• ベストアンサー

国保の滞納について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No1です。次の仕事はいつからでしょうか。勤務が始まるまで、病院へ行くのを待てる状況でしょうか。  国保の滞納は、社会保険が適用になっても、滞納は残って5年間は請求が続きます。社会保険に加入しても、滞納は消えません。次の職場からの保険証が交付されるまで、通院を待てるのであれば良いのですが、そのような事情でないのなら、小額でも支払って病院へ行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 国保の滞納

    現在、訳ありで国民健康保険を滞納しています。 それで先日、役所のほうから被保険者資格証明書が届きました。(赤い保険証です。全額負担になるそうです。) 普通の保険証に戻したいのですが、今までの未納分を払えばよいのでしょうか?

  • 国保の滞納

    先日、友達からの相談があったのですが、 ・ここ半年くらい旦那の収入がほとんどなく(建築業の為、今は暇な時期らしいです。)生活ができなくなって子供の定期を解約して生活してる。 ・家賃が高いから引越しを考えている。 ・支払いが多い事  これですが、旦那さんが独身のから滞納している国保が60万くらいあって、今は分納にしてもらって払ってるとのことでした。  市県民税なども独身時代からの滞納があったらしいですが、それは一括で支払ったそうです。  国保が高いから、建築保険に加入しようか考えているみたいですが、国保の滞納金があるので切り替えに迷っているようです。  このまま滞納金を分納で支払いながら、建築保険のお金も支払っていっていたら、要するに今より支払いが大きくなる訳ですので・・・  今の家族構成は夫婦と子2人です。 結婚は5年くらい前です。 独身時代からの滞納は、さかのぼって何年は無効とかはないのでしょうか?  旦那の仕事がうまくいってないのと、ホントに支払いだけで食べていけなそうです。  収入は先月9万今月11万だったそうです。 そのうち、家賃が8万だそうです。  さかのぼり無効などあって少しでも滞納金が少なくなったら自分の定期を崩して支払おうかとも考えているようです。    アドバイスお願いいたします。

  • 国保滞納について

    お恥ずかしい話なのですが、父母が国保料を以前滞納していました。父が世帯主なのですが、いい加減な人で長い間滞納しており、去年秋頃差押えに役所の方が来られました。 その時に、父が「来年から年金が入る」と言うと「撤収!」と言って、急に役所の方たちが帰られたらしいのですが、何故ですか? 特別徴収という制度は知っていますが、世帯全員が65歳以上じゃないとダメなんですよね? 母は56歳です。 何故役所の方は急に帰られたのでしょうか? 今現在は保険証を持っているようなのですが、きちんと保険料を納めているのか分かりません。一年滞納するとまた保険証は使えなくなってしまいますよね? 二人ともいい歳なのだから、ちゃんと病院にかかれるようにしていて欲しいし、何かあったとき保険料滞納だと10割負担になるし、限度額認定も受けられませんよね? そういったことから、将来が不安でたまりません。 役所に電話して、父の支払い状況や国保料の金額を聞いたら教えてもらえますでしょうか?

  • 国保滞納

    今現在23歳になるのですが、18歳から22歳まで国保を滞納していました。 金額は月に1000円ととても安いものだったのですが、母がずっと生活保護を受けていたために余り国保について理解がなく支払わずにいました。 22歳から他県へ引越し、そこではすんなり国保に加入でき滞納については何も言われませんでした。 他県で結婚し、他県では国保は未納なくきちんと支払い今現在は海外に住んでいます。 この度、日本に帰ることになり滞納をしていた県でまた住むことになりました。住民票を転入してまた国保を使いたいと考えています。 住所は実家ではない場所に転入する予定です。 苗字は旧姓とは異なります。 国保に加入できるでしょうか?ちなみに国民年金も滞納しています。 子供もいるので児童手当の手続きも受けたいのですが、やはり滞納分を全額支払ってからではないと健康保険は至急されないでしょうか? 払う気はもちろんあるのですが、全額一括¥などは経済状況の理由により無理です・・・ 誰か助けてください。 お願いします。

  • 国保の滞納 結婚後どうなるのでしょうか?

    もうすぐ結婚(入籍)を控えています。 今まで姉と住んでいて姉が世帯主として国民健康保険証が交付されていましたが、お恥ずかしい話し滞納していました。 最近国民健康保険被保険者資格証明証なるものが発行されました。 滞納分を払わなくてはいけないのはわかっていますが、姉との2人分なので相当な額です。 しかも近々彼の家へ籍を入れる予定でいるのですが、この滞納分、保険証などはどうなるのでしょうか。

  • 国保の滞納

    身内の者が余命わずかなのですが国保を数年?滞納しており ほかにもいろいろ借金などがあるようなのです・・・ この場合も医療費は国保が効くのでしょうか?保険証は 来年まで有効のものがあります。 亡くなった場合は滞納分の保険料の請求はどうなるのでしょうか? 他にも住民税なども滞納しているようです。 住民票は県外にあり地元に移して扶養に入れると国保の滞納分や 借金の請求がこちらに来るのでは?と今はそのままにしてあります。 全部でいったいいくらになるのかも他にも借金があるのかもよく わからない状態で本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国保滞納 支払いについて

    知人のことなので、詳しい金額などはわからないのですが… かなり保険料を滞納しているようです。 中古車一台くらいと言ってます。 市役所に掛け合っても分納できないとのことです。 仕事はしていますが、そんなに余裕もないみたいです。 一般の保険には加入しており、日帰りでも入院すれば保険がでるそうです。 また、今後県民共済にも入ると言っております。 ただ、過去に借金をしており、只今債務整理するように動いているようです。 自己破産、ということらしいのですが、それでも滞納分は請求されますよね? また、一括で支払えず、分納も受付てくれない場合どうしたらよいのでしょうか? 結婚した場合、彼女は社保なので、そちらの扶養になるのですか? 将来、子供や奥さんに債務の相続はあるのでしょうか? 滞納はおそらく3~4年だと思われます。 質問が多く、申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 国保の滞納

    国保を10年間支払っていなかった父が役所から支払いを言われ、一気に68万円払えといわれたらしいです。支払いが出来なかったのは失業したからですが、今保険証が必要なんですが支払う事ができません。全額支払うのは不可能です。確定申告もしてこなかったので、今からでも収入が0である事を申請すると、何か変わるのでしょうか?

  • 国保が期限切れ

    滞納の為国保の有効期限が切れてます。 未納分を支払う前に病院へ行き一旦全額負担し、その後未納分を支払い今月中に保険証を持って行けば7割戻ってきますか?前も同じようなことがあり、7割返してくれた病院と返してくれなかった病院があります。

  • 国保の保険証は滞納していても発行できるのか

    最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。 私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、 そのほか全て払っているほうなので どうして滞納するのか不思議でなりません。 バイトの友達に聞いてみても、 有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ 私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・ まぁそれはさておき。。。 彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。 18年4月に地元から東京へ引越しており、 その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。 保険証には資格取得日も4月になっています。 私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの?? と思っているのですが、 なぜなんでしょうか・・・・ 地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか? でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・? と、よくわかりません。 また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか? 先日病院にかかることがあり、 保険証はまだ使えたようです。 こんなに滞納していても使えるものなんですね;; なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、 また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、 教えていただけませんでしょうか。 何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。 的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。