• 締切済み

自分の気持ちが…

1年以上好きだった人にふられて(告白して玉砕)、とても淋しかった時に、あるHPで知り合った人と付き合うようになりました。最初はメールでお互いのことを話して、実際に会ってみて、とても優しくて、私のことを大切にしてくれる人でした。2度目に会った時にとても優しく抱きしめてくれて、ずっとツッパていたのでホッとしてしまい、流れのまま体も許してしまいました。遠距離なのですぐには会えないし、その後も電話やメールは続いています。決して嫌いではないのですが、彼が私を思ってくれているように私は彼を好きだとはまだ言えません。彼は私が体を許したことでかなり本気で考えてくれているようです。それなのに…と自責の念が湧いてきて… まだ前の人のことを引きずっているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 彼は今貴方を失いたくない。というより 一途に貴方を愛してくれていると思います。 貴方は彼をどう思っていますか? 同じように一途な心で愛そうと思っていますか? 引きずるのはある程度やむを得ませんが 彼が100%の愛で貴方を愛しているのに対し 貴方は95%くらいで返しているって感覚で おもってらっしゃるのかな? 前の彼に未練がたらたら残っているならともかく もうふっきれていらっしゃるならあなたは何も 自責の念に苛まれることはありませんよ。 それから付け加えますと、 世界中で一番貴方を愛しているのは今の彼だよ! 「ゆっくりでいい」っていうのは 彼の優しさのセリフなんです。本音は「飛んできて欲しい!」です。 世界一彼は貴方が好きなんです。 そして一途なら一途なほど貴方の心の流れを理解しようとは 思わないし、かえって頑なになってしまいますよ。 って、貴方が好きなほど貴方が前の彼の名前を口にするのって 絶対いい気がしないよ。わたしでもいやだな、そんな説明をするひとって 折角愛していても「なんでそんなこというんだ・・」って 肩を落としちゃうよ。「うまくかわされてるって」思っちゃう。 あなたに失望するかもしれないその危険性もあります。 あなたの前の恋ってさぁ、彼に何の関係が有るの? もし悪い風にとられたらこういうこと、 「ああ、僕って、失恋直後になだめるようなテクニックを使って 彼女に近づいたんだと思われてたんだな・・この人は僕が本気で 愛してるのにどうして気づいてくれないんだ・・どうして そこではぐらかすんだ・・信じてくれない人を愛しても仕方ないかも」 ってとってしまう。恋愛はマンツーマン! そこに前の彼氏なんて関係ないし、彼もまた前の彼女(がいたとして)の ことを言っていますか?言わないでしょう? 彼のそういう姿勢って見習っても絶対いいんじゃないかな? 彼だって前の恋を引きずったはずですよ。少しは。 それを貴方に見せないのって・・紳士だと思わない? 100%には100%でぶつかってみてください。 私から言えるのはココまで、ぜったいにはぐらかしは しちゃいけません。 応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

振られてしまった場合、自分の心の整理をつけるのには時間がいると思います。そして、悲しいし、とっても淋しいと思います。そんな時、彼と知り合い、淋しさを埋める時間ができたんですね。 前の人のことは引きずってしまうのは(いい意味でも悪い意味でも)当然だと私は思うタイプです。そして、比較したり、今の彼にも影響を及ぼしてくるのも当然のことだと思います。 人を好きになるペースは人により千差万別です。同じように盛り上がるカップルもいれば、片方だけつっ走ってしまうカップルも。 彼が本気で考えてくれるほど、自責の念が湧いてくるとありますが、そういう時は 自分の気持ち(心の流れというか・・)を正直に伝えるのも一つの手だと思います。 体を許してしまったがゆえに複雑になってしまったんですね。 肌の触れ合いは存在感と安心感がありますからね。 男性は論理的な説明を求める傾向が多いように思います。逆に女性は感情が先走り、気持ちを上手く説明できない傾向があるように思います。 ですが、あえてイロイロと聞いてこないということは、あなたを失いたくないからでしょう。そういう意味でいえば、あなたはとても大事にしてくれる人が側にいるんですよね(遠距離とはいえ)。 こういう意見を書くと、異論がでる可能性もあるのですが、私はそのままでいいと思います。”自責の念”がでてくるという時点でアナタは優しい人なのです。でももっと、自分本位で考えて、自分にとっての幸せとは何なのかを考える方がラクになると思います。結果オーライでいいのです。 もしかして、彼はアナタの踏み台になってしまうかもしれません。でも、自分の気持ちが揺れている時というのは、自分が前の進もうとしないことには自分でも混乱する場合が多いのですから。人に話したり、相談することによって、自分がどうしたいのか、ハッキリする場合もありますしね。 >どうしらたいいのでしょうか? とあるので、一応、答えておくとすれば、上記したとしたとおり、自分の気持ちを彼に正直に打ち明けるのがいいと思います。 でも、本当のところは下記にもあるとおり、答えはあなたがだすべきなのですよ。 私の回答に対して、少しでも反感を覚えたなら、その逆のことがきっと本当の気持ちです。

