• 締切済み

プリンタAから出したいのにプリンタBから結果がでてくる

こんにちは、質問をよろしくお願いします。 会社で使っているプリンターのことで困っています。 使っているパソコンはOS98、メモリ190MB、プリンタはFAX複合機のRICOH imagio Neo C240 RPCSです。 印刷しようとすると印刷結果が出る時とでてこない(正確には他のプリンタへ信号が行ってしまう)時があります。 例えば、エクセルやワードで作成したものを印刷しようとすると問題無くでてくるのですが、伝票の打ち込みなどで使っている集計ソフトで集計結果などを印刷しようとすると信号が別のプリンタ(EPSON LP-9200)へ行ってEPSONの方から出てしまうのです。 もちろん印刷するとき選んでいるプリンタはRICOHですし、他のソフトから印刷しようとしたときはちゃんと出てくるのでドライバは認識していると思うのですが、こういうことってあるのでしょうか? 印刷できないソフトはその集計ソフトだけのようです。 また、他の人が使っているパソコンからはちゃんと印刷できます。 色々な細かい事情によりEPSONからではなくRICOHから出るようになってほしいのです。 どうしてこういうことが起きるのか、どなたか教えていただけますか?

  • NSK8
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.2

状況を見る限りでは、その集計ソフトの問題だと思います。 集計ソフト上でのプリンタの設定はRICOHになっているんですよね? ソフト上でデフォルトのプリンタの設定が出来るのでしたら 設定してみて下さい。恐らく2つのプリンタが登録されていて、 通常使うプリンタを優先して使用していまっているのか、 表示順で若い方を勝手に選んでしまっているのか(実際に若い方を選ぶ フリーソフトが実在します)、何らかの条件でEPSONを選択しています。 一番手っ取り早いのはEPSONのドライバを削除して1つのプリンタのみを 登録しておけば、RICOHからの印刷しかされないと思います。 いずれにしても、その集計ソフトの問題の可能性が非常に高いので、 そのソフトが市販品でしたら、一度メーカーのサポートへ連絡してみて下さい。 何らかの情報を持っていると思われます。フリーソフトでしたら・・・ 一応作者に報告してみて下さい。修正してもらえるかどうかは微妙ですが・・・。

NSK8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりソフトが原因でしょうか。 >集計ソフト上でのプリンタの設定はRICOHになっているんですよね? はい、RICOHになっています。ですが、初期画面にプリンタの一括設定という項目があり、例えば集計表を出すとき使用するプリンタでRICOHを選べば、プリンタの一括設定も自動でRICOHに書きかえられるはずなのですがEPSONになってしまっています。 また、次のような手順で別の家庭用プリンタも使用して試してみたのですがやはりRICOHからだけがでてくれないようです。やはりソフトがRICOHを認識していない(?)ということなのでしょうか。 1 EPSON LP9200を選択 → LP9200から出る 2 RICOH imagioを選択 → LP9200から出る 3 EPSON PM760Cを選択 → PM760Cから出る 4 RICOH imagioを選択 → PM760Cから出る ソフトは市販品ですので、メーカーに問い合わせてみるかプリンタの設定をお願いした業者にもう一度設定しなおしてもらうようお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

「通常使うプリンタ」の設定がEPSONになっているってことはないですか?? 集計ソフトが選択されたプリンタではなく通常使うプリンタを取得しているとか。

NSK8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしいのですが、通常使うプリンタはまた別の連帳式プリンタ(HITACHI製)が設定されています。 伝票は連帳式から、集計表はRICOHからなどと場合によって使い分けているのですが、その都度プリンタは選ぶことができ、実際他の人のPCではちゃんと選べています。(私のPCだけがおかしいようです)

関連するQ&A

  • VBでプリンターを選ぶ

    プリンターが数台あり、用紙によって、プリンターをVBで選ぶことをしていますが、一度OKになったVBが、数日立つとなぜかエラーになってしまいます。プログラムは、オートで作成したのですが下記のようになっております。下記で、[']の命令は、前回はOKであったのですが、本日はエラーになった分です。どなたかどうすればよいか教えてください。 Application.ActivePrinter = _ "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne04:" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne04:", Collate:=True 'Application.ActivePrinter = ' "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne03:" 'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ ' "\\FMV-DESKPOWER\RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne03:", Collate:=True

