• ベストアンサー

子供の食べ物の好き嫌いに困っています

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.2

kuaainaさんこんにちは。 各ご家庭によって教育、しつけの方針は様々なので、参考程度にお読み下さい。 私は、kuaainaさんのお嬢さんと同じように(いいえ、それ以上かも?)好き嫌いが実に激しい子どもでした。野菜はほとんど駄目、生ものは問題外、といったように・・・。私の両親はそれらの食材を食べるようにと特に強制はしませんでした。しかし、それがかえって「ああ、せっかく作ってくれたものを食べないなんて、申し訳ないな。」と思わせる要因になっていたのかもしれません。 私の好き嫌いはその後も続きましたが、18歳頃を境に急に何でも食べられるようになりました。今では、食べられない物は全くありません。(秘境でのゲテモノ食いは無理でしょうが) そしてこれは私の主人の体験談なのですが、主人の父親も大変厳しい人で、夕食で嫌いなものを残すと残したものがそのまま次の日の朝の食卓にあげられたそうです。主人いわく、このせいで逆にどうしても食べられないものができてしまったそうです。 あまり強制しなくともいつかは食べられるようになると思います。お嬢さんが学校に通うようになって、お友達とみんなでわいわい楽しく給食を食べているうちにいつのまにか苦手なものが食べられるようになっていた・・・ということもあるでしょうし。(うちの子の好き嫌いも学校の給食のおかげでなくなりつつあります。) 以上、我が家での体験談でした。

noname#1498
質問者

お礼

当家とは全く逆のケースですね。この回答主人が帰ってきたら必ず読ませたいと思います。同じ育てられ方をされ全く逆の結果になるというのは面白いものです。 ちなみに義父母は好き嫌い全く無し、恐ろしいほどに、何でも美味い美味いと食べています。観ている方も気持ちが良くなります。ただし歯が弱ってきている為硬い物は最近無理とのこと、ですがこれは物理的な要因ですね。そして私の両親、特に母は昭和初期生まれなのに好き嫌いがかなり(私より)激しい........。何故? 何でも美味い美味いと食べる主人、義父母のように私も我が子もなりたいものです。