• 締切済み

休日の対応について

ホテルや式場などにお客様よりご依頼を受けた品物を納めたりしております。自社の定休日は日、祝です。その休日の対応についてですが、 現在、日祝は転送電話をセットしております。その為、休日は稼ぎ時のホテルの担当者から問い合わせが来ます。 が、子供と一緒に過ごしているのでその対応はガチャガチャ。職場に戻らないと分からない用件もあり、楽しい一時を中断たこともしばしば・・・。 そんな中途半端では相手に失礼だと思うので、シフトで誰か出勤した方が良いと思いますが、人数もいないし、家庭の事情などで、出れる人はいません。 ホテル側としてはお客様の前で疑問点を解決したくて問い合わせをしてくるのだろうと思い「只今、出先ですので社に戻りましたらご連絡致します。」といった感じで切りぬけております。 これでは自分達の首を閉めているようで納得いかず、「はっきり日祝は定休日となっている事を相手に伝えた方が良いのでは?」と自社内で意見を出しましたが、まとまりませんでした。 日祝がメインの会社に定休日をお知らせしてしまうのは、どんなものでしょうか? また、良い対策などありましたらご意見聞かせてください。お願いします。

• fuu-
  • お礼率86% (87/101)

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

会社の規模などの詳細が不明ですが、自社の製品が使われる日曜日や祝日に、現場の困っている状況を解決してあげないのは、御社の今後の営業に響くのではないでしょうか。  すべての日曜日や祝日に、自社製品が使われる状態でもないでしょうから、そのような日は「休日」で良いでしょうが、製品が使われる日程は事前に把握できますので、そのときは当番製で必要人数が出勤して対応すべきでしょうね。それが、会社の信頼につながると思います。

fuu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい状況ですが、仕事のことを考えると、やっぱりhanboさんのおしゃってるように営業に響く事になりますよねー。 シフトするほどの人数や日曜に出勤できる条件の人がいないし、平日は仕事が追いつかなければ無償で徹夜する事もあるので、解決策があったらと思ったのですが・・・。 完全休日にしてお得意様が逃げてしまう前にご意見を聞けて良かったです。

• elthy
回答No.1

fuu-さんは会社の経営者の方なのでしょうか? この不景気にビジネスチャンスを出先でつぶしているのは厳しいですね。 多分定休日を伝えたとたんに「日祝対応するところに変えよう」で終わってしまいそう。とはいえ唯でさえ日曜しか休みがないのにそれをシフトでつぶすなんていうのは勤務条件として常識の外。 もしそうなら日祝の電話が一番多いという現状を見て 「電話の少ない日に定休日を変える」という選択肢をありと考えます。 月曜日、火曜日に結婚式をやる人は少ないだろうので月、火あたりが有力でしょうか。つらい判断だとは思いますが「みんな一緒なら出なきゃしょうがないか」と 我慢してくれるかも。 #日曜一日→月火二日を労働条件良化と見る人もいるかもしれんし

fuu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は経営者ではありませんがスタッフが身内なので難しい部分があります。 やはりお得意様が逃げてしまう事が考えられますよね。 シフトする人数もいないし、私自信も保育園が休みの日曜日だけが唯一の子供と接触する時間だし。独身だったら休日出勤の平日休みって嬉しい部分もあるんですが・・・。 当分は現状を維持する方向になるのかなー?