• 締切済み

ウィルスにかかってメールが来ても見れないらしいです。

えっと、僕のチャットの友達のPCに何らかのウィルスにかかってしまったらしいんです。それでメールがその友達の所に来ても見る事ができないらしいんです。 最新のウィルスバスターを使ってもダメだそうです。 でもインターネットは普通にできています。でもAIR-Hを使っているということもあり少し速度が遅い、と言ってました。 で、友達が僕に「保護機能を解除するにはどうしたらいいの?」と質問してきたんですが、僕には何のことかさっぱりわからないのでここで質問させていただきました。 ちょっと情報が少ないかもしれないんですが、どなたかお願いします。

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

それでは後は ・保護機能とは何に対してのことを言っているのか? ・メールが見ることができないというのは「文字化けして見られない」「「受信すらできない」はたまた全く別のことなのか ・ウィルスバスターで駄目というのは「削除ができない」「隔離ができない」のか「ウィルスが検知すらされない」のか? ・別の物でも同じなのか? トレンドマイクロオンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

ちょっとというか 相当少ないですね。 当のご本人はNETに繋げることはできているんですよね? ウィルスに感染したままであまり繋いでは欲しくない気もしますが そのお友達に ・使っているPCの詳細型番 ・OS ・使っているソフト及びバージョン(ウィルスバスターのですね) ・メーラーの種類とバージョン ・サービスパックの有無 ・その他ご自身で設定されているセキュリティー機能があればそれも を、ここでご本人に書かせた方が 早く・正確に回答が得られると思います。

owen-20
質問者

補足

・使っているPCの詳細型番は サテライト 2550Xです。 ・OS Windows98です。 ・ウィルス対策には アンチウィルス(体験版)です。 ・メーラーの種類とバージョンは Outlook Express の version6です。 ・サービスパックは ありません ・セキュリティ機能は ないそうです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    パソコン初心者です。12月くらいからウイルスバスターを登録してます。しばらくパソコンを開いていなく、久しぶりに開いたとき、ウイルスバスターの保護機能が最新になっていない、アップデートして?みたいな表示が出ます。 これは表示どおりに最新にしたらよいのですか?

  • ウィルスバスターを止める??

    初めまして 僕は父親のPCを使っているのですが、 PCにウイルスバスターのフィルタリング機能でインターネットの ほぼすべてのものが見れない状況になっています。 父親は今、長期出張中でフィルタリングを解除してもらうことができません。(まぁ、頼んでも解除してもらえない可能性もありますが・・・) そこで、少しPCに詳しい友達に話を聞いてみたら スタートアップツールをどうにかするみたいな事を言われたんですが いまいち分からなかったので今回ここで質問させていただきました 最終的に何が言いたいかといいますと、 どうやったらフィルタリングをはずせるか、または、ウイルスバスターの止め方です。 ちなみに、PCを起動したらウイルスバスターはすでに起動している状態になっています。PCはXPです。 どなたか詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • Nortonとウイルスバスター

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672348 でセキュリティーソフトについて教えていただきました。 Nortonからウイルスバスター2005 インターネット セキュリティに乗り換えようと検討しているのですが、 ウイルスバスターについて質問です。 NortonにはWindowsのユーザーアカウント別に、有害サイトのブロック(保護者機能という奴・・)があり、あるユーザーはブロック・・・などと設定できました。 ウイルスバスターにもそのような機能が備わっているのでしょうか?この機能を使いたいので・・・・ 知っている方お願いします

  • ウィルスでしょうか?