fugen
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の心の流れを彼に伝えてみようかな、と思いました。 ゆっくり付き合って行こうと言ってくれている彼に、 安心感と存在感を感じたのは確かなことですから。 「私も好きにならなくちゃいけない」と、 半ば強迫観念のようになっていましたが、 彼の言う通りゆっくり自分に向き合ってみようと思います。 相談して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 途中までは「わかるわかる」と思ってみていましたが、最後の「まだ前の人を引きずっているのでしょうか?」で、ん?? それはfugenさんが一番分かることだと思いますよ。実際とても優しくしてくれて、好きだって言ってくれる今の彼が居て・・・そこまでだったら誰も昔の事を考えているなんて思いませんよ。それでも敢えて前の彼のことを引っ張り出してくること自体、あなたの中でもう答えは出ているのでは? 私の場合、好きな気持ちが大きすぎて「好き」って一言をいえなかった時があります。それがきっかけで彼が不安になり「俺達つきあってるんだよね?」って聞かれた時、頷くだけで精一杯でした。 その人のことを考えれば考えるほど、好きな気持ちでいっぱいで実際に目の前にすると本当の気持ちが言えないってことは私も経験しましたよ。 でも、今回は昔の彼のせい?って疑問があるのですね? もしかしたら、以前の私のように、今の彼を思うがばかりにってことは無いですか?体を許してしまった時に元彼を断ち切ったわけじゃなかったのですか? 答えはあなたが出すべきですよね。どっちに転んでもfugenさんが幸せになりますように、お祈りしています(*^^*)

fugen
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のことは好きなのか、安心できるからなのか判別が付いてない状況です。今の彼とした時も頭の中を一瞬前の彼の彼のことがよぎったり… 今の彼に失礼だとわかっているのに、立ち切ったつもりなのに… 彼もそれは何となく感じているようです。でも敢えて聞いてこないみたいです。それゆえかわかりませんが、「大事だよ」っていう言葉を連発してくれます。 それがかえって辛いんです。 でも、答えは私の中にしかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない(恋愛)

