• ベストアンサー

傾斜地に立てる住宅について教えてください

別荘だとか神奈川県や神戸のほうに良く見かける傾斜地に建つ住宅が気に入っております。しかし購入となると地震とか心配なのですがいかがなものでしょうか? 地盤に杭とかを打つと聞いた事があるのですがかなり深く打たなければいけないのでしょうか?神奈川県に住みたいのですが適した市とか有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idea365
回答No.2

山などを切り崩して造った造成地でしたら、地盤は比較的強固なので、柱状改良工事や鋼管杭で6メートル前後の改良を加えれば十分な安全性が確保出来る可能性は有ります。費用としてはだいたい150万円くらいです。あとはヨウヘキ工事になりますが、周辺の状況次第で100万の場合もあれば500万円以上かかる場合もあります。  ただし、実際は地盤調査をしっかりして、出す必要があります。素人目でもわかるのは、購入したい土地の近くに行き、地盤面や地層面から、水が染み出ていないか、不信な亀裂(地盤やヨウヘキ)がないか、周囲にしゅう曲やズレのある断層はないかなどを調べると良いと思います。特に雨の降った次もしくはその次の日が狙い目です。  また、傾斜地ゆえのメリットもあって、半地下の駐車場なども作れるのでそれはそれで、便利です。景色も格別でしょう。ただし、毎日斜面を上り下りすることを考えると、切なくなります。そういった点も考慮してください。一生住む家ですから。

wata1041
質問者

お礼

ありがとうございます。 景色が楽しみなので積極的に検討してみたいです。 ヨウヘキを作らずに家の基礎そのものを杭によって頑丈にしてたてる方法もあるみたいですがどうなんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• idea365
回答No.3

度々ですが、 >ヨウヘキを作らずに家の基礎そのものを杭によって頑丈にしてたてる方法 とおっしゃられましたが、基本的にヨウヘキは敷地の土を下流の隣地に流さない為に造るもので、地盤をどうこうする為のものではないので、必ずやる必要があると思います。造成地などでは初めからヨウヘキを埋め、区画割をしてあるでしょうから、そのままで可能だと思います。 新たに斜面を購入して建てられる場合にはヨウヘキで敷地を区切り、整地して、その上、地盤に合わせた地盤(基礎)改良工事を必要とします。 当然基礎の直下に鋼管杭や柱状のコンクリートを設け改良工事します。 ご理解頂けましたでしょうか。

wata1041
質問者

お礼

有り難う御座います。 雛壇に立っている家も基本的には杭をうって補強しているのですね。 勉強になりました。

• sukechi
回答No.1

傾斜地に家を建てるとなると、擁壁や地盤に打つ 杭などで、かなりの出費になるかと思います。 また、関東地方の別荘地ではありませんが、傾斜地は 住宅用に購入する人が少ないため、安いものが多い ようです。以前、お客さんに頼まれて、見積もりを 取ったことがありますが、1000万円軽く越えて いました。(擁壁と杭のみ)と言うわけで、その方は 地崩れなどの心配もあり、購入を断念されましたが。 杭については、簡単なもの、深く打つ物と種類は 様々です。傾斜の角度によっても違ってきます。 が、簡単な物で済ませば済ますほど、リスクが大きく なるのは当然です・・・(地崩れ) やはり、傾斜地に家を建てる場合、かなりの金額が かかること、またリスクがあることを頭に入れて ご検討されるといいと思います。

wata1041
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。金額面の折り合いがつけば非常に興味があるので色々検討していきたいと思います。