• 締切済み

鳥の丸焼きの作り方

hamitanの回答

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

私はミックスベジタブルを使ったピラフをつめます。 ピラフに鶏の味がしみて美味しいですよ。 ピラフといっしょにフライドポテト、人参(これもフライする)を入れても美味しいです。 鶏肉は塩水を使って中もきれいに洗い、塩コショウして、詰め物をします。 表面にはバター、オリーブオイルなどを丁寧に塗ります。 天板に玉ねぎ、人参、セロリなどの香味野菜をのせ、その上にチキンを乗せて焼きます。 一番肉の厚いモモの部分にくしを挿してすんだ肉汁が出てきたら焼きあがりです。 途中で肉汁をまわしかけると美味しくできるようです。 がんばってトライしてくださいね。

関連するQ&A

  • 鳥の丸焼きについて

    鳥の丸焼きをしたいのですが、オーブンの使い方をどうすればいいか教えてください。 サイトを色々見たのですが、まちまちでどうればいいか迷ってます。適切な温度と時間をしりたいのですが?オーブンわどこにでもある電気のタイプで、グリルや石釜メニューが有りますが、あまり使いたくないです、シンプルにオーブンでいきたいです。 下味わ沖縄のブエノチキンをまねて、お酢ベースで大量のニンニク、オレガノ風味です、砂糖わ甘くならない程度にほんの少しです、鳥を2羽入れるので、今考えているのわ、160度で2時間くらいで行こうかと思っています。詰め物わ大きく切ったニンニクのみです(つけだれのニンニクです)。いいアイデアお願いします、失敗した例もあれば一緒に教えてください。お願いします。

  • 鳥の丸焼きにつけるソースでいいものは?

    毎年クリスマスには鳥の丸焼き(おなかにチキンライスと卵を詰めて、表面に塩コショウをすり込んだスタンダードなものです)をやるのですが、バラして食べるときに何かおいしいソースを鳥肉にかけたらもっといいんじゃないかと思うのですが、なかなかいいイメージが湧きません。ローストしたチキンに合うソースを教えていただけませんか?

  • 七面鳥の丸焼き、屋外での調理法について教えてください

    クリスマス用に七面鳥の丸焼きを調理しようと思うのですが、自宅に大きなオーブンが無いので、屋外で調理しようと考えています。ネットで調べてみると、屋外での調理はダッチオーブンを使うのがいいみたいですが、注文した七面鳥の大きさ(4.2kg)に合うダッチオーブンがなかなか見当たりません。なんとかBBQセットで調理できるよい方法はないでしょうか?また、詰め物や味付けのアドバイス等も下さればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

    ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。 そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。 イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

  • 鳥の丸焼き

    今年のキャンプでは「鳥の丸焼き」をやることになりました。 炭火の上でグルグル回転させながらというイメージですが、具体的にはどんなことに注意すれば成功するのでしょうか。

  • 鳥の丸焼きに詰め物をするのはなぜ?

    鳥の丸焼きのレシピを調べていたら、必ずと言って良いほど詰め物(スタッフィング?)をするとありますよね。 これって「しなくてはいけない物」なんでしょうか? スーパーなどで売ってる出来合いの丸焼きは何も入ってませんよね。 ついでだから別の食材の味付けもしてしまおうという程度のものなのか、必須なのか・・・。 詰め物をせずに焼いても問題はないのでしょうか?

  • 七面鳥はいつ買いますか?

    クリスマスに七面鳥の丸焼きを自宅で作ろうと思っています。 そこでいつ七面鳥を買えば良いかなと迷っています。 解凍が大変そうなので冷凍したくはないし、かといって当日だと売り切れてそうですよね。 いつごろ買うのが最適だと思いますか?

  • ダッチオーブン 鳥の丸焼きの大きさ

    12インチのディープ (スポーツオーソリティ)のを持っています 今回人数が15人ぐらいいるのですがどれぐらいまで大きな鳥が焼けますか(オーブンに焦げ付かない程度の大きさ)

  • 鶏の丸焼きに使う鶏はどこで買えますか?

    ダッチオーブンを買いGWにBBQをすることになり 鶏の丸焼きをしたいのですが どこで売ってるんでしょう・・・ なんか冷凍のものもあるみたいですね。。。

  • チキノの丸焼きを売っているお店を知りませんか?

    今日はクリスマス! 家族で過ごすにチキンの丸焼き!を食べようとなりました。 中央線だと吉祥寺から国分寺あたり 京王線だと仙川から聖跡桜ヶ丘近辺で チキンの丸焼きを売っているお店をしりませんか? 急な質問ですみません。 知っている方、よろしくお願いします。