• ベストアンサー

50肩はどうやったら完治しますか?また予防法は??

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。 明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。 できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。 いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索してください)ただ、一般的には肩関節症すべてを50肩(肩関節周囲炎)と誤認する傾向があって、治療方法その他に混乱があるだけであると思います。肩関節周囲炎自体は退行性の加齢性変化の一つですので鍛えておかなければ再発します。しかし、じっくりと肩の動きをならしている人で、筋力の低下もないのに再発というのも少し不思議な気がします。 参考URL ○肩関節の主要疾患 http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html 整形外科は専門ではありませんので一般人としてのコメントです。

参考URL:
http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/shoulder.html
sara7777
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 以前も頂いた事があるんですよ。 安易に前の病気の再発と考えないほうがいいですか? 確かにスポーツもしているし、さらにダンベルで鍛えているのに40肩の 再発っておかしいですよね・・・。 冷えかダンベルのやりすぎ?の筋違いか??? とりあえず正月まで様子をみて、ダメなら病院に行ってみます。 しかし、整形外科って病院によって見立てが全然違うので困ります。 賢い患者にならねば! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。

    約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。 痛みがあったので整形外科で診察とレントゲン撮ってもらいましたが骨には特に異常がなかったみたいです。 痛み止めと湿布もらって「様子みて」と言われて痛かったら低周波の電波治療しに来てねとの言われました。 何度か電波治療へ行きましたが、いまだに日常生活中に肩動かすと肩関節の痛みと肩関節からコキコキ音がするんですけどもこのまま湿布と痛み止めで直るのか心配です。 そこで質問なのですが、この場合整形外科よりも整骨院、整体、針などといった所の治療に変更したほうが良いのでしょうか? それともこのまま整形外科へ通い続けたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 転倒による肩の関節部の痛み

    昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。 そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。 現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。 整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。 やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。 今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 腱板損傷と五十肩は違いますか?完治する?

     1年前に肩を痛めました。自転車が倒れそうになったとき、体勢を維持しようとして握ったハンドルを離せないままゆっくり倒れました。 半年後に整形外科受診。五十肩と診断されヒアルロン注射を3回受けましたが、いっこうに痛みは治まらず通院をやめました。 それから半年後、相変わらずの夜間痛に耐えかねて、別の整形外科を受診しましたら、腱板損傷との診断。ステロイド注射を受けました。そうすると、みるみる痛みが取れてえ8割方腕が動くようになりました。 ネットで「五十肩」を検索していたとき、「もう二度と治らない」「反対側の肩も五十肩になる」などの情報を得て、心配しておりました。 腱板損傷と五十肩はまったく違うのでしょうか?あとの2割も治って、昔通りの柔軟な体を取り戻す事が出来るでしょうか?

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 四十肩の緩和方法を教えて下さい。

    60歳の男性です、2ヶ月ほど前から四十肩で困っています。現在整形外科に通院し、マイクロ・低周波の治療をしてますが改善しません。治るまで半年とか1年は掛かると聴いた事があります。治療しなくても自然に治るとも聞きました。腕立て伏せは、100回位しても痛くありませんが服を着たり脱いだりとか、ちょっとした事でしばらくは動かせないほど痛みがはしります。 関節の廻りの筋肉が縮んでいると先生から言われました。四十肩に効果のあるストレッチとか、筋肉の鍛え方を教えて下さい。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 四十肩、五十肩の治療期間について教えてください

    ご存知の方教えていただければと思います。 現在、五十肩で通院しています。 レントゲンで見たところ、肩に小さな石のようなものができていて癒着しているとのこと。 週1回、癒着を解消する注射を肩関節に打ってもらっています。(かなり痛い...) また肩の体操も教わり、朝晩行っています。 この治療と体操を行って既に2年以上経ちます。もっと早く治ると思っていたのですが... 治療に2年以上かかることは珍しくないのでしょうか? それとも治療方法を変えた方がいいのでしょうか?

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 転んで肩を打ちつけたら四十肩になるか?

    2月10日、忘れもしません「建国記念日」の朝、氷の上に、うっすらと雪がかぶり 思いっきり後ろ向きに転んだ、したたか肩を打ち付けてしまった、 当日は、たいして痛まなかったが翌日から少しずつ痛み出した、次第に 痛みが増してきて、2ヶ月後に整形外科で受診の結果は 「四十肩」??? 何で?医者に質問したが、「こう言うケースもある・・・」と言われた、 理解しにくいが、こんなケースってほんとにアリでしょうか? 今月で68歳になりますので正確には「70肩」となります。