• ベストアンサー

PS2に始めから必要な周辺機器

クリスマスをきっかけにPS2を購入しました。 PS2に詳しい方にぜひご教示いただければ幸甚です。 それは、本体のみ購入したのですが、どうもソフトの パッケージを見ているとメモリーが必要のようです。 メモリーがないとゲームはできないのでしょうか? それ以外にはじめから用意しておいた方がいい周辺機器 ってあるのでしょうか?更には周辺機器ってやっぱ純正品 (=SONY社製)がいいのでしょうが、サードパーティもの ってないのかしら?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  ちなみにやりたいことはゲームとDVD鑑賞です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

みなさん、ご指摘の通り、メモリーカードは絶対に必要です。現在、発売されているPS2ソフトのほとんどが、メモリーカードでゲームデータをセーブしています。 SCE純正品は3500円ですが、ホリ電気から3000円の商品が出ていますので、少しでも安くあげるならこちらがお薦めです。 また、PSソフトのゲームデータをセーブする場合には、PS用のメモリーカードが必要です。こちらは、純正品なら1800円ですが、社外品が秋葉原で286円で売られています。秋葉原に行けるなら、こちらを買った方が断然お得です。 私は、PS、DC、N64、GBAの周辺機器はアメリカ製(Mad Cadz、nYko、Interact、Pelican)などを多用していますが、トラブルを起こしたことはありません。安くてデザインもカッコいい分、お薦めです。 それから、秋葉原に行くと、新品のPS2ソフトが2980円なんてザラです。出てすぐなら、ポイント還元のあるビックカメラ、ヨドバシカメラ、さくらやもいいですね。 賢くお金を使って、PS2ライフを楽しんでください。 なお、PS2で5.1chを楽しむ場合、本体側の設定を変えないと5.1chで音が出ません。必ず、設定を変更してください。

Dave-boy
質問者

お礼

大変よくわかりました。ご回答ありがとうございました。 今度、年末に秋葉原へ家族で出かけてみます。 久々の秋葉原。なんかわくわくします。(^^ゞ

その他の回答 (4)

  • makihiro
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.4

>メモリーカードにインストールしないとDVDが見られません いや、最新のならメモリーカードなしで再生できますよ。 古いのはメモリーカードにソフトウェアを入れる感じでしたが、 リージョンフリーにする裏技とかが出てきたので止めたとか

Dave-boy
質問者

お礼

ですよね。私の記憶があっていましたか。 ご回答ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 Dave-boyさん、こんにちは。はじめての質問ですね。  メモリーカードはDVD鑑賞に必須です。なぜなら、本体にユーティリティーCD-ROMというのがついてきたと思うのですが、これをメモリーカードにインストールしないとDVDが見られません。メモリーカードにDVDモードにするためのソフトを入れるのだと思って下さい。  ゲームするのにメモリーカードが必要かどうか、ですがこれも私は必要だと思います。たとえば、クリアするまでに何十時間もかかるようなゲームを遊ぶとします。そのとき、何十時間ずっと続けて遊びますか?普通はちょこちょこ途中でデータを保存すると思います。  その、データを保存する先がメモリーカードです。ですから、メモリーカードなしだと一切の記録が保存できません。音楽ゲームのように短い時間で遊べるものでも、たくさんクリアしていくことで最初から遊べないモードが追加されたりします。もちろんそれはメモリーカードがないとできません。  現行のDVDだと読み取り専用で、ファミコンのようにカセットそのものにデータの保存ができませんし、PS2内部にもセガサターンのような記録領域がありません。  メモリーカードの購入をおすすめします。  サードパーティのものもあります。ただ、純正でないとデータが飛んでしまった時にサポートが受けられません。PS2のメモリーカードは保存容量が大きいので、PSのように何枚も買う必要はあまり感じません。純正製品を買ったほうがよいと思いますが。

Dave-boy
質問者

お礼

メモリーカードの必要性は十分にわかりました。ご回答ありがとうございました。 でも、ユーティリティCD-ROMは添付品にはなかったように思います。 家に戻ってから確認してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足です。  俺は「本体」「ゲームソフト数本」「メモリカード」の3つを1どきに買いましたよ。  それ以外で買ったものといえば、縦置きスタンド(足場が悪いところに置くときに使う支え台のこと)くらいのものでしょうかね。

