• ベストアンサー

パソコン買い替え後にいじること

最近パソコンを新しく買います。機種はバリュースターVR300/EGです。 ある人の話で、買ったあとはいらないソフトを消去(アンインストール?)する人がいるらしいのですが、そうした方がすっきりして快適に動作するものなのでしょうか? また、この機種に常備しているインターネットセキュリティーではインターネットや他の危険な攻撃に対して不安でしょうか。本体が高いので、さらにセキュリティーソフトを買うお金が必要なのか気になります。 現在古いパソコンの方に知り合いから入れてもらっている、ノートンアンチウイルスは移し変えすることは出来ますか?ただし、ソフトが入ったディスクなどはありません。 そのほか買い替えにあたって準備した方がいいこと、やっておいた方がいいことなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>快適に動作するものなのでしょうか? します。 ただ、No3さんやNo4さんが書かれてますようにアンインストールしてし まうと後からやっぱり必要だという時、面倒なことになる可能性があります。 とりあえずはスタートアップから消してOS立ち上げ時の自動起動をしな いようにする(要はタスクバーにあるアイコンを減らす事)だけでいいのでは。 下記の方法でOS立ち上げ時の自動起動を止める事が出来ます。 ファイル名を指定して実行→msconfigと入力実行→スタートアップタグ のいらないソフトのチェックを外す コマンドをよくみるとどんなソフトかわかります。 わからなものはむやみに外さないように。 >この機種に常備しているインターネットセキュリティーでは ありません。 ただ、3ヶ月ほどしかアップデートの有効期限がないのでは? >ノートンアンチウイルスは移し変えすることは出来ますか? 出来ません。 1年間無償のウイルス対策ソフトです(100万人まで。お早めに)。 http://www.kingsoft.jp/ >そのほか買い替えにあたって準備した方がいいこと いまあるPCのデータバックアップ。 私はいつも メール関係と IMEの単語登録 のバックアップを忘れます。 蛇足ですが、NECはHDDからのリカバリとなります。 リカバリDVDをメディアメーカーを変えて正副2組以上つくっておかれた 方がよろしいかと思います。 万一のHDDトラブル時に泣かないように・・・。

ho-netto
質問者

お礼

無料のソフトがあったんですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.4

起動と同時に常駐する不要なソフトだとパフォーマンスにも影響しますね。 やっぱり使いたくなった、、、という時に再インストールが容易なソフトならさっさと消してしまうのも良いですが、一度アンインストールしてしまうと、リカバリーしないと戻せないなんてパターンもあります。この辺はメーカーや機種によっても違うようなので慎重に。 セキュリティソフトは期間限定ですが付いてますね。 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vssr/software/list/index.html

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

回答No.3

>そうした方がすっきりして快適に動作するものなのでしょうか? HDDの容量が沢山あり苦にならないのなら消す必要ないでしょう。 神経質なひつだとか気になるのなら消した方がいいのでしょうか。 >準備した方がいいこと、やっておいた方がいいことなどがあれば教えてください。 とりあえずセキュリティソフト入れて、最低限メモリをマックスに積み替えくらいやっておけば安心ですかな。 後々ビデオカードなりDVDやらを増設したくなったらつすればいいですし。

ho-netto
質問者

お礼

• mayuge1200
回答No.2

要らないソフトは消してしまった方が デスクトップもすっきりするし、 プログラムの一覧もすっきりして、 見栄えが良くなると思います。 また、常駐ソフトなんかが減ればメモリの節約にもなると思います。 セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを購入して インストールしておけば一番確実だと思います。 お知り合いから入れてもらっているものは ディスクが無いとのことなので、不正コピーですかね。 あんまり公の場所で言わない方が身のためです。 ちゃんと1台に1つ、購入しましょう。

ho-netto
質問者

お礼

• A98JED
回答No.1

使わないソフトはアンインストールしましょう。 HDDの空き容量増加や起動時間短縮などのメリットがあります。 知り合いから入れてもらっているということで おそらく不正使用だと思われますが ディスクが無いノートンアンチウイルスは 新しいPCに移し変えすることはできません。 ウイルス対策は必須だと思います。 ソフトを買って防備してください。 どうしても買うのが嫌ならフリーソフト AVG Anti-Virus System があります。 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html ダウンロードはここから http://free.grisoft.com/doc/2/lng/us/tpl/v5

ho-netto
質問者

お礼

フリーソフトもあったんですね。大変参考なりました。ありがとうございました。