• ベストアンサー

ビストロって何?

レストラン巡りをしたいと思っている男です。 でビストロってよく聞きますけどどんな意味ですか? また、その由来など知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ビストロ」 ●http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee39.htm (食べる処、飲む処) ●http://www.kimuhiro.net/etc/roots_e.htm (グルメ 語源 & 辞典編) ご参考まで。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okasi/jitenn00-8.htm

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.4

un bistro:居酒屋、居酒屋の主人(個人経営)...50年前のの辞書にはわざわざ[卑]と書いてあるのでスラングだったようです。 日本には無いものですから正確に伝わらなくても止むを得ないし、英国人から見ても次のようなものらしいです。 ---最も英語に近い同義語は[English pub]、ただしその雰囲気はまるで違う...;スナックスは用意できます。。。 (the nearest equivalent to an English pub--though the atmosphere is very defferent;snacks served) 序でにブラッセリーを英国人に説明させると、、、 une brasserie:a cafe that serves food and drink. 日本でも箱根辺りにはオーベルジュなどがありますが宿泊が目的でなく、そこの主(アルジ)の料理を賞味するために泊まります。 今これを書いていて度忘れして想い出せませんが、ご本家フランスの三ツ星レストランにも二、三あった筈です。 une auberge: an inn(often in the country);serves full meal and drinks.

• hinebot
回答No.3

ちなみに、ビストロのスベルは“bistro”で、英語に直すと“restaurant”ではなく、“bar”になるそうです。

• pochi523
回答No.2

こんにちは。 由来については良く分からないのですが、「ビストロ」というのは一般的にワインを楽しみながら食事をするレストランのことです。 そして、「ブラッセリー」というのもよく耳にすると思うのですが、こちらはビールを楽しみながら食事をするレストランのことだと思いますよ。 ただ、最近はあまりこの二つの区別をしていないレストランが多いみたいですね。

• freesia
回答No.1

フランス語で、フランス料理店のことです。