OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル信号をある周波数の光で送るってどういうこと?

  • 困ってます
  • 質問No.190339
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

よく、『信号を1MHzの光に乗せて送る』という表現を聞きます。あまり基本的なことなので聞けないんですが、これってどういうことでしょう?
つまり、1MHzの光というのは、1秒間に100万回振動している光のことですから、Sin波ですね。その波にどうやって、デジタル信号を乗せて運ぶのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

幾つかあると思いますが、

・光を ON/OFF させる
・光に強弱をつける(振幅変調)
・1MHz 近辺の周波数をふたつ使い交互に使う(周波数変調)

というあたりが考えられます。

まあ、三番目のは正確に言うと 1MHz の光だけを使っていることにはならない
ですけどね。
お礼コメント
spatura

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。m(__)m
そうですね、聞いてみれば『なるほどそうか』という感じですね。
とすると、原則的には光の一山で1信号送れるってことなのですね。
投稿日時 - 2001-12-25 14:51:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>1秒間に100万回振動している光のことですから、Sin波ですね。
サイン波である必要はないですね。どんな波形であれ、
周波数は同じです。

また、通常光に情報を載せる場合は、電波の場合と同じ方法になります。
すでに、a-kumaさんが上げている方法を含めて、他にもいろいろありますね。位相変調、パルス変調、・・・。


>原則的には光の一山で1信号送れるってことなのですね。
論理的には可能かも知れませんが、実用的にはもっとたくさんの山が必要です。
一山では情報の取りこぼしや、エラーを防ぐのはまず無理でしょう.
お礼コメント
spatura

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
とりあえずハードルを越えたって感じです。
投稿日時 - 2001-12-26 15:36:17