  • ウィルスバスターCorpとRICHOプリンタの相性

    ウィルスバスターCorpバージョンアップさせたところ、RICHOのプリンタでエラーが多発するようになりました。 1ページくらいの印刷では問題ないのですが、複数枚数を同時に印刷しようとするとメモリが足りませんといったようなエラーが表示されて印刷することができません。 同様の問題を抱えている方はいらっしゃいませんか? ・ウィルスバスターCorp クライアントソフトのバージョン   10.0 SP1 ・RICHOのプリンタ   RICOH IPSiO SP C810、RICOH imagio Neo C355 RPCSともに発生。 Canonのプリンターでは何も問題がないのですが、ドライバの相性でしょうか・・・? RICHOの営業マンも困っていましたので、ぜひ情報共有をお願いします。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • プリンタのIPアドレスを知る方法

    OSはXPです。 現在インストールされているプリンタのIPアドレスを知りたいのですが どのようにすればわかるのでしょうか? プリンタ名は「RICOH imagio MP C7500 RPCS」です。 コントロールパネルから「プリンタと FAX」を開いて、 「RICOH imagio MP C7500 RPCS」を選択し、 右クリックしてプロパティを表示させましたが どこにIPアドレスが記載されているのかわかりません。 コマンドプロンプトなどで確認するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルマクロで教えてください。

    エクセルマクロで、プリンター出力で、困ることが多々発生しています。 どなたか対処法がわかりましたら教えてください。 下記のようにマクロを組んで、印刷させることをしていますが、 最後の「Ne01」がなぜかわからないのですが、よく勝手に変わってしまうのです。 S_PRINT = "RICOH imagio Neo 452 RPCS on Ne01:" とか、 Application.ActivePrinter = "EPSON PM-G4500 on Ne03:" とマクロを組んでます。 そのため、エラーとなったときに、マクロを開き、00から順番に02.03.などを入れ替えております。 エラーとならない方法はないでしょうか?

  • プリンターのカウンターについて

    会社で RICOH imagio MP C3000 RPCS というプリンターを使っています。 白黒は1枚○円 カラーは1枚○円と カウンター量で値段が決まるみたいなのですが、 実際に何らかのソフトで印刷をするときに プロパティに カラー/白黒 を選択するところがあります。 通常時は白黒を使っているのですが、たまにカラーでも出力するので常にカラーに設定しているのですが、この設定でモノクロの文章等を印刷した時、カウンターは 白黒・カラーどちらでカウントされるのでしょうか?

  • コピー機について

    知っている方、教えてください。 リコーの複合機「RICOH imagio Neo C355 RPCS」で、 どうやったらスキャナー機能で自分のネットワーク内の フォルダにスキャナー画像が取り込めるのでしょうか。 ぜんぜん、わからないので、 知っている方教えてください。

  • プリンタが動かない!

    会社のパソコン(WINDOWS98)ですが、2台ありましてRICOHのIMAGIO NEO350につないでいるのですが、一方はちゃんとプリントできるのにもう一方はぜんぜんプリントできません。プロパティ確認したのですがまったく同じ設定です。どこか配線が切れているのでしょうか?詳しい人誰か教えてください。!

  • マックのプリンタが動かない!?

    マックのプリンタに付いて教えて下さい。 RICOH imagio Neo C325 を使用しておりますが、 どうやっても設定が悪いのか印刷が出来ません。 使用機種はG4、 OS9です。 現在試して見ましたのは、 1.メーカーよりドライバをダウンロード 2.プリンタ記述ファイルをシステムフォルダにコピー 3.ユーティリティーによる自動設定(エラーが出て実行出来ず) を行ってみました。ですが動きません。 どなたか良い方法を御存じの方、お教え下さい。

  • 写真・画像の部分が画像が印刷されない

    http://www.hayachinebus.co.jp/tono.html のページがうまく印刷できないのですがなぜだかわかりますか? Bullzip PDF Printer でも RICOH imagio MP C7500 RPCS でも PrimoPDF でも 写真・画像の部分は何も印刷されません。