    彼氏がいます。付き合って2ヶ月です。その彼は中学の時の初恋の相手で8年ぶりに告白されてもう一度付き合うことになりました。 でも遠距離です。 彼以外にもうひとり私を好いてくれる人がいます。彼とは元カレで悩んでいる時や辛いことがあったときに側にいてくれた人です。 最後までしているし、元カレと別れた時に付き合おうと思っていました。 でも最初は体だけの関係だったので、彼が本気になり、それまで付き合っていた彼女と別れて私の側にいてくれても彼に惹かれつつも、信じきれないところがありました。 そんなときに、初恋の彼に告白されて、ずっと憧れの人だったので断れず、デートをしてやっぱり好きだと気づきました。 でもそのことはもうひとりの彼には言えず、彼氏にも言えていません。 もうひとりの彼のことも最初は意識していなかったけど、いろんなとこに行った思い出や辛いときに側にいてくれたことがあり好きなんです。 初恋の彼も、昔とは違ってリードしてくれて、昔と変わらず優しくて、側にいると安心する。でも遠距離だからさみしくて、側にいてくれるもうひとりの彼と会ってしまう。 このままではいけないと思ってる。 自分は二人とも好きなんです。 でも、本当にそうなのか……自分の気持ちがわからなくなった時はどうしたらいいんでしょうか。最近元カレを好きだった時のことを思い出すんです。 元カレは四年間付き合っていて、言葉の暴力がひどかったり、それが直ってもどこにも連れていってくれないしいつも私が彼に合わすばかりで『俺が楽しければお前も楽しいだろ?』『俺は変わらないからお前が合わせろ』ってかんじの人で、好きでしょうがなかったけど限界を感じて別れました。 あの時は彼しか見えなくて、どんなに辛くても反対されても好きだった。その彼ともう一度付き合いたいとは思わないけど、その彼を好きだった時と同じくらい誰かを好きになりたいと思うんです。元カレよりも良いところを探して比べてしまう。 それも踏まえて、自分が誰といたいのか、どうしたいのかわからない。 そういう時はこうやって自分の気持ちを確かめたよとかそういうの、ありますかね……? 回答、求めます。 ちなみに、体だけの関係をしたのはもうひとりの彼が初めてで、基本的には好きな人としたいです。

  • 男性の気持ちがわからない

    好きな人の気持ちがわかりません。 数年前に告白、玉砕。完全に気持ちはバレています。 遠距離ですが、その後2人で買い物や観光、食事に行くようになりました。 付き合い方は健全で、11時には家に着くように帰されます(車なら家の前まで) 全部お金出してくれる、カラダ関係なし、会いにくる。 私は交通費出されても、仕事優先で会いにいったりはしない。 こんな数年を過ごしているのですが… ・恋愛感情のわかない、告白してきた女とデートするって? ・4万近い交通費出すと言って呼ぶ神経も分かりません ・遊びでなら、さっさと手を出してしまうほうが良いと思う ・付き合う気は、なさそう この人、何がしたいんでしょうか?

  • 曖昧な気持ち

     好きな人がいます。就職活動で東京に行っている時に知り合いました。  私は東京まで3時間半ほどの距離の地方に住んでます。  本来、私が東京に頻繁に行く予定があり、それが前提で仲良くなっていた感じだったのですが、予定が変わり、滅多に東京に行く機会はなくなりました。  もぅ諦めよぅかとも本気で考えたのですが、久しぶりに人を好きだと思えた気がした相手だったので、何もしなければ後悔すると思い、告白しました。  ですが、彼は忙しい社会人で、私も平日は学校、土日はバイトの学生なので、滅多に会う機会がなく、実際に彼とはほとんど会えてません。  なので、告白に対しては「長らく会っていないし、告白に対してイエスともノーとも答えられない。次に会う時にそういう風に思えるか考えたい。でもわざわざ会いに来たりはしなくて良いから、こっちに来る時に教えて」という返事でした。  私はイエスの答えを正直全く期待していなかったのです…なんというか、距離もあるし、会う機会を作れる気がしないし、どこまで好きかも微妙な状態で、彼からの連絡がすごく減っていたので、踏ん切りをつけるためにちゃんとはっきりフラれよぅ、というつもりの告白でした。  なので、うまくいく気が全くしません;。お互いにそんなに気持ちが大きくない段階で、いきなり距離があって、休みを合わせるのも困難な2人がうまくいくことなんてあるのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない。

    こんにちは。大学2年生女です。 今まで恋愛経験は全くありません。 自分に自信が持てなくて好きな人が出来たこともあまりありません。 今日、生まれて初めて告白というものをされました。 その人は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないです。 あんまり喋ったことはなく、メールでのやりとりがほとんどです。 数ヶ月前にも告白をにおわすメールが来たんですが、その時は決定的な言葉を聞く前に私がかわしてしまいました。 きょう、付き合って欲しいと言われ、正直本当に困惑しています。 一年間ずっと好きでいてくれたみたいなんですが、好きになれるか分からない相手と付き合えるんでしょうか・・・? 正直なところ、好みのタイプではないし、好きになれるか分かりません。 好きでもないのにOKするのって相手に失礼じゃないですか? 付き合っていくうちに好きになるんですか? あと、その人と私は明らかに見た目のテイストが違いすぎます。 でもでも、20年近く生きてきてまたとないチャンスかもしれないという気持もあり・・・。 文がうまくまとまらなくてすいません(T_T) とにかくどうしたらいいか・・・。 ていうか付き合うってどういうことなんですか?(泣) 中学高校と恋愛経験が無くて、恋愛を自分の中でメルヘンチックにしちゃってるのかもしれません・・・。 全く想像がつかない世界で困ってます。

