• ベストアンサー

この言葉おしえて!

初歩的な質問だろうと思いますが、「ブラウザ」ってなんですか?よく使われますよねぇ

• lucas
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

正確な定義ではないけど、インターネットの各種ホームページを覗くソフトです。 インターネットエクスプローラーとか、ネットスケープナビゲーターとかいうのが有名ですが、文字しか表示しないテキストブラウザとか、文字とちょっとした絵だけ表示するものなど、いくつかあります。 また、ホームページを書いてある言語(Htmlといいます)を解釈するのに、ブラウザごとにちょっとした方言みたいのがあって、例えば、あるページはネットスケープでちゃんと見れるけど、インターネットエクスプローラではちょっと変とかその反対とかが起こることがあります。

lucas
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。JavaScriptを学ぼうとしている人とは思えませんね。これからもがんばりたいとおもいます。どうも、今後ともよろしく。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.2

ブラウザ(browser)は、ディスクの中身や、ファイルの内容などを一覧するためのソフトのことです。 その中でインターネットを閲覧するものを「Webブラウザ」といいます。 今では、「ブラウザ」といえば一般的に「Webブラウザ」のことだと思います。

lucas
質問者

お礼

短くてもよく分かる回答だと思います。有難うございました。