• ベストアンサー

メトロポリス

tomikou0000の回答

回答No.1

映画館で見ましたよ。 要するに、「原作が手塚治虫」ってことです。 主に小説ですが、 映画化に当たって大幅に変わってしまう事は、珍しい事ではないです。 この映画もその一つだと思ってください。 ですが、 手塚治虫先生に敬意を払う意味で この映画の製作が始まったと言うのもあって、 ほとんど原作通りのようです。 (原作読んでいないのでスミマセン) 見たのがずいぶん前だったので、細かいところは忘れてしまいました。 家に帰ったら、パンフレットがありますので、 締め切らないで待っていてください。ちゃんと質問にお答えします!

関連するQ&A

  • 「メトロポリス」のあの曲は?

    手塚治虫原作のアニメ映画「メトロポリス」で、ロボットのティマが少年(ケンイチでしたっけ?)の手を放れ、落ちていくシーンで流れていた曲は何というのですか? 有名な歌なのでメロディーは口ずさめるのですが、タイトルもアーティスト名も分かりません。 あの曲が入っているアルバム名、どういうアーティストなのかも教えて頂けると有り難いです。

  • 「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

     ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。 手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか? 事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • この脇役が好き・・・

    テレビ・映画、あるいはマンガ・アニメで、主人公よりも好きなくらいだ、という「脇役」はいますか? 例えば、「ちびまる子ちゃん」なら「野口さん」。あの暗さとあのシニカルさが、大好き・・・ 例えば、手塚治虫の漫画に出てくる「ひょうたんつぎ」。手塚作品には、本筋と関係なく登場するこのキャラ、鉄腕アトムよりも大好き・・・ 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 無機物の生命体

    アナと雪の女王の続編で、岩の巨人のが出てきて暴れますが、これは映画『ギャラクシー・クエスト』での或る惑星の岩の怪物を彷彿とさせます。しかもそれとて、手塚治虫の『火の鳥』でのオマージュのように見えます。無機物が進化した星で岩のブロックが襲ってくるシーンがあります。そして登場人物は「おお神様、貴方は何てえ出鱈目なものをお作りになった」と嘆くのです。 もしかして、無機物の岩に生命が宿るという奇想天外な発想は、われらが手塚治虫が嚆矢でしょうか?

  • バレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

    こんばんは。 バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか? よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。) よろしくお願い致します。

  • 戦前にストーリーまんががありましたか?

    ストーリー漫画は戦後の手塚治虫を嚆矢とすると思っていましたが、 ある本で、実は戦前にもストーリーまんがはあったと書かれていました。 立ち読みだったので詳しくわからないのですが、 これは本当でしょうか? 映画的な画面構成も既にあったと同時に書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 「セント・ジェームズ・インファーマリー」のフル・ヴァージョンCD

    昔LPで聴いた「セント・ジェームズ病院」。 記憶では”Do you know the story about Smokey Joe?"という語りから始まってました。 アマゾンからサッチモのCDを取り寄せたのですが、 ストーリーの途中からしか歌ってないのです。 ヒモのスモーキージョー、 いつもの通り彼女を待っているのにやって来ない。 愛車キャデラックに飛び乗って探し回るジョー。 やっと見つけた死体置き場の彼女… "so cold,so free,so fair..." 手塚治虫原作のアニメ『メトロポリス』の挿入歌で 使われたのをきっかけに、もう一度初めから聴きたく 思いました。 ご存知の方、教えて下さい。 遠い記憶では多分サッチモと思われる声でした。

  • セピアの鯨の東欧映画

    こんにちは。 以前DVDの宣伝か何かで見て気になっている映画が あるのですがタイトルがわかりません。 古い映画ではなく、ここ10年以内のものだと思うのですが セピア色の映画で巨大な鯨を浜に人々が引き上げているような映像でした。 確か東欧映画だったと思います。 ご存知の方お教えください。