• ベストアンサー

パソコン買い替え後にいじること

最近パソコンを新しく買います。機種はバリュースターVR300/EGです。 ある人の話で、買ったあとはいらないソフトを消去(アンインストール?)する人がいるらしいのですが、そうした方がすっきりして快適に動作するものなのでしょうか? また、この機種に常備しているインターネットセキュリティーではインターネットや他の危険な攻撃に対して不安でしょうか。本体が高いので、さらにセキュリティーソフトを買うお金が必要なのか気になります。 現在古いパソコンの方に知り合いから入れてもらっている、ノートンアンチウイルスは移し変えすることは出来ますか?ただし、ソフトが入ったディスクなどはありません。 そのほか買い替えにあたって準備した方がいいこと、やっておいた方がいいことなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>快適に動作するものなのでしょうか? します。 ただ、No3さんやNo4さんが書かれてますようにアンインストールしてし まうと後からやっぱり必要だという時、面倒なことになる可能性があります。 とりあえずはスタートアップから消してOS立ち上げ時の自動起動をしな いようにする(要はタスクバーにあるアイコンを減らす事)だけでいいのでは。 下記の方法でOS立ち上げ時の自動起動を止める事が出来ます。 ファイル名を指定して実行→msconfigと入力実行→スタートアップタグ のいらないソフトのチェックを外す コマンドをよくみるとどんなソフトかわかります。 わからなものはむやみに外さないように。 >この機種に常備しているインターネットセキュリティーでは ありません。 ただ、3ヶ月ほどしかアップデートの有効期限がないのでは? >ノートンアンチウイルスは移し変えすることは出来ますか? 出来ません。 1年間無償のウイルス対策ソフトです(100万人まで。お早めに)。 http://www.kingsoft.jp/ >そのほか買い替えにあたって準備した方がいいこと いまあるPCのデータバックアップ。 私はいつも メール関係と IMEの単語登録 のバックアップを忘れます。 蛇足ですが、NECはHDDからのリカバリとなります。 リカバリDVDをメディアメーカーを変えて正副2組以上つくっておかれた 方がよろしいかと思います。 万一のHDDトラブル時に泣かないように・・・。

ho-netto
質問者

お礼

無料のソフトがあったんですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

起動と同時に常駐する不要なソフトだとパフォーマンスにも影響しますね。 やっぱり使いたくなった、、、という時に再インストールが容易なソフトならさっさと消してしまうのも良いですが、一度アンインストールしてしまうと、リカバリーしないと戻せないなんてパターンもあります。この辺はメーカーや機種によっても違うようなので慎重に。 セキュリティソフトは期間限定ですが付いてますね。 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vssr/software/list/index.html

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

回答No.3

>そうした方がすっきりして快適に動作するものなのでしょうか? HDDの容量が沢山あり苦にならないのなら消す必要ないでしょう。 神経質なひつだとか気になるのなら消した方がいいのでしょうか。 >準備した方がいいこと、やっておいた方がいいことなどがあれば教えてください。 とりあえずセキュリティソフト入れて、最低限メモリをマックスに積み替えくらいやっておけば安心ですかな。 後々ビデオカードなりDVDやらを増設したくなったらつすればいいですし。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

要らないソフトは消してしまった方が デスクトップもすっきりするし、 プログラムの一覧もすっきりして、 見栄えが良くなると思います。 また、常駐ソフトなんかが減ればメモリの節約にもなると思います。 セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを購入して インストールしておけば一番確実だと思います。 お知り合いから入れてもらっているものは ディスクが無いとのことなので、不正コピーですかね。 あんまり公の場所で言わない方が身のためです。 ちゃんと1台に1つ、購入しましょう。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考なりました。ありがとうございました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

使わないソフトはアンインストールしましょう。 HDDの空き容量増加や起動時間短縮などのメリットがあります。 知り合いから入れてもらっているということで おそらく不正使用だと思われますが ディスクが無いノートンアンチウイルスは 新しいPCに移し変えすることはできません。 ウイルス対策は必須だと思います。 ソフトを買って防備してください。 どうしても買うのが嫌ならフリーソフト AVG Anti-Virus System があります。 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html ダウンロードはここから http://free.grisoft.com/doc/2/lng/us/tpl/v5

ho-netto
質問者

お礼

フリーソフトもあったんですね。大変参考なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンのアンチウィルス

    こないだ。まちがえて、ノートンのアンチウィルスソフトを消去してしまいました・・・。 そのため、ノートンのインターネットセキュリティソフトもインストールできません。 どうすればよいのでしょうか?