  • 彼女の気持ちが知りたい

    前の会社の人を好きになりました。 その人とは、メールのやり取りは週に2.3回。月に一回くらい飲みや映画に行っています。 最近会った時の会話で 「結婚はしないのか?」「告白はしたことはあるか」 と聞いてくるので「何回か告白はしたけど、断られてばかりだからするのがこわくなってる」 「君は彼氏はいるの?」と聞いたら 少し間があって『…一応います……けど、また遊んでくれますか?」 と言われました。 ショックでしたが「う~ん、やっぱりちょっと誘いずらくなるかな」 と返すと 「ですよね。そう言われると思って彼氏がいる事言いたくなかんたですよ」 と言われ、その後に「でも、彼。実家に帰るから遠距離になっちゃうんでどうなるかわからない」 と言っていました。 で、この前飲んだ時に 「家に行きたい」「告白したくないって言ってたけど、やっぱり告白は男の人がしたほうがいい」と言ってきました。 これは「告白して」と誘ってるのかな?と思い告白しようかと思ったのですが、その時彼女が左手の薬指に指輪をしてたんです。 シンプルなものではなく、デザイン系のゴテゴテした物です。 これは「これ以上本気にならないでね」という事かと思い告白できませんでした。 彼女はどういうつまりなのでしょう? やはり彼女の事が好きなので、告白しようと思ってるのですが、 そもそも彼氏がいる人に告白ってしても良いものか悩んでいるのですが… 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 助けてください。自分の気持ちが分かりません。

    高1女子です。 今お付きあいをしている彼氏がいます。 その人とは4日前から付き合ってます。 ですが、昨日振りました。 理由は会うたびに身体を求められるってゆうのと…本気で私の事が好きなのか分からなかったのと私が本気で好きになれなかったことです。 メールで振りました。 そしたら電話が来て話し合いになりました。 結構無言だったんですが… 俺じゃダメだった!? 俺はこれからもずっと○○が大好きだよ。 本気で好きだった。忘れられない。俺の事は忘れていいから… など言われました。 同じ大学行こうねとか言われていたんですが、私は冗談だと思ってました。 ですが彼は本気だったと言ってくれました。 泣きながら言っていました。 こんなに私の事を愛してくれていたなんて知らずに振ってしまいました。 私はひどいことをしたと思います。 今ものすごく後悔しています。 お母さんは私たちが付き合ってるのを知っていて好きじゃないなら振りなさいと言われ、目の前で別れのメールを送りました。 もう一度付き合うなんて言ったら怒られると思います。 どうしたらいいでしょうか。 結局少し時間をちょうだいと私が言いました。 寄りを戻すには何て言えばいいでしょうか。 月曜日学校でクラスが同じなので会ってしまいます。 やはり直接話し合いした方がいいのでしょうか!? 読みにくい文ですいません。 回答お願いします!!

  • 私の気持ちを知っている彼。

    私の好きな人には、好きになった当時から結婚を考えている彼女がいました。 彼女がいることを知ってても、諦めることが出来なくて 私の方から誘ってデートもしていました。 その後告白しましたが、見事玉砕。 振られるのは分かっていたことだったので、悲しかったですが、 その後も接する態度はお互い変わらず 告白後も変わらず遊びに行く仲です。 告白から半年後位に彼から電話があり「(付き合っていた彼女と)入籍した」と 言われました。真っ先に私に教えてくれたようです。 それからも、諦められない気持ちは変わらず 結婚後も2人で会ったりしています。誘ったり誘われたりです。 恋人がだめならせめて親友になろうと思いましたが、想いは変わりません。 もちろん、体の関係は一切無く手すらつないだこともありません。 デートと言っても食事をするだけです。 デートに行く前は、すごくうきうきしてデート中も楽しいのですが 別れた後はすごくさみしくなります。 彼にとって、私はもういい女の友達になっているのでしょうか? 想いを断ち切る為には、もう2人で出かけたりするのは止めた方が いいのでしょうか? ずっと片思いだった人とうまく恋愛感情を消去して 友達になれたりするものでしょうか? 長くなりました。支離滅裂ですみません☆