Dave-boy
質問者

お礼

「プレゼント」で買ってもらったので、なかなか一気に そろえるのが費用面で難しかったです。でも、必要ならば 楽しめないわけですから、買うしかないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

ゲームにも、メモリーカードが必要なものとそうでないものがあります。 しかし、大抵のゲームはメモリーカードを必要としますので、やはり 持っていた方がいいと思います。

Dave-boy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PSメモリーカード

    PS2でPS用ゲームを遊んでいるのですが、PS用の純正メモリーカードではすぐにいっぱいになってしまいます。 サードパーティから大容量の物が出ているようですがPS2でも動くのでしょうか? オススメのものがあったら是非教えてください。 それにしてもPS用メモリーカードは容量の割りに高い気がします。

  • PS3を買おうと思ってるんですが、色んなPS3があってどれを買えばいい

    PS3を買おうと思ってるんですが、色んなPS3があってどれを買えばいいのか分からないです・・・。 今PS3を買うなら、一番新しいPS3を買っておけば問題ないでしょうか? 目的はゲームとDVD鑑賞です。あとオンラインもやってみたいです。 あとPS3を買うならこの周辺機器もそろえておいたほうが良い!というのが何かあったら教えてほしいです。

  • PS4 周辺機器

    今度新型(薄型)PS4が出るので購入を検討しています。 そこで疑問なのですが付属品は何がついているのでしょうか? コントローラは1個はついているものなのでしょうか? 他にもおすすめの周辺機器があれば教えてください。

  • PS2でPSのメモリーカード

    薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。 その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。 次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。 ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。) PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。 過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、 「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。 どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか? これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

  • PS3の周辺機器について意見をお聞かせください

    PS3を先日購入しました。 色々な機能などがあるようですし、周辺機器などもたくさんあるのでどんなものを追加で購入したらよいかよくわからないのが正直な所です。 そこで皆さんは、どのようなものを追加で購入されているのかお聞きしたいと思い質問いたします。 あとよろしければ、どんな機能を主に使っているかなど書いていただければ参考にしたいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • PSPの買うべき周辺機器

    PSPの新型機を買うつもりです。旧型も新型もやったことがないんですけど、周辺機器で買っておいたほうがいいものを教えて下さい。 ワンセグは今のところ使う予定はないので外しています。 主にゲームと音楽を聴く予定です。メモリースティック?を使えるらしいのですが何に使うものなのでしょうか? オススメのメモリースティック、周辺機器を教えて下さい。お願いします。

  • パソコン→周辺機器?→PS2をつないでプレイってできますか

    こんにちは、高校生の女です。 ゲーム好きだけど自分の部屋にテレビがありません。 ノートパソコンならあります。 ノートパソコンにPS2つないで、TV代わりにしてゲームすることってできますか? でもPS2の三色のコードをさすところはノートパソコンにもちろんついてません。 なので三色コードをさす周辺機器?があればそれを買って、それをノートにつけてプレイすることは可能ですか。 別にパソコンを改造するとかじゃなくて、ただ三色コード→三色コードをさすもの→パソコンでできるかを聞きたいです。 もしできるならその三色コードをさす機器は何ていうものなのか教えてください。 パソコン詳しい知人に聞いたら、できるかもと言っていたのですがその機器が何かわからないと言っていたので… パソコン全く詳しくないし専門用語も???なのでわかりやすくお願いします>< それでは待ってます。

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS2とPS3について。

    PS2かPS3の購入を考えているものです。 ですがPS2とPS3のそれぞれに、いくつかの種類がありました。20GBとか、PS2のゲームはできない、メモリーカードのスロットが無いなど、色々書いてありましたが、よく分りません。 やりたいと思っているゲームは、PS2用のものなのですが、どちらのどういう機器を買えばよいのでしょうか。 また、パソコンとつなげるらしいのですが、それはTVの代わりにパソコンを用いてゲームをするということなのでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3でゲームをするのに必要な物は?

    私はPS3の60GBのほうを購入予定なのですが、PS3でゲームをする際に最低限必要な物、あると便利な物はありますか?(ソニーの公式サイトでPS3のことを調べてみても、よくわからなかったので…汗 あと、ゲームの記録をするメモリーカードのようなものは、SDカードとメモリースティックデュオを使うことができるのですか?それとも、PS3本体が、Wiiのようにカードがなくても保存できるのですか? ご回答、宜しくお願いします・・・m(__)m