OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この癖は、ヘン??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190434
  • 閲覧数131
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

こんにちは、、 このカテゴリーでいいのかどうか分りませんが 宜しくお願いします。

私はよく、人を触ります。触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等言いながら
肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。

別に意識したことがなかったんですが、先日彼氏に「触りすぎ!!」と言われてからチョット
変なのかなぁ・・・ と心配になりました。
確かに!酔っ払っている時とかは、異性と手を繋いだり、腕を組んだりして歩けます。
(ただ、たちの悪い酔っ払い状態ですが、、、)
居酒屋とかで、異性の膝枕で寝れたり出来ます。(コレは最近、駄目みたいだなぁと自覚し出しました)
※「膝枕してぇ~」とお願いはしません(いくらなんでも!!)
 「眠たいなら、ここイイよ!」って言われたら、「ラッキー!楽チンだぁ」程度の軽いノリです。
 膝枕というものに、思い入れ?が全く無いから出来てしまうんだ分析しました。

何が言いたいのかサッパリ分りませんが、同性・異性関係なく上記のようなことを平気でやってしまうのは
周りにいる人を、やはり不愉快な気持ちにさせているのでしょうか、、
始めは彼氏のヤキモチ?と思っていただけなんですが、考えれば考えるほど、
『自分は、常識外れ人間なのでは?』と思うようになってきたので皆さんの意見を聞きたいと、、、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

私(男性です)も同じです。同性異性にあまり関係なく同様の行動に出てしまいます。
原因になるのかどうか分かりませんが、私の場合は家庭の環境に原因があるのかもしれません。
私の家族はみなスキンシップが多い家族だと思います。妹も父も母も関係なく、お互いに頭をはたいたりお尻をはたいたりしてます。父も妹にするし、妹も父にします。
これは家族の場合なので、これはこれで仲がよい家族なので気に入っていますが。

中学2年の時には父兄面談で「女の子を触りすぎですので。。」と言われ、男の友人にも「顔が近い!」とか「あまり触らんでくれるー?」と言われました。

それとなく注意はしていたつもりでしたが、あるとき大失敗をしてしまったので紹介します。
友人の家に行ったときに友人の友人(女の子)と話をしていた時に話の弾みでお尻をはたいてしまいました。決してなぜまわしたようなことではないのですが、本人には相当な不快感を与えてしまったようです。
それ以後その方は友人宅にこなくなってしまいました。。私が居るかもしれないからという理由で。。大変悪いことをしたと思います。
それまではほとんどの異性の友人には気にされることが無かっただけに私自身ショックだった覚えがあります。

私のような家族環境に育っているとどこまでがスキンシップで、どこまでが迷惑がられるかという認識が甘くなることはあると思います。
相手の性格や、十分に仲がよい間柄かなどで変わってくるので、同じ行動でもダメな人も居るだろうし、逆にスキンシップが少なすぎても遠慮しすぎだと思われる場合もあるでしょう。これは感覚的に感じ取って接するしかないかもしれませんね。
仲の良い友人に、ここまでは良い、悪いを聞いて整理してみるのも手かもしれませんね。自分の行動を客観的に意見してもらう。

恋人がスキンシップのニガテな人だと、自分がスキンシップの多い人なんだという認識が少ないとショックを与えてしまうかも。でもあまりにもその部分で気を遣いすぎるのも恋人として疲れてしまうかな、という心配もあります。

同じ悩みを持っていたのでコメントをさせていただきました。pen26とお友達になったら気兼ねない友達になれるかもしれませんね。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答、ありがとうございます。
>家庭の環境に原因があるのかもしれません。
考えてみれば我が家も、スキンシップは多かったのかもしれません。
というか、きっと多いです。もしかしたら、兄弟も同じように悩んでるのでしょうか、、

>恋人がスキンシップのニガテな人だと、自分がスキンシップの多い人なんだと
>いう認識が少ないとショックを与えてしまうかも。
きっと、この状態なんですね。もっと早く&自分自身で気付ければ良かったんですけど、、
まさか、皆さんの回答のように「いやらしい人間」に見られているなんて、思っても
みませんでした。こんなにショックだった出来事が有っただろうかって位です。
でも、これで認識できたと思います。

>pen26とお友達になったら気兼ねない友達になれるかもしれませんね。
そうなれたら、素の自分でいられるから、ぽかぽか安らげるかもしえませんね。
(ちょっと、言いすぎかな、、??)
投稿日時 - 2001-12-26 11:39:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

29歳女性です。 確かに、あまりベタベタ触って居る人いますよね。あれって女性とかの友達同士で時々ならいいですが、男女間や、度を越すと見ていて気持ちいいもんじゃないな、触られている方の時は「なんなんだろう」「嫌だっ」て思う時ありますよ。 私は以前心理学を専攻しており、自分が相手に気があるときに、それを知らせるためのボディータッチは効果があると習いました。実際私の経験上、男女とも結構効果があるもの ...続きを読む
29歳女性です。

