OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクに乗ると髪がペッタンコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190308
  • 閲覧数2233
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>ペッタンコにならないヘルメット
安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
ヘルメットにも選択の余地がありますね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-09 10:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

スキンヘッドがちょ~ロンゲ それ以外なら髪型なんて気にしない。
スキンヘッドがちょ~ロンゲ
それ以外なら髪型なんて気にしない。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

それが嫌なので高校時代から、整髪料をつけるの止めました。 #かれこれ十数年整髪料は買ってません。 短時間なら何も付けずに、ナチュラルヘアーこれなら結構平気。 髪質にもよるかな? 高校時代の友人は髪型を崩したくないので、半キャップをかぶっていました、私の乗り方では半キャップでは、非常に生命の危機を感じるのとバイクに似合わない等の理由で却下していますが・・・ #今は転倒しないですが、過去2回 ...続きを読む
それが嫌なので高校時代から、整髪料をつけるの止めました。
#かれこれ十数年整髪料は買ってません。

短時間なら何も付けずに、ナチュラルヘアーこれなら結構平気。
髪質にもよるかな?

高校時代の友人は髪型を崩したくないので、半キャップをかぶっていました、私の乗り方では半キャップでは、非常に生命の危機を感じるのとバイクに似合わない等の理由で却下していますが・・・
#今は転倒しないですが、過去2回ほど飛んでバイクは昇天
#高校時代は月に一度はどこかでこけてました。
#公道、峠、コース問わず。
#でも骨折も入院もした事は無いんですけどね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

整髪料は、ヘアクリームを毛先にだけ。 それで、ヘルメットかぶってでかければ、 つく頃にはいい具合にセットされてる(笑)のが 私の状況です。 もうちょっと気を使いたいときでも、 髮になにもつけずに家を出て、 目的地についてからセットすれば大概大丈夫です。 ついでに.. (可能かどうかは会社にもよるでしょうけど) ツイストパーマ etc. の細かいパーマは かなりお勧めです。 ...続きを読む
整髪料は、ヘアクリームを毛先にだけ。
それで、ヘルメットかぶってでかければ、
つく頃にはいい具合にセットされてる(笑)のが
私の状況です。

もうちょっと気を使いたいときでも、
髮になにもつけずに家を出て、
目的地についてからセットすれば大概大丈夫です。


ついでに..
(可能かどうかは会社にもよるでしょうけど)
ツイストパーマ etc. の細かいパーマは
かなりお勧めです。
セットの手間いらず、
ボリューム失われず。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

バイクに乗るときはなるべく整髪料はつけません。 それと、すきバサミですいたような髪型だと、メットをとったあとも、手ぐしで何とかなる場合が多いです。 更に、メットをかぶる時には一度前髪を上にかきあげて、毛並みを後ろにしてからかぶるように工夫しています。(意味ワカリマス?) ...続きを読む
バイクに乗るときはなるべく整髪料はつけません。
それと、すきバサミですいたような髪型だと、メットをとったあとも、手ぐしで何とかなる場合が多いです。
更に、メットをかぶる時には一度前髪を上にかきあげて、毛並みを後ろにしてからかぶるように工夫しています。(意味ワカリマス?)
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
「髪を上にかきあげて」ですね。よく分かりました。
投稿日時 - 2002-01-09 09:58:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