• ベストアンサー

中学の文章問題について。

NyaoT1980の回答

• NyaoT1980
回答No.6

Aの正解者・・a人 A,B両方の正解者・・a*50%=a/2人 Bの正解者・・Bの正解者*25%=a/2人(A,B両方の正解者)より2a人 A、Bの正解者から、両方の正解者をそれぞれ引いて出たのが片方だけの正解者。 Aだけの正解者はa-a/2よりa/2人 Bだけの正解者は2a-a/2より3a/2人 A、B両方の正解者がa/2人 これらを足したら少なくとも一方が正解だった生徒の数が出ます。 2.5a人ですね。 答をaで表しなさいと問題にあると思うのですが・・・

sanoruriko
質問者

お礼

解説よりもわかりやすいです!!ありがとうございます!! 答えはうっかり入力ミスしてしましまいました。 すいません!m(__)m