確かに、あまりベタベタ触って居る人いますよね。あれって女性とかの友達同士で時々ならいいですが、男女間や、度を越すと見ていて気持ちいいもんじゃないな、触られている方の時は「なんなんだろう」「嫌だっ」て思う時ありますよ。

私は以前心理学を専攻しており、自分が相手に気があるときに、それを知らせるためのボディータッチは効果があると習いました。実際私の経験上、男女とも結構効果があるものだと思った事があります。
ってことは、pen26さんが嫌じゃないからって誰かれかまわず(嫌な人にはしないでしょうが)触っていたら相手も「気があるんじゃ?」くらいに思ってもおかしくないと思います。優しくしただけで「俺のこと好きなのか?」っていう勘違い君だって沢山居ますしね。まして膝枕なんてこっちから誘ってると思われても仕方ないことだとおもいますよ。

外人さんなんかはよくボディータッチをしますが、あれは国の風習です。日本の駅前で人前でチュッチュやってる若者なんかは嫌な目でみられるでしょう?外人がよくやってるからといってやってると、こっちはそういう風習がないのですから特別な目で(常識外れも含めて)みられるのがオチだと思いますよ。

彼氏も嫌がっていることですし、あまり行き過ぎたタッチは止めたほうがいいのでは??
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答ありがとうございます。
>触られている方の時は「なんなんだろう」「嫌だっ」て思う時ありますよ。
>まして膝枕なんてこっちから誘ってると思われても仕方ないことだとおもいますよ。
やっぱりそうなってしまうんですね、、 自覚します。

>駅前で人前でチュッチュやってる若者なんかは嫌な目でみられるでしょう?
私も大嫌です! 物凄く不愉快な気持ちになります。
あれ????
ということは、私も周りの人にそんなに不愉快な思いをさせているってことですよね、、
そこまで最悪な行動を取っているとは、少しも思っていませんでした。
自覚します。
投稿日時 - 2001-12-25 18:32:12
  • 回答No.1

はじめまして。 >私はよく、人を触ります。触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等>言いながら >肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。 これはべつにいいのでは・・・ >酔っ払っている時とかは、異性と手を繋いだり、腕を組んだりして歩けます。 >(ただ、たちの悪い酔っ払い状態ですが、、、) >居酒屋とかで、異性の膝枕で ...続きを読む
はじめまして。


>私はよく、人を触ります。触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等>言いながら
>肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。

これはべつにいいのでは・・・

>酔っ払っている時とかは、異性と手を繋いだり、腕を組んだりして歩けます。
>(ただ、たちの悪い酔っ払い状態ですが、、、)

>居酒屋とかで、異性の膝枕で寝れたり出来ます。(コレは最近、駄目みたいだなぁ>と自覚し出しました)
>※「膝枕してぇ~」とお願いはしません(いくらなんでも!!)
>「眠たいなら、ここイイよ!」って言われたら、「ラッキー!楽チンだぁ」程度


これはやばいとおもいます。彼氏がどうのこうの以前に、

世の中の男の人のほとんどがpen26を”尻軽おんな”とおもいます。

これきついかもしれないけど、男から見ても「ラッキー!楽チンだぁ」ですよ。


   やらせてくれそうだから・・・


   
                    だからやめたほうがいいです。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答、ありがとうございます。
尻軽かぁ、、 物凄くショックですけど、そうなってしまうんですね、、、

さすがに、昔からの友達にしかしないですよ!膝枕、、 っていまさら言っても
周りの目は変わらないですね、、
はぁ~ 自覚します。
投稿日時 - 2001-12-25 18:24:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

こんにちは。 私も人に接触してしまうたちで 「もーーー」とか「なんねー」 とかいいながらバシッと相手をたたいていました。 でも、あるときふと考えてみると、同姓の女の子に対してはべつとして 彼氏彼女以外異性にはみんなお互いほとんど触っていない(タッチなどを含めて) ということに気がついたのです。 それからは、異性に対してはからかわれたりした時のタッチなどを 気をつけようと思うようにな ...続きを読む
こんにちは。
私も人に接触してしまうたちで
「もーーー」とか「なんねー」
とかいいながらバシッと相手をたたいていました。

でも、あるときふと考えてみると、同姓の女の子に対してはべつとして
彼氏彼女以外異性にはみんなお互いほとんど触っていない(タッチなどを含めて)
ということに気がついたのです。

それからは、異性に対してはからかわれたりした時のタッチなどを
気をつけようと思うようになり、
やってしまってから「ああ、気をつけなきゃね」と思っていました。
いまではたたくまねだけになりました。

