• ベストアンサー

ActiveXでIEウインドウの最小化

ActiveXでIEウインドウの最小化をしたいのですが・・・。 たとえば、コマンドボタンを押したときにIEウインドウが閉じてVBも終了・・・。 というのは、できますでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosix
回答No.1

>ActiveXでIEウインドウの最小化をしたいのですが・・・。 >たとえば、コマンドボタンを押したときにIEウインドウが >閉じてVBも終了・・・。 「たとえば」の前と後でやりたい処理が違っていますが どういう意味でしょう? あと、「VBも終了」というのはどういう意味でしょう? >コマンドボタンを押したときにIEウインドウが閉じて 「ActiveX」=「ActiveXコントロール」ということで回答します。 一つの実現方法として、 ActiveXからJavaScriptを呼出して、JavaScriptで window.close(); で実現できるかと思います。 ActiveXコントロールから直接操作できるかは調査してないので 分かりません。できそうな気もしますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

WINNT4(SP6)+VB5(SP3)の環境での参考例です。 「ActiveXでIEウィンドウ」の意味がよく分からなかったので(フォーム上にMicrosoft HTML Object Libraly コントロールを張っての意味ではなさそう) 一般的なShellで起動・APIで終了の処理を記述しています。とんちんかんな回答だったらすいません、API関数を使っています。 業務で製造する場合はAPI関数を禁止している場合もありますので、注意してください。最小化に関しては、確実な方法が見つからなかったので控えさせていただきました。すみません。 -------------------標準モジュール-------------------- Option Explicit 'プロセスハンドルの取得 Declare Function OpenProcess Lib "kernel32" (ByVal dwDesiredAccess As Long, ByVal bInheritHandle As Long, ByVal dwProcessId As Long) As Long Public Const PROCESS_TERMINATE = &H1 'プロセス終了用 Public Const PROCESS_QUERY_INFORMATION = &H400 'プロセスIDの情報取得用(ハンドル取得用) 'プロセスの終了 Declare Function TerminateProcess Lib "kernel32" (ByVal hProcess As Long, ByVal uExitCode As Long) As Long 'オブジェクトハンドルを閉じる Declare Function CloseHandle Lib "kernel32" (ByVal hObject As Long) As Long ------------------ フォームモジュール ------------------- Option Explicit Private hProcess As Long 'プロセスハンドル 'コマンド Private Const proc = "C:\Program Files\Plus!\Microsoft Internet\IEXPLORE.EXE www.goo.ne.jp" '起動 Private Sub cmdOpen_Click() hProcess = OpenProcess(PROCESS_TERMINATE, True, Shell(proc, 1)) If hProcess = 0 Then MsgBox "異常起動" End If End Sub '終了 Private Sub cmdClose_Click() If TerminateProcess(hProcess, 0) = 0 Then MsgBox "異常終了" Else Call CloseHandle(hProcess) hProcess = 0 End If End Sub 'VB終了時に終了 Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) If hProcess <> 0 Then Call cmdClose_Click Call CloseHandle(hProcess) End If End Sub ------------------------ 参考になれば、幸いです。