• ベストアンサー

爪白癬の治療

こんにちは。 私は10年くらい前から爪白癬で悩んでいました。2年前に初めて皮膚科に行って爪白癬の治療を始めました。 そこで「1週間飲んで3週間休む」タイプの薬をもらいました。しかしその薬を飲むと肌に小さいブツブツができ皮膚科に相談したところその薬の服用をやめるように言われました。そして水っぽい外部薬をもらったのですが全然治りません。 「1週間飲んで3週間休む」タイプの薬が2年前にだめだったということはもう爪白癬を治す手段はないのでしょうか? できたらもう1度挑戦したいと思っているのですがだいじょうぶでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私ももうかなり前から爪白癬になっています。 やはり治療は飲む薬を使わないと効果がないようですが、 内臓疾患のため飲用の薬は飲めない状況です。 しょうがないので水溶液タイプの物を使ってますが、 やっぱりだめみたいです。 飲む薬は結構、濃度の高い物が多かったのですが、 最近は質問者様がやられているようなある一定期間服用し、 そして間を空けるというようなインターバル療法が 効果を挙げているようで主流になってます。 何種類か薬も出ていますので皮膚科医と副作用についても話し合った 上でチャレンジしてください。 ご存知だと思いますがこの治療は半年、一年単位の根気の要る治療です。 あきらめずに頑張ってくださいね。

fubuki_momomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薬が体に合わないとつらいです・・・皮膚科にもう1度行ってみようとおもいます!

その他の回答 (5)

• piyotty
回答No.6

経験がないので、直接の回答にはなりませんが情報提供を。 「水虫・爪水虫の医療情報サイト」があります。(参考URLをご参照ください) 情報収集の一助になれば幸いです。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/
質問者

お礼

URLありがとうございます!!!!参考にさせていただきますw

• otya-tya
回答No.5

私も治療中ですが、インターバルのある飲み薬は飲んでいません。 診察の際、インターバルのある薬と毎日1錠ずつ飲む薬、どちらかを選べましたよ。私は単純に毎日飲むほうが値段が安かったのでそちらを選んだんですが、先生いわく直る期間はどちらも変わらないとのことでした。 なので、相談できる皮膚科にもう一度行かれてもいいと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。皮膚科にいってみようと思います!!

• simakawa
回答No.3

爪白癬だけは飲まねば治りませんから,他の皮膚科へかかりましょう.必ず治りますので,この際徹底的に治しましょう.

質問者

お礼

返事おそくなってすみません。回答ありがとうございました。薬が合わない場合治らないんでしょうか・・・

• Jodie0625
回答No.2

私も爪白癬で昨年夏から4ヶ月ほど飲み薬を処方してもらいました。クスリの名前、書きかけて上の赤い文字が目に入ったので名前は書きません。錠剤です。爪白癬と一緒に、足の水虫も消えてしまいました。二年前にダメだったということですが、このクスリ、4年から05年にかけてよくでたクスリだそうです。 以前より効く薬かもしれません。もう一度、以前の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。もう1度皮膚科に行ってみようと思います。

• isoyujin
回答No.1

爪白癬の内服は種類も増えていますが、外用剤でも十分だそうです。サリチル酸を含む水薬は浸透性が良く、傷があり染みる場合を除いて有効だと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました!!外部薬でも治るんですね!