  • セキュリティソフトはどれを選べば良いのか困っています

    自分用のパソコンを買ったので、フリーのセキュリティソフトをダウンロードしようと思っています。それで、キングソフトって言うセキュリティーソフトが良いと聞いたのでダウンロードしたいと思っているのですがキングソフトの中にも『アンチウイルス』『ファイアーウォール』『セキュリティーケア』『インターネットセキュリティー クイック』と、いくつかありますがどれをダウンロードすれば良いのですか? 僕はパソコン初心者でパソコンの機種はDELLの『Inspiron 15』のベーシックパッケージです。

  • パソコンのセキュリティーソフトについて

    パソコンのセキュリティーソフトについて質問です。新しくノートPCを買い換えたのですが、セキュリティソフトとしてノートンインターネットセキュリティ2008(12ヶ月更新権付)をオプションで選びました。ところがこの10月に各社2009年度版を販売し始めました。私は個人でインターネットでサイトや動画を観るぐらいしかパソコンを使いません。軽くて使いやすいセキュリティソフトがあれば入れ直したいと思いますが、どのセキュリティソフトが快適にインターネットをできるでしょうか。ある程度信用できる大手の販売ソフトを教えてください。ちなみにパソコンのスペックは、OSがVistaホームプレミアムSP1でCPUがCore2DuoT9600(2.8GHz)、メモリが4.0GBでHDDが320GB(5,400rpm)でGPUがGeForce9600MGSです。よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティソフト

    パソコン初心者です。 パソコンにウィルスソフトをいれたいのですが、どれにしたらいいか迷ってます。色々調べてノートンという会社?のソフトを買おうと思ったのですが、『アンチウィルス』というのと、『セキュリティソフト』というのと二種類あって悩んでいます。違いは何でしょうか?どちらを買った方がいいんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティソフトについて

    ノートンについて初心者です。どうぞよろしくお願いします。 まず、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウイルスでは、どのようにちがうのでしょうか?インターネットセキュリティのほうがレベルが上である、という認識でよいでしょうか? 次に、昨年暮れにインターネットセキュリティ2006を購入し、家族パソコンにインストールして使用していました。そのパソコンのハードディスクが壊れ、リカバリもできず、ただいま修理に出しています。 昨日新しく、私専用のパソコンを購入しました。私専用パソコンには、アンチウイルス2005が入っているようです。 どのように、ソフトをやりくりしていいのか判断に困っています。 判断に困っている理由は、 1.インターネットセキュリティーとアンチウイルスのソフトの違いがわからない。 2.壊れた家族パソコンで、購入したソフトはユーザー登録を一度してしまっている。新しい私専用パソコンへの移行?できるかなどがわからない。 より強力なセキュリティ対策を家族パソコンと私専用パソコンにしておきたい、というのが最終目標です。 家族パソコンの機種は、メモリ256MB、日立プリウスPN33Kです。 私専用パソコンは、FMVNB40M、メモリは512MBに増設します。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペックの低いパソコンでも使えるウイルス対策ソフトって・・・

    当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます) うちのスペックとパソコンの詳細は http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524eq/lineup.htm 2000からXPに変わった直後の機種なのでマシンスペックがかなり足りません。 なので、これでも使えるウイルス対策ソフトって何でしょう? 出来れば一つでファイアウオールやスパイウエア、個人情報対策など総合セキュリティーソフトがいいのですが・・・ ちなみに現在はキングソフト・インターネットインターネットセキュリティーを入れています。 F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • インターネットをしないパソコンのセキュリティ

    こんばんわ 会社のインターネットセキュリティについてですが 数台のパソコン(XPと98SE)がLANでつながっており そのうち2台(XP)がゲートウェイの設定をして インターネット(光)をしています。 インターネットをするこの2台のパソコンには ノートンインターネットセキュリティ2004を インストールしているのですが セキュリティを施している2台以外が外部から 直接攻撃をされることはありえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「Googleデスクトップ」が、動作しない

    パソコン内を快適に検索しようと「Googleデスクトップ」をインストールして、その後パソコン内のファイルをgoogleソフトが5時間もかけて構築した後、起動してみるとインターネットエクスプローラーが開き「ページを表示できません」とでました。再度案インストールしてもう一度インストールしなおしても結果は同じでした。。結局、Googleデスクトップのソフトをアンインストールするしかなくなってしまいました。どうすれば、Googleデスクトップを使えるのか教えてください。ちなみにOSは、WindowsXP、機種はデスクトップのバリュースターVC500/2で、CPUは、pentium4 1.5G。メモリーは、512Mです。ウィルスソフトはシマンテック社のノートンアンチウィルス2004です。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。