものがあるのでしょうか? ちょっとセンスに自信がないので、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいですね。特にこういう物は好みの問題もありますので、あくまでも参考にしてください。 まず、初めに絵の大きさですが、40cmまで位の大きさでしたらマット加工(絵の上に四角く切り抜いた台紙を置き、額をつける加工)を行った方が良いでしょう。マット部分の幅は5cm~10cmが適当です(部屋の大きさにもよりますが額の大きさが60cm~80cm程度になるように)。 次に色や材質ですが、参考の絵を見るとどちらかといえばモダンアートに近いように思われます。また、色合いも黒が主体で、それに黄色やオレンジ色がありますので、金色の金属製の額縁が映えると思います。しかも、額の幅も3cm程度の薄いもので、あまり装飾が施されていないものが合いそうです(参考URLのデッサン額アルミ製のMT-151、SF-600のような感じ)。 とこのように述べましたが、問題は周り(部屋)の雰囲気です。アジア系雑貨屋風とのことなので、多分上記の額縁ですと部屋の雰囲気に合わないかも知れません。 そこで、参考ですが、木製の幅のある額縁はいかがでしょうか?(参考URLのデッサン額木製のアッシュ42のような感じ) できれば、木目が均一にきれいに出ているのではなく、中古家具に見られるように荒削りの木目が不ぞろいの感じのほうが合うとは思いますが・・・。 また額縁の色ですが、絵の色が黒主体でも、第二の主体の色がオレンジ、黄色、赤であれば深緑色の額縁を、絵の色が青、緑であれば濃めの(汚れたような)オレンジ色を選ばれると良いと思います。 家具の色がこげ茶とのことですので、緑の額縁も、オレンジの額縁もマッチします。 特に、部屋の雰囲気(家具ばかりではなく、照明のデザインや家具の上に置いてある小物や壁の色など)にも強く関わります。例えば部屋の壁が濃い色だと薄い額縁の色にするとか、白っぽい壁なら、濃い色の額縁にするなどです。 以上言いたいことを言ってしまって申し訳けありません。 色々とお店を見て回って探してください。良いものが見つかるといいですね。 ちなみに私は参考URLの店とは一切関係ありません。

参考URL:
http://www.art-maruni.com
skyman
質問者

お礼

絵の大きさもデザインも、参考URLの絵とほぼ同じです(60×60cm)。 絵の事だけを考えると、金縁が良いように私も思ったのですが、やっぱり部屋と不釣合いになってしまう気がして躊躇していました。 素材として「荒削りの木目が不ぞろいの感じ」は大好きなのですが、なかなかこのサイズの額が(既製もオーダーも)無く困っていました。 でも、細かくご丁寧にアドバイス頂きとても参考になりました。 すごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

私の体験談なるのですが、前に絵の写真と寸法(絵の大きさと紙の大きさ)のメモをもっていって額縁やさんの店員さんをつかまえてヒタスラ相談した事がありました。 その額縁やさんは老舗だったので、色や雰囲気からカタログのなかのお勧めを幾つか見せてくれたり、店内にあるものを見せてくれました。 相談させてもらったうえ、色々悩んでいたら予算に合わせてちょっと値引いてくれたりして・・・。 納得いくものを購入することができました。 何かご参考になればとおもい書いてみました。 では!

skyman
質問者

お礼

やっぱりお店に行って実際に額縁を見ることも重要ですね。 近辺に画材屋や額縁屋が無いのですが、 ちょっと遠出しても店員さんと相談する価値はありますね。 お店に行く気になってきました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 木製格子の表面処理(防腐目的)について

    添付ファイルの絵のように、玄関前に格子を作ろうと思っています。 (現在は緑のところから古いフェンスがあります) (玄関は北向きで直射日光は夕方に少し当たる程度です。) そこで質問なのですが、木材に防腐処理としてウッドデッキで使用するようなペンキ(オイルステン?防腐処理塗料?)を塗ろうと思っていたのですが、ふと、木材にウッドパターンのシールを巻き付けてはどうかと考えました。 3Mのリアテックという商品には『屋外使用OK』と記載があるものもあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/harry/reatec-078/ 端部をしっかりと雨水が染み込まないようにすれば、ペンキ類よりもより木材が腐りにくいのではないかと考えましたが、実際はどうなんでしょうか? 出来れは実際に同じトライをした方の経年状況をお教えいただけるとありがたいのですが、そういう方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、こういうことに詳しい方からのご意見をいただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 【追記】 ペンキ類ではなく木目シートを考えているのは、単なる“慣れ”からです。以前ウッドデッキにペンキを塗った時に大変苦労した割に、しばらくしたら剥がれたりしてきたため、室内のプチリフォームで使い慣れている木目シートを考えました。

  • 額縁について

    私は今度自分の絵を売ることになり、額縁を探しています。 今まで、コンクールなどに出品した時は少し高くても気に入った物を購入していたのですが、絵に入れて売るということで、無名な作家ですのでなるべく安く手に入れたいと思っています。 安い額縁を売っているお店をしってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 額縁を探しています

    写真たてはよく見かけますが、 厚みのある額縁を探しています 押し花や立体感のあるものを額の中に入れて ガラスで覆いたいです (説明が下手ですみません) ガラスと底がぴたっと引っ付くタイプじゃなくて 隙間があるものを探しています あれはなんと言うものなのでしょうか? どこに売っていますか?

  • 額縁について

    前、すきなスポーツ選手からTシャツにサインしてもらいました!!そこで、そのTシャツを額縁に飾りたいのですが・・・・どれも値段が高くて・・・・ で、A1サイズのTシャツが入る安い額縁を探してます!! 予算は4000円以内で!!   どうが、皆様のお力をお貸しください!!よろしくお願いします。

  • 額縁の開け方が判りません。

     写真のスキャン依頼で持ち込まれた、アルミの額縁の開け方が判りません。  添付写真の様な額縁で外見からはロック機構などは見当たりません。  開け方の判る方、額縁の開け方を色々紹介しているサイトをご存知の方、お教え下さい。

  • 額縁

    デジカメ写真の周囲を額縁で表現したいのですがWordやExcelでは出来ませんか。Illustrator PhotoShopもありますが・・・

  • 額縁の数え方

    写真や絵画を入れる額縁の数え方を教えてください。 1枚2枚? 1個2個? どっちも違うような気がします。 本当はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 額縁の外し方

    FUJICOLOR額縁全紙アルミブラック39682の外し方がわかりません。 どなたか詳しい方の御教示をお願いします。

  • 額縁

    サイン色紙を額縁に入れて飾りたいんですが大阪でサイン色紙用の額縁を発売してるところ教えてください。できれは梅田近辺でお願いします。

  • 額縁を安くたくさん買いたいです

    色鉛筆で絵を描いています。額縁を探していますが シンプルなものです。大きさはB5の絵が入るほど なんですけど、大量まではいきませんがたくさん安く 買えるところってありますか? 教えてください。