• ベストアンサー

win2000においての共有について

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

Windowsでは無理だった気がします。 別にフォルダ一覧が見えていても、きちんとアクセス権を設定していればそんなに問題になることは無いはずですが、、、 Netwareではお望みのことが出来ます。

matthaus
質問者

お礼

お礼の記入が遅くなってすいませんでした。 やはり無理なようです。

関連するQ&A

  • Win7とXPのファイル共有

    ネットワーク設定のことがよくわかっていない初心者です。 Windows7(Professional)SP1とXP(SP3)でファイルの共有設定をしようとしました。 Win7側からはXPのフォルダーが確認できましたが、XP側から確認できませんでした。 Win7側ではユーザーMrAのみアカウントがあり、Administratorユーザー権限は管理者です。 両方ともパスワード設定有効にしてあります。 Xp側からMrA/Win7側で設定したパスワードでアクセスしても繋がりませんでした。 Win7側でパスワード設定を無効にすると繋がることは確認できています。 でもセキュリティー上パスワード設定は有効のままで接続をしたいのですが・・。  ちなみにWin7側に標準ユーザー権限の新しいアカウントとパスワードを作成して、XP側からアクセスしたら繋がりました。 何故MrAのままで共有が出来ないのでしょうか?無駄にダミーのアカウントを作成することに抵抗を感じています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • Win2000でフォルダ共有

    お世話になります。 Windows2000のマシンでフォルダを共有し、他のユーザーPC(主にWin95)から見えるようにしました。 ですが、全PCから共有したフォルダが見えてしまいます。 これをEveryoneではなく、各ユーザー単位に制限したいんですが良い方法はありませんか? 例えばAさんのPCからはRead/Write、BさんのPCからはRead、Cさんは全部ダメ、の権限を与えるようにしたいです。 Win95/98のNetwareネットワーク共有サービスのようにできれば一番最高なんですが・・・

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • Win2000とWinXPの共有

    WinXPからWin2000へある日突然、共有フォルダにアクセスできなくなりました。 もちろん、Win2000側ではユーザー設定を行っています。 何もしてないはずなのに、急にアクセスできなくなってしまったのです。

  • winXPからwin8共有フォルダへのアクセス

    winXPのPCからwin8の共有フォルダへアクセスできません。当方ひとりで使用しているため、winXP、win8ともにユーザー設定していません(すべて管理者でログインしている)。ネットでいろいろ検索したのですが、解決方法がよくわかりません。 できるだけ簡単に、ただしユーザー設定せずにアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • Win98からNT端末の共有フォルダにアクセスする方法

    WinNTの端末の共有フォルダに、Win98の端末から Administrator権限でアクセスしようとしているのですが、 パスワードしか聞かれないので、うまくアクセスできず困っています。 ※インターネットサービスマネージャでは、Administratorはフルコントロールにしています WinNTの端末からアクセスすると、ユーザー名も聞かれるので、 Administratorと入れ、PWを入力するとすんなりアクセスできるのですが。。。 Win98でユーザ名を入力できるようにするには、 何か設定が必要なんでしょうか? PC自体は何年か使っているのですが、ネットワークの設定は普段は ぜんぜん気にせず利用していますので、いざトラブルと困ってしまいます。 すいません。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダを利用できなくする方法

    今回、Winodws2000で、1台のPCに二つのユーザー(user1とuser2)を作成し、利用しようと思っています。 ユーザーの権限は、 user1がPowerUsers権限 user2がUsers権限 です。 そして、今回行っている共有フォルダの設定が、 user1は、フルアクセス user2は、書込み禁止 という設定。 今回問題になっているのが、PowerUsers権限で利用しているユーザーが、共有フォルダの設定を変更できてしまうことです。Users権限のユーザーは、共有フォルダの設定はできないので問題ないのですが、PowerUsers権限のユーザーで、共有フォルダの設定が変更できてしまうため、Users権限の設定を変更できてしまいます。 行いたいことは、フォルダを共有するときに、プロパティに表示される共有タブを見えなくしたいと思っています。 (共有フォルダのアクセス許可の設定をできなくしたい) 以上宜しくお願いいたします。