でも触れるという行為は相手に親しみを表わしていることだと思います。
だから彼氏はいやのではないでしょうか
友達や姉に「彼氏と男友達のちがいは?」と昔よく聞いていたのですが
だいたい「相手にふれるかふれないか」みたいな感じでした。

酔っているときは少々いいとおもいますが・・・・
私は彼氏が女の子を冗談などでこずくぐらいだったら
「なによーーー」って少し思うくらいですが、
それ以上だったら酔っていたとしても怒ると思います。
(膝枕・手をつなぐはかんぺきに怒ります)

「私はよく、人を触ります。触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等言いながら
肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。」
ぐらいまでだったらいいのではないでしょうか。

でも、やはり「異性にタッチする」ということをしている人は
少数ではあるとおもいます。(今まで、私以外では3人くらいそういう人に出会いましたよ)

私はタッチされると、いやらしいおじさんのとかは別にして
「この人は私に好意を持ってくれているんだな」と思います。

少しでも参考になればいいですが・・・
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。
自分では、まったく気づかなかったんです。彼氏に言われるまで、、
(自分で気づかなかったというのも ショックです。)
言われてから周りを見ると、確かに他の人は触ってないという事に気づきました。

酔うとキス魔になる子が、彼氏にキスしてても「はぁ~酔っ払い、、」って思う程度で
怒る気分にならないのも、少しズレているのかなぁ と読んでいていッハっとしました。
とにかく、頑張ります!
投稿日時 - 2001-12-25 18:47:04
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんは。 触るという行為は変ではないと思います。逆にそう出来る人・・・羨ましい。 だけど、他の子が私の彼に触れたら・・・やっぱり悲しいのです。 私の周りにも軽いノリで触る子いますけど、自分の彼氏以外の人に触っているのは気にならないのに、彼には「触らないで欲しい」って思います。 その軽いノリ・・・なら触らないで。 ...続きを読む
こんばんは。
触るという行為は変ではないと思います。逆にそう出来る人・・・羨ましい。
だけど、他の子が私の彼に触れたら・・・やっぱり悲しいのです。
私の周りにも軽いノリで触る子いますけど、自分の彼氏以外の人に触っているのは気にならないのに、彼には「触らないで欲しい」って思います。
その軽いノリ・・・なら触らないで。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答アリガトウゴザイマス。
羨ましくないですよ、、
皆さんに頂いた回答を見ると、本気でヘコみます。
そんなに、最低なんだって、、

>その軽いノリ・・・なら触らないで。
そうですね、そうできるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-26 11:09:33
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

後輩でそういう女の子いますよ。 思うのは、そういうことができるのに余裕があるんだと思います。 彼氏がいることの安心感・こんなあたしでも彼氏はどこへもいかない。 という自信みたいのがあるからやってるんだと思いますが・・・ でも、私達仲間内では「それは危険なのだよ」と話ています。 個人的意見ですが、女性のヨッパは見た目がよくないですよ。 ちょっと肩にタッチして挨拶はまだしも、ヨッパ状態では誤解 ...続きを読む
後輩でそういう女の子いますよ。
思うのは、そういうことができるのに余裕があるんだと思います。
彼氏がいることの安心感・こんなあたしでも彼氏はどこへもいかない。
という自信みたいのがあるからやってるんだと思いますが・・・
でも、私達仲間内では「それは危険なのだよ」と話ています。

個人的意見ですが、女性のヨッパは見た目がよくないですよ。
ちょっと肩にタッチして挨拶はまだしも、ヨッパ状態では誤解を招くことあると思います。
男性こそ「ラッキー」と思ってるかもしれませんよ。
彼氏の気持もわかってあげてくださいな。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答、ありがとうございます。
>そういうことができるのに余裕があるんだと思います。
>彼氏がいることの安心感・こんなあたしでも彼氏はどこへもいかない。
そんな事意識したこと無いんですけど、、
心のどこかで本当にそう思っているとしたら、最低女ですね。
投稿日時 - 2001-12-26 11:12:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

おもしろい質問ですね~。 >触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等言いながら 肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。 対人関係とその距離って、どの程度親密かによって変ってくると思うんですよ。 でも目上の人でなく、友達同士でこの位なら別に構わないんじゃないかと思いますけど。私は全然平気。ただ人によっては触られるのが好きじゃない人もいますから、相手を選んでやれば問題ないと思います。 ...続きを読む
おもしろい質問ですね~。

>触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等言いながら 肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。
対人関係とその距離って、どの程度親密かによって変ってくると思うんですよ。
でも目上の人でなく、友達同士でこの位なら別に構わないんじゃないかと思いますけど。私は全然平気。ただ人によっては触られるのが好きじゃない人もいますから、相手を選んでやれば問題ないと思います。