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • フラれた男の人の気持ちって?

    こんにちは。 最近大好きな男友達から告白されました。 これまでは二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしていた関係で、男友達の中で一番安心できて、大好きな人でした。 そして告白されて初めて、彼と「付き合う」ということを真剣に考えるとピンとこなくて悩んだ末、断りました。その時彼から、「これからも友達でいて、距離をおかないで欲しい」と言われ、私も今まで通り仲良くしたいと思っていたのですごく嬉しかったです。 しかしそれからは、こちらからメールや電話をしたらいつも通りの調子で返ってくるのですが、彼から連絡してくることはなくなりました。次第に私も「迷惑かな」と思い、連絡することを控えるようになりました。 「距離をおかないで欲しい」と言ったのは彼なのに、なぜこうなってしまったのか分かりません。 彼のことは人としてすごく好きだったし、これからもずっと付き合っていきたかったです。 男性として見れなくても、あの時OKしていれば、たとえその後別れたとしても今のような希薄な関係にだけはならなかったのではないか、と思ってしまいます。 彼はあの時どういう気持ちで「距離をおかないで欲しい」と言ったのでしょう?本気ではなかったのでしょうか?

  • 彼女への気持ちと自分の気持ち

    付き合って1年半になる彼女との関係について悩んでいます。皆様のご意見などアドバイス頂けたらうれしいです。 彼女は同じ大学の先輩で、一緒に研究をする機会があったのですが、それをきっかけに色々話すようになり、彼女の人柄に惹かれ僕から告白しました。学校で日常的に顔は合わせるのですが、デートに出かけるのは月1回程度です。体の関係もまだ片手で数えられる程です。 僕はもっと2人の時間をつくりたいのですが、彼女は「小さい頃から厳しい家庭で育ったことも影響して、遊ぶことに罪悪感を感じる」というのです。(実際、信じられない位にストイックなキャンパス生活です。)僕にはそれが頭では理解できても、気持ちの部分で物足りなくて納得出来ないんです。 そんな訳でデートの急なキャンセルも多く、そのことで何度かケンカしたので、最近は約束をすること自体にためらいもあるみたいです。何かある度に話し合ってその時はお互い納得しても、しばらくするとまたケンカ・・・の繰り返しです。そういうことってどうしても譲れない部分ではないですし、繰り返しに見える言い合いも積み重ねればいつかお互いに無理なくわかりあえるはず!と思ってやってきました。 でも、少なくともこの1年半ではあまり状況は変わっておらず、この先もずっとこれが続くと思うと、ちょっとしんどいかなって思い始めています。こうやって1つ気になりだすと、彼女の言動で今までは気にも留めなかった些細なことにもイライラして、冷たく当たってしまうことが増えました。この関係を維持することが本当に2人の為になるのかもわかりません。そんな僕の変化を知ってか知らずか、彼女も少し距離を置いているように感じます。 彼女には本当に感謝していて、嫌いになった訳でもないです。こんな悩みは無い物ねだりかもと思います。でもこのままのもやもやした気持ちで付き合い続けるのも、彼女を裏切っているようで辛いです。お互いに恋愛経験はゼロに近いのでどうしたらいいものか困っています。どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文ですみません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • お風呂上がりに体をふくときに、タオルに臭いがつく現象について知りたいです。
  • 普段は洗濯して干しているタオルが、お風呂上がりになると臭くなる理由について教えてください。
  • タオルがお風呂上がりに臭くなるのは、どのような意味があるのでしょうか?
回答を見る