OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上下の遮音性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190371
  • 閲覧数307
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

マンション購入を検討中です。
友人の築8年のマンション(遮音性LL-?)は上下の遮音性が不十分という話を聞き、ちょっと気になりました。
最近主流のLL-45やLL-40等級のマンションでは遮音性は十分なのでしょうか?
お住まいの方がいたら、状況をお聞かせ下さい。
例えば、上階からこどもの走る音、床をひきづる音などはしませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

これは、ちょいと難しいですね。

と言いますのも、遮音性っていうのは色々な数値で
表すことも出来るんですが、最後には「住む方がどれだ
け音に敏感か?」「上(横でもいいんですが)の方が
どれだけ音を立てるか」にも関係するんですね。

ですから、これは実際にご自分でも一度試されることを
お勧めします。


そうは云っても、実物で確認できない場合等に備えて
一般論を...。
遮音等級には二種類有ります。すなわち

 ○LH値:重量衝撃音、Level Heavy
重いものが落ちたときの衝撃音
LH55=少し気になる
LH50~45=聞こえるが気にならない
LH40=遠くから聞こえる
 ○LL値:軽量衝撃音、Level Light
     軽いものが落ちたときの衝撃音
LL55=少し気になる
LL50~LL45=小さく聞こえる
LL40=ほとんど聞こえない

なんて事なんですが、これも「多くの人がこのように
感じる」って事であって、敏感な方は気になる場合も
あるかもしれません。

ただ、私の知り合いのマンションはLH45-LL40ですが
大人が上で飛び跳ねたり、小学生前後の子供さんが
イスから飛び降りたりしない限り、下の部屋で音は
余り気にならない様子。

また、私が住んでいた社宅は、Lで表したらLHもLLも
55オーバーな所でしたが、上の階の音は相当響きました。
(畳を敷いている部分でも響いてきましたね。)


なお、注意する事はLLでの遮音性が良くても、中には
LHでは悪いって物件もあるので要注意。
(LL-40の性能のフローリングでも、LH値はLH-50程度
 ということはザラにあります。)

ここら辺をキチッと教えてくれる販売者さん(例えば
数値をキチッと教えてくれる、同等の自社物件で音を
確認させてくれる)なんてことろなら、安心して購入
することもできるでしょうね。
お礼コメント
noname#5145

ご回答ありがとうございます。
LLだけでなくLHも考える必要があるのですね。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 12:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

 そうですねー、音などの感覚的なものは、ひとそれぞれ感じ方が違いますからね。たとえば、トラックの通る音も気にならない人もいれば、腕時計の音も気になる人もいますからね。

 ちなみに客観的なデータですが、昔の木造住宅はL-75~80、最近のアパートはL-65~70が普通。新築住宅でL-65が主流で、オプションなどで55~60といったところです。

 私の個人的な感覚ではL-65以下であればそれなりかなとおもいます。L-50くらいになるとほとんど物音は聞こえなくなってきます。ただ、椅子を引く音などは聞こえる場合もありますので、上階に住む方のモラルを信じるしか方法はありません。

 遮音性や、近隣のことを気にされるのならいっそ、新築住宅にする事をお勧めします。
お礼コメント
noname#5145

ご回答ありがとうございます。
実は、小さいこどもがいるもので、周りの音だけでなく、周りへの音も気にしています。こどもが下階に迷惑になることも気がかりです。(一階ならばまだ良いのでしょうが…)
のびのび育てるにはマンションよりは一戸建てがよいのでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-07 13:13:54