• ベストアンサー

dllファイルについて

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

> Shell32.dllは、OSやアプリケーション毎に違うものなのでしょうか? > 少し古いデータではありますが,参考URLのページを見る限りでは,OSとIEとが密接に関係しているようですね。(実は,IE 4.0からはOSの根幹を書き換えているフシがあります。それにより,古いバージョンのOSでも新しいバージョンのOSと同じような使い心地を実現しているのです) > たとえば、WindowsMEのShell32.dllをWindows2000に入れても良いのでしょうか? > このことはですね,問題ないと思われます。 昨日の私の回答欄でIE6についているShell32.dllのバージョンは「4.72.3612.1700」と書きましたが,IE6のセキュリティホール問題が発覚したため,書き込みのあと,新たにIE6をダウンロードしてみたところ,Shell32.dllのバージョンが「5.50.4134.100」に変わっていました。 今,このIE6をダウンロードしてインストールすることでバージョン「5.50.4134.100」のShell32.dllがインストールされるわけですから,Windows 2000でもOKだとMicrosoft社は認めたわけです。 ただ,先にも書きましたが,私のパソコンのOSはWindows Meですので,Windows 2000で使用しても本当に大丈夫かと言うことは,はっきりとは言えません。 また,矛盾する様ではありますが,より安全にShell32.dllをインストールするためにIE6と一緒にインストールすることをお勧めします。 ただし,OSの根幹にかかわる変更を伴うため,作業はchibitotoroさん御自身の責任の上で行ってください。 Internet Explorer 6 日本語版 ダウンロードページ http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~ij/soft/ijpatshl.htm

関連するQ&A

  • dllファイルって何ですか?

    フリーソフトのゲームをダウンロードしましたが プログラム開始エラーというのが出てDLLファイルなるものが必要とのことです。 DLLファイルというのはどこで入手できるのでしょうか? 無料でダウンロードできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • shell32.dllの最新バージョンに変更したいのですが

    shell32.dllを最新バージョンに変更したいのですが、 やり方が分かりません。 shell32.dllは現在、ver.4.0...です。 バージョンアップの方法を調べたのですが、IE4をまずインストール しなければならないとのこと。 いきなりIE6をいれてしまったため、shellがバージョンアップ しなかったようです。 しかしIE4はもう、マイクロソフトからダウンロードできない状態に なっており、この方法は使えません。 別の方法で、shell32.dllを更新する方法はないでしょうか? ぜひ、教えてください。 使用環境 OS:NT4.0 cpu:600 mem:128

  • qasf.dllというファイルを古いバージョンのものに差し替えたい

    qasf.dllというファイルを古いバージョンのものに差し替えたい 動画再生ソフトの都合でqasf.dllを古いものに変えるとうまくいくらしいのですが、 qasf.dllの古いものをどうやって入手すればよいのかわかりません wmp11より前のバージョンが必要みたいです

  • あるDLLファイルを探しています

    最近、あるソフトをダウンロードしたけれどMFC42U,DLLというファイルが見つからないとエラーがでました。なのでもしダウンロードできるのならそれのあるサイトを教えて下さい。

  • DLLファイルとはなんですか

    4gemerというサイトから体験版ゲームをダウンロードしたんですが、プログラム開始エラー、「必要なDLLファイルD3D9.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。どのように対処すればいいのでしょうか。

  • 必要なDLLファイル UXTHEME.DLLが見つかりませんでした

    どなたか教えて下さい。 OSはWindows Meです。 パソコンを立ち上げると、次の表示が出ます。 「必要なDLLファイル UXTHEME.DLLが見つかりませんでした。」 何のファイルに必要なのか分かりませんし、ダウンロードするにもサイトが分かりません。 これを表示させなくするにはどうすればいいでしょうか? もう一つ、Windows Media Playerをインストールできずに困っています…。 ブログを書こうとしたりページを開こうとする度に、 「このページを正しく表示するには、次のコンポーネントをダウンロードしてインストールする必要があります:Windows Media Player」 更にそれに被さり、「必要なコンポーネントがこのバージョンのWindowsでは利用できません」と出ます。 Windows Media Playerのサイトへ行ってインストールを試みましたが、「セットアップを完了できませんでした」となり、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • このdllファイルを使うにはどうしたらいいですか?

    http://chocouni.com/icon/ ここにあるアイコンをダウンロードするとdllファイルだけでます。 だけどこのままでは使えないみたいです。 ここの配布元のサイトでも他に書いてなかったのでこれだけで使えるのだと思いますが・・・ どうやって使えばいいですか?

  • dllファイルはどこに置けばいいの?

    必要なdllファイルをダウンロードしたのはいいのですが、これは適当な場所において置けばいいのでしょうか? DLLファイルというのは、よく使われるプログラムだから、節約のためにそれぞれのソフトに組み込ないで、共用プログラムとしたものがDLLファイルという認識であっていますか?

  • DLLファイル USERENV.DLLが見つかりません

    JDKをダウンロードし、ファイルを開こうとしたら 必要なDLLファイル USERENV.DLLが見つかりませんでした。 と出て、ファイルが開けません。 どうしたら解決できますか? あまりパソコンに詳しくないので、丁寧に教えていただけると助かります。

  • DLLファイルの破損

    IISアプリケーションをWindowsNT上で動作中、下記のエラーメッセージが画面上に出力されました。 「C:\Program Files\Common Files\designer\MSWCRUN.DLLからコントロール'WebClass'をロードできませんでした。 C:\Program Files\Common Files\designer\MSWCRUN.DLLのヴァージョンが最新のものではありません。アプリケーションから提供された最新のヴァージョンを使用しているかどうか確認してください。」 以前に上記MSWCRUN.DLLは最新のものを入れまして、1年以上動作させており、問題がありませんでしたので、その下層にある、VBのDLLである"A.DLL(仮名)"をregsrv32で一旦レジストリから離し、再度同じDLLをレジストリに登録し直すという方法で解決いたしました。 そこで、質問なのですが、この上記A.DLLに何らかの原因で 破損の状態が生じておったと考えていいのでしょうか? そして、なぜ、このような状態になるのでしょうか? MicrosoftのHPによると、Windows2000では、DLLファイルの破損状態を監視して、修復してくれるものがあると言ってましたが。