• ベストアンサー

ライブドアは堀江貴文が創立者ではないの?

ライブドアは他の名前の会社を買い取って設立した。という内容をこの教えてgooの回答で、読んだことがあるのですが、ライブドアは堀江氏が裸一貫から、興した会社ではないのですか?  既に基盤があった会社を堀江氏が買い取ったのでしょうか?そうだとすると、ライブドアをつくる前から堀江氏はお金持ちだったのでしょうか?    どのカテゴリのどの質問の回答で読んだのか、記憶がなく、検索してもライブドア関連の質問は膨大すぎて以前読んだ似た質問を探し出すことができませんでした。  カテゴリ違いかもしれませんが、株式に興味のある方なら知っているかと思い、こちらに質問させていただきました。 教えて下さい。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

参考URLにあるようにはじめは「オン・ザ・エッジ」という会社を創業してライブドアに社名を変更しました。 ライブドア自体は元々あったものを買収したものだったと思いますがそこの創業者はアップルジャパンの社長だったと思います。

参考URL:
http://www.enjyuku.com/k/kp21.htm
sanada14
質問者

お礼

600万を資本に始めたのですね。初めて知りました。 堀江氏の語りも読みました。面白いページを教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ここで堀江氏が会社(オン・ザ・エッジ)を立ち上げてから行なった、さまざまな手法やトリックの検証がなされています。 1~20と号外の2つを読んでいくとその実態が見えてくるでしょう。 (ライブドアは堀江氏が興した会社ではないです) 「ホリエモンの錬金術」 http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/3c37c17466d21df8ec40e5db87b819a2

sanada14
質問者

お礼

概略とある程度の細部まで、知ることができ、満足して締め切らせていただこうとしていた矢先でしたが、非常に興味をそそられる内容のホームページを教えて下さり感謝します。  まだ5ページしか読んでおりませんが、どのように資金を膨らませていったのかを知ることができます。  楽しみに、全て読みます。  ありがとうございました。

回答No.7
sanada14
質問者

お礼

このアドレスの記事は、No.6さんの紹介でも読ませていただきました。大変興味深く読ませていただきました。 あろがとうございました。

回答No.6

(旧)株式会社ライブドアからプロバイダ事業を譲り受けた有限会社オン・ザ・エッヂが、学生ベンチャーとして堀江氏が起業した会社にあたりますね。 有限会社オン・ザ・エッヂで堀江氏とともに創業メンバーに名を連ねていた方について取り上げた記事があります。有限会社オン・ザ・エッヂの様子が垣間見えると思いますのでよければどうぞ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/news019.html

sanada14
質問者

お礼

創業メンバーの記事、非常に興味深く、全て読ませていただきました。 彼女の父親が600万を出資して始まったのですね。 みなさんのおかげで、概略を知って、さらに今回細部の情報を知ることができました。  ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.5

堀江氏は元々(現、サイバーエジェントの社員でした) この頃、(サイバー社)も学生4人程度のさきがけで始めた事業でした そこに堀江氏が加わり本格氏始動後、 堀江氏自身も会社を設立 (当初からの給料の月40万以上らしい) ので十分予算もあったのと、基盤になった(サイバー社)もありで 順調に行ったのでしょう。 1番よかったのは(サイバー社長でしょう)何の技術も無いまま 億万長者ですから?? 自らも(社長の秘訣=何も無い)と言っておられます。

sanada14
質問者

お礼

出発点のオン・ザ・エッジという会社が現在サイバーエジェントという会社名で、存続しているということでしょうか?当時の4人のうちの誰かが代表取締役なのでしょうか?  新しい情報、ありがとうございました。

• Elim03
回答No.3

ライブドアという会社自体が、堀江氏によって乗っ取られた(買収された)有名会社です。

sanada14
質問者

お礼

概略がわかりました。ありがとうございます。

noname#15725
noname#15725
回答No.2
sanada14
質問者

お礼

六本木ヒルズに所在しているのですね。 おおまかな、企業の経歴もわかりました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

ライブドア自体は確か・・・無料プロバイダーだったと思います。 企業買収ですでに大きくしていて、其の中のひとつのライブドアの名前をメインにしたと言うわけらしいですよ。

sanada14
質問者

お礼

ライブドアに関して基本的なことすら全く知らなかったので、私にとって、新鮮な情報でした。ありがとうございました。