OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2に始めから必要な周辺機器

  • 困ってます
  • 質問No.190325
  • 閲覧数405
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

クリスマスをきっかけにPS2を購入しました。
PS2に詳しい方にぜひご教示いただければ幸甚です。
それは、本体のみ購入したのですが、どうもソフトの
パッケージを見ているとメモリーが必要のようです。
メモリーがないとゲームはできないのでしょうか?
それ以外にはじめから用意しておいた方がいい周辺機器
ってあるのでしょうか?更には周辺機器ってやっぱ純正品
(=SONY社製)がいいのでしょうが、サードパーティもの
ってないのかしら?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
 ちなみにやりたいことはゲームとDVD鑑賞です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

みなさん、ご指摘の通り、メモリーカードは絶対に必要です。現在、発売されているPS2ソフトのほとんどが、メモリーカードでゲームデータをセーブしています。
SCE純正品は3500円ですが、ホリ電気から3000円の商品が出ていますので、少しでも安くあげるならこちらがお薦めです。
また、PSソフトのゲームデータをセーブする場合には、PS用のメモリーカードが必要です。こちらは、純正品なら1800円ですが、社外品が秋葉原で286円で売られています。秋葉原に行けるなら、こちらを買った方が断然お得です。
私は、PS、DC、N64、GBAの周辺機器はアメリカ製(Mad Cadz、nYko、Interact、Pelican)などを多用していますが、トラブルを起こしたことはありません。安くてデザインもカッコいい分、お薦めです。
それから、秋葉原に行くと、新品のPS2ソフトが2980円なんてザラです。出てすぐなら、ポイント還元のあるビックカメラ、ヨドバシカメラ、さくらやもいいですね。
賢くお金を使って、PS2ライフを楽しんでください。
なお、PS2で5.1chを楽しむ場合、本体側の設定を変えないと5.1chで音が出ません。必ず、設定を変更してください。
お礼コメント
Dave-boy

お礼率 100% (5/5)

大変よくわかりました。ご回答ありがとうございました。
今度、年末に秋葉原へ家族で出かけてみます。
久々の秋葉原。なんかわくわくします。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-12-25 16:12:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

ゲームにも、メモリーカードが必要なものとそうでないものがあります。
しかし、大抵のゲームはメモリーカードを必要としますので、やはり
持っていた方がいいと思います。
お礼コメント
Dave-boy

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 15:32:49
  • 回答No.2

 補足です。
 俺は「本体」「ゲームソフト数本」「メモリカード」の3つを1どきに買いましたよ。
 それ以外で買ったものといえば、縦置きスタンド(足場が悪いところに置くときに使う支え台のこと)くらいのものでしょうかね。
お礼コメント
Dave-boy

お礼率 100% (5/5)

「プレゼント」で買ってもらったので、なかなか一気に
そろえるのが費用面で難しかったです。でも、必要ならば
楽しめないわけですから、買うしかないですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 16:05:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 Dave-boyさん、こんにちは。はじめての質問ですね。
 メモリーカードはDVD鑑賞に必須です。なぜなら、本体にユーティリティーCD-ROMというのがついてきたと思うのですが、これをメモリーカードにインストールしないとDVDが見られません。メモリーカードにDVDモードにするためのソフトを入れるのだと思って下さい。
 ゲームするのにメモリーカードが必要かどうか、ですがこれも私は必要だと思います。たとえば、クリアするまでに何十時間もかかるようなゲームを遊ぶとします。そのとき、何十時間ずっと続けて遊びますか?普通はちょこちょこ途中でデータを保存すると思います。
 その、データを保存する先がメモリーカードです。ですから、メモリーカードなしだと一切の記録が保存できません。音楽ゲームのように短い時間で遊べるものでも、たくさんクリアしていくことで最初から遊べないモードが追加されたりします。もちろんそれはメモリーカードがないとできません。
 現行のDVDだと読み取り専用で、ファミコンのようにカセットそのものにデータの保存ができませんし、PS2内部にもセガサターンのような記録領域がありません。
 メモリーカードの購入をおすすめします。
 サードパーティのものもあります。ただ、純正でないとデータが飛んでしまった時にサポートが受けられません。PS2のメモリーカードは保存容量が大きいので、PSのように何枚も買う必要はあまり感じません。純正製品を買ったほうがよいと思いますが。
お礼コメント
Dave-boy

お礼率 100% (5/5)

メモリーカードの必要性は十分にわかりました。ご回答ありがとうございました。
でも、ユーティリティCD-ROMは添付品にはなかったように思います。
家に戻ってから確認してみます。
投稿日時 - 2001-12-25 16:08:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

>メモリーカードにインストールしないとDVDが見られません

いや、最新のならメモリーカードなしで再生できますよ。
古いのはメモリーカードにソフトウェアを入れる感じでしたが、
リージョンフリーにする裏技とかが出てきたので止めたとか
お礼コメント
Dave-boy

お礼率 100% (5/5)

ですよね。私の記憶があっていましたか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 16:09:13