• ベストアンサー

dllファイルについて

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

> Shell32.dllは、OSやアプリケーション毎に違うものなのでしょうか? > 少し古いデータではありますが,参考URLのページを見る限りでは,OSとIEとが密接に関係しているようですね。(実は,IE 4.0からはOSの根幹を書き換えているフシがあります。それにより,古いバージョンのOSでも新しいバージョンのOSと同じような使い心地を実現しているのです) > たとえば、WindowsMEのShell32.dllをWindows2000に入れても良いのでしょうか? > このことはですね,問題ないと思われます。 昨日の私の回答欄でIE6についているShell32.dllのバージョンは「4.72.3612.1700」と書きましたが,IE6のセキュリティホール問題が発覚したため,書き込みのあと,新たにIE6をダウンロードしてみたところ,Shell32.dllのバージョンが「5.50.4134.100」に変わっていました。 今,このIE6をダウンロードしてインストールすることでバージョン「5.50.4134.100」のShell32.dllがインストールされるわけですから,Windows 2000でもOKだとMicrosoft社は認めたわけです。 ただ,先にも書きましたが,私のパソコンのOSはWindows Meですので,Windows 2000で使用しても本当に大丈夫かと言うことは,はっきりとは言えません。 また,矛盾する様ではありますが,より安全にShell32.dllをインストールするためにIE6と一緒にインストールすることをお勧めします。 ただし,OSの根幹にかかわる変更を伴うため,作業はchibitotoroさん御自身の責任の上で行ってください。 Internet Explorer 6 日本語版 ダウンロードページ http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~ij/soft/ijpatshl.htm