    こんばんは。 先日、友人のP.Cにウィルスらしきものが? O.Sは「Win2000」です。 対策ソフトは「ウィルスバスタークライアント」という のが会計ソフトに付いていた物をそのまま使っていたそうです。 そこで最新版のウィルスバスターを購入して現在のソフトを「アンインストール」して入れ替えようとしましたが どうしてもこのソフトが「削除」できなくていろいろ つついて見ましたが駄目だったようです。 又、何百もの広告メールが入っていてこちらも解除できません。 ブラウザの「I.E」のアイコンも消えてインターネットには 繋がりますが特定の英語のサイトにしか繋がりません。 WiNのアップデートも出来ません。 これって「ウィルス」でしょうか? 又、対処方法は有りますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Firefox と ウイルスバスターについて

    「unDonut」というブラウザを利用しておりましたが、ウイルスバスター2006の、Web ブラウザを使用した [個人情報の保護] 機能が働く対応ブラウザになっていないため、ブラウザを変えようと思っています。 ウイルスバスターによると「Firefox 1.0」が対応ブラウザに入っているのですが、Firefox のサイトを見ましたら、現在の最新バージョンは「v 1.5.0.1」となっています。 「1.0」でないと機能は働かないのでしょうか。 ご使用の方いらっしゃいましたら、使用感なども含めて教えていただければと思います。 他にも、Firefoxでなくても、ウイルスバスター個人保護機能が対応するフリーソフトの「タグブラウザ」でなにかよいのがありましたら是非教えてください。 また、ウイルスバスターのパターンファイルがどんどん増えてたまっていきますが、「LPT$VPN.*」ファイル(←特にサイズが大きい)や「PTN」ファイルは最新のもの意外、削除してしまっても大丈夫でしょうか。皆さんどうされてますでしょうか。 使用PC:Windows XP hm

  • ウィルスバスターの設定でブラウザの変更ができなくなりました。

    ブラウザ(IE7)の「ツール→インターネットオプション→ホームページ」で任意のページを設定しようとしても変更できません。 このようになったのは、ウィルスバスター2007から変更について何かメッセージが出てきてその後からなので、ウィルスバスターによって何らかの保護がかかっていると思うのですが、解除するにはどうすればよいのでしょうか?

  • XPのウイルスソフトについて。

    こんにちは。 XPに入っているウイルスバスター・クラウドに関しての質問です。 起動時に毎回出るタスクバーの小さいアイコンの吹き出し。 「コンピュータが危険に・・・ウイルスバスターが最新でない可能性が・・・」 アップデートしてないので最新ではないです。 数分後にでる四角い画面。 「保護が最新ではありません・・・インターネットに接続してください」 接続しません。 完全にセカンドマシンとして使用しているので、Microsoftサポート終了以前 までのアップデート内容のままウイルスバスターを使っていきたいです。 何か起こるとしたら、USBメモリなどの外部媒体による不具合かと思いますので、 その場合はシステムの復元やリカバリで修正したいと思います。 尚、SP3やそれ以降のXPに対する修正プログラムは保存済みですので、 そのときはこれらを展開するだけの状態にしています。 「インターネット接続して最新に」 は質問趣旨と逸れます。 お訊きしたいところは、最新でなくてもウイルスバスターを活かして、吹き出しや アップデート催促画面を出さないようにすることです。 何かファイルを削除すれば良いのか、スタートアップ項目をOFFにすれば良いのか 詳しく分かる方、どの名前のファイルをどうしたら良いかなど、宜しくお願いします。

  • ウイルスバスタークラウド

    こないだパソコンにウイルスバスタークラウドをインストールしたのですが、 パソコンのデスクトップの右下に 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と警告?が出ていたので ウイルスバスターを開くと メイン画面に「保護機能が無効です。」と出ていて その下に有効ボタンが表示されています。 インストールしただけでは駄目だったのでしょうか。 メイン画面の有効ボタンをクリックすればいいのですよね? デスクトップ右下に出る 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と ウイルスバスターのメイン画面の 「保護機能が無効です。」というのは 同じことを言っているのでしょうか 別々のことなのでしょうか 無知ですいませんが 回答お願いします。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 アップデートして、ウイルスバスターを最新の状態にしても「Windowsセキュリティの緊急警告」が表示されマルウェア対策の部分が「ウイルスバスター2009は最新の状態じゃない可能性があります」となっています。 ウイルスバスターでは全ての機能が有効になっているのですが、これはどちらの表示が正しいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2009にバージョンアップしたら、パソコン起動時にインターネットへ自動的に接続してしまうのですが、解除する方法はありますか? なお、自動アップデートを無効にしてもダメです。

専門家に質問してみよう