…ただ、
>先日彼氏に「触りすぎ!!」と言われてからチョット 変なのかなぁ・・・ と心配になりました。
…ていうか、彼氏にもうちょっと思いやりがあってもいいんじゃないかな?
いくら酔っ払ってたからって友達なのか見知らぬ人なのかわからないけど、男性に膝枕してもらうって、常識外れっていうよりちょっとだらしない感じがします。
酔っ払い過ぎて意識がない間の話ならまだわかるけど、意識がある時やってるんだから確信犯なわけで、明らかに距離が近すぎるんじゃないかな?何かオバサンが酔っ払ってハジケちゃって、ついでに若い男の子の膝枕で寝ていい気分を味わう、みたいなノリに思えてしまうんですよね。実際違うのはわかってるんだけど。

それにいくら男友達がいいよって言ったって、彼はpen26さんに特別な行為がないにしてもその時は酔っ払った勢いでpen26さんに触りたかったけど、行動に移す勇気がなかったからそう誘ってみた、つまり "プチ性欲の捌け口 " になってただけかもしれないし。普通のわきまえる事を知ってる男性ならただの女友達にそんな事言わないと思う。

今更 "もっと恥じらいを持ちなさいよ "なんて言ったってそういう性格はかわらないんだろうから、無駄だと思うので言いません。

でも、もし酔っ払った他の女の子が彼の膝枕で寝てる所を見たら、どんな気がします? ほんとに彼の事好きなら、気分悪いと思うけど…。
結局そういう事で、"自分がされて嫌な事は人にしない " 人間関係の基本ですよね。

>>駅前で人前でチュッチュやってる若者なんかは嫌な目でみられるでしょう?
私も大嫌です! 物凄く不愉快な気持ちになります。
あれ????
ということは、私も周りの人にそんなに不愉快な思いをさせているってことですよね、、 そこまで最悪な行動を取っているとは、少しも思っていませんでした。
自覚します。

わかってるんだったら、事がエスカレートしない内にがんばって自粛していきましょうね。
彼氏に去られたくなかったら…。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

>意識がある時やってるんだから確信犯なわけで、明らかに距離が近すぎるん
>じゃないかな?何かオバサンが酔っ払ってハジケちゃって、ついでに若い男
>の子の膝枕で寝ていい気分を味わう、みたいなノリに思えてしまうんですよね。

本気で、ショックですね。確信犯だったり、下心たっぷりのオバちゃんと同じなんて、、、
そういう気じゃなくても、他人にはそう見えるっていう事なんですよね。
>彼氏に去られたくなかったら…。
去ったら去ったでその時です。(少々ニュアンスが違いますが、、)
この質問は彼氏に嫌われたくないからだけで聞いたわけではありません。

率直な意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 11:07:13
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんにちわ。回答します~☆ えーっと・・僕は男なのですが、女友達でそういう人はいますよ。。 彼女からしてみれば別に意識してるわけでもなく自然にでちゃうのだと言って ました。 僕自信肩をたたかれたりしたことはありますが決して悪い気はしません。 んーっなんかふれんどりー(笑)って感じがしますねぇ。 ただ、膝枕はされたことはないです。。→いいなぁ(笑) ですから別に行為自体が悪いことで ...続きを読む
こんにちわ。回答します~☆

えーっと・・僕は男なのですが、女友達でそういう人はいますよ。。
彼女からしてみれば別に意識してるわけでもなく自然にでちゃうのだと言って
ました。
僕自信肩をたたかれたりしたことはありますが決して悪い気はしません。
んーっなんかふれんどりー(笑)って感じがしますねぇ。

ただ、膝枕はされたことはないです。。→いいなぁ(笑)

ですから別に行為自体が悪いことではありません。
心理学の本で見たんですが、
知らない人と30分間話をするっていうテストを行ったんですよ。
ただ、2通りのパターンがあって、1つは、ただ話をするだけで
もう1つのパターンは体に触れながら(肩を叩いたりなど。。)
会話をしたんですよ。そして会話をした2人に聞いてみると
体に触れられた方が親近感が増したっていうか好意の度合いが
高かったみたいです。
長くなってしまいましたが、好意を伝えるための手段といったところでは
ないでしょうか?
だって、嫌いな人だったら触ったりしないでしょ☆

あまり回答になってないのかもしれませんが。。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。
>んーっなんかふれんどりー(笑)って感じがしますねぇ。
って私も思ったんですが、皆さんの回答を聞くと違うみたいです、、。

心理学ですが、、
>好意を伝えるための手段といったところではないでしょうか?
じゃ~私の心の奥底は、嫌われたくない願望が人より大きいのかもしれませんね。
って、随分プラスしこうな人間になってますが、、

>あまり回答になってないのかもしれませんが。。
とんでもない、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 11:19:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