• ベストアンサー

2001年11月24日の朝日新聞を捜しています。

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.6

たまたま会員になっていた新聞記事データベース(有料)で検索してみました。 こちらの記事でしょうか? 「小山市有地を臨時駐輪場に JR小山駅東口」 「高さ13メートルの木に希望の光ともる JR小山駅東口」 いずれも2001年11月24日の,栃木地方版(27面)に掲載された記事ですね。 となると,いくつかの方法が考えられます。 1.とりあえず現物が見られれば(+コピーを取れれば)よい場合 これはお住まいの場所によってさらに2つに分かれます。 1-1.栃木県にお住まいの場合 最も手っ取り早いのは,お住まいの自治体(またはご近所)の図書館に行くことでしょう。 たいていの公共図書館は,新聞の現物を一定期間(1年のところが多い)保管しています。 運がよければ販売店にもあるかもしれませんが,すでに1ヶ月経過していますので,難しいと思います。 新聞の余部は,早い店では翌日に,また一般的には1週間に1回程度,本社に返品してしまいます。たまに1ヶ月間保存している店があります。 1-2.栃木県外の場合 朝日新聞は,地方版のページだけを束ねたものを毎日発行しており,大きな図書館に行くと置いてあります。 たとえば,東京ですと港区の都立中央図書館や千代田区の国立国会図書館にあり,全国の地方版のページがまとめて見られます。 (大学図書館で置いてあるところもありますが,一般の利用者には必ずしも開放されていないことが多いです) 2.実物を入手したい場合 かなり困難です。朝日新聞社の本社でも一定期間は一般向けに保存しているのですが,残念ながらこれは東京23区で配布された版に限られます。 栃木県内にお住まいなら,新聞店を回るという方法もありますが,1-1で述べたような状況です。 あるいは,栃木県内在住の,朝日新聞の読者を探して,古新聞が残っていないかどうか尋ねてみる。 また,公共図書館の場合,司書に相談すると,保存期間が切れた後に譲ってもらえることもあります。 なお,東京23区以外の地方版は,縮刷版にはなりません。マイクロフィルムは,朝日に限って言えば,地方版だけ集めたマイクロが作られています(他の新聞でも図書館が独自に作っているというケースはあります)。 強調しておきたいこと。 「何がなんでもまず国会図書館」「とりあえず国会図書館に行けばなんとかなる」という発想の人が結構いらっしゃるのですが,あまり感心しません。 国会図書館に行かずとも,地元の市立・県立図書館などで解決することも多く,また,場合によっては国会よりもそちらの図書館のほうが適切な情報が得られることさえあります。 また,国会図書館にどのような資料があるかは,たいていの市立・県立図書館でわかるようになっています。 国会でなくてもできるサービスを国会に求める利用者が多く,またそれを薦めるような書き方をしている本もあるので,国会図書館が必要以上に混雑し,サービスの低下を招いているのです。