• ベストアンサー

1才3ヶ月の子用のつみきは、色がついているものと木(着色なし)とどちらがよいでしょうか?

今度、1才3ヶ月の子のために、つみきをプレゼントでいただく予定です。 色がついているものと、ナチュラルな木(着色なし)のつみきとどちらがよいでしょうか? インテリアとしては、ナチュラルな木がいいのですが、子供はやはり、色がついているほうが喜ぶのでしょうか? ちなみに、うちの子は、すぐ歯でかじるので、やわらかいものはだめだなと思います。 その他、アドバイスなど、なんでも結構ですので、教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-kou
回答No.3

私は、娘の1歳の誕生日を記念して積み木を買いました。お店にはいろんな種類があり迷いましたが,結局着色なしの木目の積み木を購入しました。某楽器会社で製作した木のおもちゃシリーズの物です。天然素材ですので、木の持っている匂いや、温かさを感じることができます。木ですが、塗装もしていないので、口に入れても安心でした。縁は丸く削られています。同じ木でできたケースに収納できるようになっているので、お片づけの勉強にもなりましたね。3歳の子供に言わせると、気持ちがいいそうです。

lemon567
質問者

お礼

おかたづけの練習になるとは、いいですね! トイザラスで、袋にどっかり入っているつみきもあったのですが、きっちりはまるものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#101887
noname#101887
回答No.4

こんにちは、2歳2ヶ月の子のママです。 他の回答者様もお答えですが、参加させてください! うちも1歳のお誕生日に押し車に入ったつみきを買ってもらいました。 その時はまだ舐めたり、かじったりが主でしたので、色なし白木のものにして良かった!と思いました。 しかし・・・子供の成長ってホント早いですね(涙) その後レゴデュプロやアンパンマンのメガブロックを やはりプレゼントで頂くと、白木のつみきは忘れてしまったようです。 今は押し車のみ使用している状態です。 カラフルな色、軽い、形が作りやすく崩れにくい、という事でレゴなどを気に入っているような気がします。 年齢的にも色の名前を覚え始めているので、ブロックを眺めては「アカ・アオ・キイロ・#!%&\*・・」と 言っていますよ。 レゴデュプロは、色はカラフルですがなかなかきれいで、動物などもありますので個人的にはお勧めです。 でもやっぱり木のつみきで・・・と、お探しでしたら、正方形の平べったい木のつみきに、五十音やそれに関する物の絵が描いたものが昔からありますよね?(「あ」なら裏にあひるの絵など) それは今の年齢になってもよく遊んでいますのでいいかもしれません。絵の部分は色が塗ってありますが、よくかじるような角の部分などはナチュラルな木製です。 ただ形が均一なので、それだけでは飽きてしまうかもしれませんが・・・。 参考にしていただければ幸いです!

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 レゴブロックも、欲しいですね! いろいろ参考になりました!

• veng
回答No.2

私の投稿はその他のアドバイスになります。 色々買いましたが、プラスチック素材でよく遊んでいました。それもホームセンターで売っている安いもの。 つみきですからね、積んで遊ぶんですよ、それも高くね。 その点、崩れたときは軽い物が安全かもしれませんね。 ♯1さんと同様、うちもいまだに遊んでます。他のおもちゃなどと組み合わせてね、だから子どもが自分で片付けできる物を選ぶこともポイントだと思います。(親が楽だし) ちなみに、我が家は木製素材を沢山買いました。 キッチン製品・果物・パン・車・・・ 高いのに遊んでくれなかつた(>_<) 重くて片付け面倒だったのかな? きれいだし、捨てるのも、もったいないので押入れで寝ています(笑) 以上 参考になれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

せっかく購入しても、遊んでくれないとがっくりですよね。 色つきがいいか、色無しがいいか、迷います(・・;) vengさんのうちでは、木製よりプラスティックのほうがよかったんですね。色は関係ないのでしょうか? ありがとうございます。

• horaemon
回答No.1

個人的な考えですが、かじるのならナチュラルでいいんじゃないでしょうか。 もうちょっと大きくなって赤とか青とか色を理解できるようになったら情操教育のためにもカラーのものを買い足してあげるといいと思います。 うちの子は大好きで1年生になってもけっこう使ってましたね。その後はレゴになりましたが。

lemon567
質問者

お礼

つみきは、すごく遊べるおもちゃみたいですね。 絶対かじるので、ナチュラルにしたほうが安心ですね。 (うちにある、机やイスはみんな歯型をつけられてしまいました(・・;)) ありがとうございました。