• 締切済み

プリンタAから出したいのにプリンタBから結果がでてくる

こんにちは、質問をよろしくお願いします。 会社で使っているプリンターのことで困っています。 使っているパソコンはOS98、メモリ190MB、プリンタはFAX複合機のRICOH imagio Neo C240 RPCSです。 印刷しようとすると印刷結果が出る時とでてこない(正確には他のプリンタへ信号が行ってしまう)時があります。 例えば、エクセルやワードで作成したものを印刷しようとすると問題無くでてくるのですが、伝票の打ち込みなどで使っている集計ソフトで集計結果などを印刷しようとすると信号が別のプリンタ(EPSON LP-9200)へ行ってEPSONの方から出てしまうのです。 もちろん印刷するとき選んでいるプリンタはRICOHですし、他のソフトから印刷しようとしたときはちゃんと出てくるのでドライバは認識していると思うのですが、こういうことってあるのでしょうか? 印刷できないソフトはその集計ソフトだけのようです。 また、他の人が使っているパソコンからはちゃんと印刷できます。 色々な細かい事情によりEPSONからではなくRICOHから出るようになってほしいのです。 どうしてこういうことが起きるのか、どなたか教えていただけますか?

• NSK8
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.2

状況を見る限りでは、その集計ソフトの問題だと思います。 集計ソフト上でのプリンタの設定はRICOHになっているんですよね? ソフト上でデフォルトのプリンタの設定が出来るのでしたら 設定してみて下さい。恐らく2つのプリンタが登録されていて、 通常使うプリンタを優先して使用していまっているのか、 表示順で若い方を勝手に選んでしまっているのか(実際に若い方を選ぶ フリーソフトが実在します)、何らかの条件でEPSONを選択しています。 一番手っ取り早いのはEPSONのドライバを削除して1つのプリンタのみを 登録しておけば、RICOHからの印刷しかされないと思います。 いずれにしても、その集計ソフトの問題の可能性が非常に高いので、 そのソフトが市販品でしたら、一度メーカーのサポートへ連絡してみて下さい。 何らかの情報を持っていると思われます。フリーソフトでしたら・・・ 一応作者に報告してみて下さい。修正してもらえるかどうかは微妙ですが・・・。

NSK8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりソフトが原因でしょうか。 >集計ソフト上でのプリンタの設定はRICOHになっているんですよね? はい、RICOHになっています。ですが、初期画面にプリンタの一括設定という項目があり、例えば集計表を出すとき使用するプリンタでRICOHを選べば、プリンタの一括設定も自動でRICOHに書きかえられるはずなのですがEPSONになってしまっています。 また、次のような手順で別の家庭用プリンタも使用して試してみたのですがやはりRICOHからだけがでてくれないようです。やはりソフトがRICOHを認識していない(?)ということなのでしょうか。 1 EPSON LP9200を選択 → LP9200から出る 2 RICOH imagioを選択 → LP9200から出る 3 EPSON PM760Cを選択 → PM760Cから出る 4 RICOH imagioを選択 → PM760Cから出る ソフトは市販品ですので、メーカーに問い合わせてみるかプリンタの設定をお願いした業者にもう一度設定しなおしてもらうようお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• a-k-a
回答No.1

「通常使うプリンタ」の設定がEPSONになっているってことはないですか?? 集計ソフトが選択されたプリンタではなく通常使うプリンタを取得しているとか。

NSK8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしいのですが、通常使うプリンタはまた別の連帳式プリンタ(HITACHI製)が設定されています。 伝票は連帳式から、集計表はRICOHからなどと場合によって使い分けているのですが、その都度プリンタは選ぶことができ、実際他の人のPCではちゃんと選べています。(私のPCだけがおかしいようです)