• ベストアンサー

マイハギの元気がないです

マイハギを先日やっとの思いで手に入れたのですが、 葉っぱの色が茶色っぽく、カサカサしています。 もう手遅れなのでしょうか? 室内で、ビニールシートをかぶせているのですが 今からでも出来る事はないのでしょうか? 是非是非 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

#2で回答しましたmitsu-mitsuですが、  私自身、挿し木する前に枯らしてしまったので、アドバイスできませんが、まだ元気な青い部分のマイハギの枝、先端部分10センチほどを切って、一晩水にさし、その後、パーライト、バーミキュライトを1:1混合させたもの(市販の挿し木用の用土でも出来るかもしれません。)に 水を切らせないように1ヶ月程、様子を見てください。  ただし、この季節はマイハギにとって厳しい季節なので難しいかもしれません…。    以上、お役に立てませんでしたが、頑張って下さい!!

surume1go
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 しかし 残念なが手遅れだったみたいです。 でも、暖かくなったら また頑張って育ててみたいと思っています 本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「マイハギ」 ◎http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/421000696718693.html (マイハギが元気ありません) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkoseed.co.jp/maihagi/sub1.htm
noname#7627
noname#7627
回答No.2

マイハギは通販で購入なさったのですか? 届いてからすぐでしたら、運送時に寒さや乾燥で弱っていることがあります。すぐなら交換してくださる所もありますよ。  私は実生(種から育てた)で1年弱、育てたのですが、冬に枯れました。原因は低温と水のやり過ぎと肥料が多かったのではと考えています。  surume1goさんは室内のどの当たりに置いていらっしゃいますか?  夜の窓辺、玄関は要注意です。朝方4時くらいに意外に寒くなり注意しましよう。お勧めは、冷蔵庫の排熱口の近くが以外に温度が一定でいいと思います。  面倒ですが、家の中で鉢を置くスペースを昼はもちろんのこと、夜、大変ですが2時間おきにぜひ室温を測ってみてください。意外な結果に気が付くはずです。  以外に水のやりすぎも要注意。暖かい時期に比べ、水の吸収が弱り、根腐れを起こしていることがあります。ビニールシートをかぶした状態で蒸れている事はありませんか。  マイハギはマメ科の植物ですので、肥料の吸収が強く肥料を多く与えると大きくなりすぎ、弱くなる性質があるようです。  最後の手段として元気な枝を挿し木をしてみてはいかがでしょうか?ぜひチャレンジしてみてください。  私の1年弱の経験で役に立つかどうかわたりませんが、頑張って下さい。 

surume1go
質問者

補足

置いている場所は、日中は出窓で、夜間(日が暮れたら)はトイレ・・・(北国なので、トイレは、1日中 暖房を入れているので、常に10~15℃くらいはあるので大丈夫かなと思っています。  挿し木というのが気になったのですが、初心者なのでどうしたらいいのかわかりません  何度もすいませんが、挿し木のやり方を教えていただけると嬉しいのですが  ちなみに挿し木には、元気な枝と書いてありますが、マイハギの枝を使うのでしょうか?  よろしくおねがいします。

• Rikos
回答No.1

どのようにビニールシートを、かぶせているのでしょうか? 上からすっぽりかぶせているのであれば、二酸化炭素が不足していることも考えられます。 元気がなくなるのは、日光不足が原因であることが多いです。 ・日中は窓越しに日に当ててください。 ・水やりは、土の表面が乾いてきたら、たっぷり与えてください。(水のやりすぎに注意) ・マイハギは肥料を与え過ぎると、根腐れしやすいです。 葉が茶色っぽくなってきているのでしたら、ちょっと難しいかも知れません。 とにかくたっぷり日光に当ててください。