OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビストロって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190251
  • 閲覧数484
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (27/97)

レストラン巡りをしたいと思っている男です。
でビストロってよく聞きますけどどんな意味ですか?
また、その由来など知ってたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ビストロ」
http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee39.htm
(食べる処、飲む処)
http://www.kimuhiro.net/etc/roots_e.htm
(グルメ 語源 & 辞典編)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

フランス語で、フランス料理店のことです。
フランス語で、フランス料理店のことです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (35/109)

こんにちは。 由来については良く分からないのですが、「ビストロ」というのは一般的にワインを楽しみながら食事をするレストランのことです。 そして、「ブラッセリー」というのもよく耳にすると思うのですが、こちらはビールを楽しみながら食事をするレストランのことだと思いますよ。 ただ、最近はあまりこの二つの区別をしていないレストランが多いみたいですね。
こんにちは。

由来については良く分からないのですが、「ビストロ」というのは一般的にワインを楽しみながら食事をするレストランのことです。
そして、「ブラッセリー」というのもよく耳にすると思うのですが、こちらはビールを楽しみながら食事をするレストランのことだと思いますよ。

ただ、最近はあまりこの二つの区別をしていないレストランが多いみたいですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ちなみに、ビストロのスベルは“bistro”で、英語に直すと“restaurant”ではなく、“bar”になるそうです。
ちなみに、ビストロのスベルは“bistro”で、英語に直すと“restaurant”ではなく、“bar”になるそうです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

un bistro:居酒屋、居酒屋の主人(個人経営)...50年前のの辞書にはわざわざ[卑]と書いてあるのでスラングだったようです。

日本には無いものですから正確に伝わらなくても止むを得ないし、英国人から見ても次のようなものらしいです。

---最も英語に近い同義語は[English pub]、ただしその雰囲気はまるで違う...;スナックスは用意できます。。。
(the nearest equivalent to an English pub--though the atmosphere is very defferent;snacks served)

序でにブラッセリーを英国人に説明させると、、、
une brasserie:a cafe that serves food and drink.

日本でも箱根辺りにはオーベルジュなどがありますが宿泊が目的でなく、そこの主(アルジ)の料理を賞味するために泊まります。
今これを書いていて度忘れして想い出せませんが、ご本家フランスの三ツ星レストランにも二、三あった筈です。
une auberge: an inn(often in the country);serves full meal and drinks.