• ベストアンサー

デジタル写真を高画質プリント出来るショップを教えてください。

デジタル一眼レフで600万画素の写真を撮っています。 富士フィルム関係のショップで写真にしていますが、 LCサイズだと、約150万画素で、 また、見た目も淡い感じできめ細かくありません。 LCサイズで600万画素程度出せるショップをご存知の方、 教えてください。 近くにないと困るので全国展開されてるお店でどこかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

商用の印刷では300dpi前後を目安にしています。(dpiは1インチあたりのドット(画素)の数を表します) L版くらいでは、150万画素で約300dpiとなります。それ以上の画素数で印刷しても、クオリティにはそれほど影響ありません。 画素数が大きくて改善する点としては、線などがドットが見えるほど荒い時などで、色味に関してはあまり関係がありません。 PCのモニタで見たものと、印刷したものとで明らかに違う場合は、モニタやビデオカードのドライバの機能等でキャブレーション等を弄ってみてください。暗部や明部が潰れて表示できていない事がたまにあります。

peace_noa
質問者

補足

300dpi以上のところはないということでしょうか? また、PCで見ると鮮明なのですが、写真屋さんで プリントすると淡い感じになります。 写真屋さんで調整してもらったのですが、 よくなりませんでした。 フィルムカメラのものは鮮明にプリントできるのですが、、。 もし、購入したカメラが問題だとしたら、どのようにして調べられるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

http://www.kk-protech.jp/ http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html http://www.labostation.co.jp/ お近くにあるかどうか判りませんが、これらのプロラボでラムダでプリントしてみてください。

関連するQ&A

  • 一眼レフのフィルムとデジタルの画質の違いについて

    フィルム一眼レフを使っている友人にデジタル一眼レフとどちらが綺麗かを聞くと当然のようにフィルムであると言い切られたのですが本当にそうでしょうか。現在1000から2000万画素クラスのデジタル一眼レフカメラが主流です。 昔、使い捨てカメラがデジタルカメラ200万画素モデルと同程度と聞いたことがあります。 本当にフィルムがいいのでしょうか。そうであれば、プロカメラマンは全員フィルムカメラを使うと思います。

  • ネガをデジタル変換する

    家にあるネガ(一般的な種類のものです)180本ほどをデジタル変換しようと思っています。 ネットを調べたり、質問させていただいた結果、お店で頼もうと考えています。 そこで変換する際の画素数等の基本的なことについて質問させてください。 1、カメラのキタムラ・・・150万画素、1本390円 2、富士フィルム(フィルムからDVD)・・・300万画素、1本340円 3、富士フィルム(フジカラーCD)・・・200万画素、1本500円程度 4、写真のセントラル・・・600万画素、1本410円 これらで迷っています。 店員さんに聞いたところ、150万画素あれば、Lサイズは 大丈夫ということでした。ネットで検索すると、150万画素だとイマイチというような 意見もあります。なるべくきれいな状態でデジタル変換をしたいと思っています。 そのため、自分の中では4番の写真のセントラルが有力と思っております。 (1)画素数は、150万あれば問題ないのでしょうか。そもそも画素で判断していいものなのでしょうか。 (2)CD等に変換したデータは、自宅のPCで編集したり、PCへ保存したりできるのでしょうか。 素人の質問なので、見当違いだったら申し訳ありません。素人にも分かるような説明をしていただけると、大変、ありがたいです。

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。

  • デジタル一眼の写真印刷にお勧めのプリンターを教えてください

    子どもが生まれて、写真を撮る枚数がすごく増えたのと、失敗が多い…ので、それまでのフィルムの一眼レフをやめ、キャノンのEOSKISSデジタルXを購入しました。 今まではフィルムだったのですべてお店プリントをしていましたが、やはり撮る枚数が多いので(買って一ヶ月でもう200枚は撮影しています)、家でプリントしようかと考えています。 家にあるプリンターキャノンの560iでダイレクトプリントしたところ、かなり色が濃い目に出て、しかもこのプリンターでダイレクトだとカメラ側で色合い調節できない(色合い調節できるプリンターもあるそうです)らしく、不便さを感じています。 そこでプリンター購入を考えているのですが ・L判、ハガキサイズがメイン ・画素数は1000万画素で撮影しているのでできるだけお店プリントに近いもの(いつもキタムラさんです) ・色あせなどしないもの ・できれば2万円くらい ・プリントコストも安いもの お勧めのプリンターはありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 1200万画素のデジタル一眼ってフィルム写真に遜色ない?

    いつもお世話になっています。 ニコンが1200万画素のデジタル一眼を秋に売り出すそうです。1200万画素は銀粒子を使用した従来のフィルムカメラにどの程度近づいているのでしょうか? 私の様な素人には500万画素程度でもフィルム写真に遜色無いように思っていました。1200万と言えば十分フィルムに匹敵してる?と思ってしまいます。

  • デジタル一眼と写るんです・・・画質は・・・

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。カメラに詳しい友人に相談した所、いくら画素数が1000万画素をこえていてもフイルムの昔のカメラにはプリントした時の画質にはかなわないと言われました。極端な話、「写るんです」の方がキレイだといいます。本当でしょうか?また画素数よりもプリンターの性能が大事だと別の友人が言ってました。何を重視して選べば良いかアドバイスお願いします。子供の一瞬のシャッターチャンスを撮りたい為、シャッタースピードが選べる一眼レフを考えました。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • オーディション用写真の画質について

    オーディション用の写真をデジカメで撮影し、お店でデジカメプリントをしたのですが、全身の写真にデジカメで撮りました~という感じのボケ感を若干感じます。腕が悪いのか、デジカメ撮影のせいなのか・・・。 デジカメはIXY DIGITAL L(約400万画素)プリントは2Lサイズ(127×178mm)です。 デジカメで、オーディション用の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、スペックなどお教えいただけたら嬉しいです。 オーディション用の写真を自分で撮る際、普通のフィルム用のカメラで撮る方がよいのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ございませんが、オーディション用の写真は、どの程度シビアなのでしょうか?(ほんのちょっとボケていてもろくに見ないで撥ねられてしまうとか・・・) オーディション用の写真について、何か一つでもアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • onlineでのデジタルプリント

    デジカメプリントで撮った大量写真をonlineでプリントアウトしようとしています。 全国たくさん取り扱うお店がありますが、お試しで何店か試したのですが、良し悪しがイマイチわかりかねてます。 オリジナルペーパー 富士フィルムのペーパー コダックロイヤルペーパー 印刷機はノーリツかフジフロンティア 安かろう悪かろうというのもありますが、1500枚くらいプリントする予定ですので1枚10円以下を考えています。 また、試しで写真サイズはLとL-DSCも注文したのですが、どちらの方が良いのかあまりよくわかりません。 スナップ写真とは言え、枚数が大量なので、失敗もできないわけで…

  • デジタル放送の画質について

    デジタル放送ではフルハイビジョンで1920×1080=約207万画素 ハイビジョンで1366×768=約105万画素くらいだと思うのですが 普通のデジタルカメラよりはるかに画素数が少ないにもかかわらず 32~42インチくらいの大きなテレビで見ても荒さがほとんど出ないのはどうしてでしょうか? 200万画素程度のデジカメ写真をテレビくらいの大きさに延ばしたらかなりの粗さが出ると思うのですが?