OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

naughtyの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190305
  • 閲覧数617
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

Have you been naughty or nice this year?
今年はいかがでしたか?
こんな意味だと思うのですがnaughty=bad
と解釈してもいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

全体の文脈がわからないとはっきりしませんが、主語がyouだから、
「今年はいい子にしてた?」
というような意味でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

naughtyというのはbadほど強い意味はないように思います。
いたずらっ子、とか、おてんばさん、と言う程度によく使いますね。

ちょっと可愛いイタズラされたときにもyou're naughty girlなんて茶目っ気タップリにいますから。

で、上の文章ですが、今年はイタズラばっかりしてないで、ちゃんと良い子にしてましたか?って感じかな?Badも言い方によっては洒落た言い回しになるけど、こう言うときにbadと同じ解釈をすると強すぎるかナァと思います。あえて直訳するなら「悪い子」というより「悪い子ちゃんじゃなかった?」と言うくらいに、ライトに考えてあげた方が良いと思います。

  • 回答No.3

あなたが女の子で相手がとても親しい友達か彼氏だとしたら、“いけない子”といった軽い感じの意味だと思います。もし、あなたが既婚者だとしたら、“悪い女”という意味になり、男関係が複雑なひとだと察します。naughty=badというより、”naughty=improper"が正しいでしよう。
あなたが女の子で相手がとても親しい友達か彼氏だとしたら、“いけない子”といった軽い感じの意味だと思います。もし、あなたが既婚者だとしたら、“悪い女”という意味になり、男関係が複雑なひとだと察します。naughty=badというより、”naughty=improper"が正しいでしよう。