• ベストアンサー

DVD-RAMディスクのプロテクト解除について

パナソニックのDVDレコーダ(DMR-E200H)を使用しているのですが、新品DVD-RAMディスク(パナソニック製)を入れても、プロテクトが掛かった状態でフォーマットができません。 丸1日以上放置しておくと何故かプロテクトが解除されてフォーマットできる状態になります。 ディスクを入れて直ぐに使用できるようにするには、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

原因は不明ですが、新品DVD-RAMが書込み禁止になっていて使えないことがありますね。欠陥品かとあきらめたり、DVDレコーダーでは使えなくてもパソコンなら使えるかもしれないと取っていたりします。 先ごろ東芝のDVD/HDD録画機のマニュアルで気が付いたのですが、DVD使うときは電源コンセントつないで3時間以上待て!(おいおい) この間に衛星ダウンロードするのか、機器の内部チェックするのか知りませんが、買ってきて梱包といてすぐ使う(DVD部)はできないみたいです、、これでは欠陥品と騒ぐ人でそうですが。

ashiken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは違えど、同じような症状があるのですね。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしんちに、 DMR-E200Hと、 DMR-EX300があります。 あなたのような、症状になったことはありません。 プロテクト解除がかかっているのであれば、 メニューのディスク管理から、解除操作できます。 一度サービスに見てもらった方が良さそうですよ。 故障の可能性が高いです。 以上

ashiken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスク管理からプロテクト解除を選んでも解除できない状態が続き、一日以上放置して解除状態に自動で変化するという症状です。 サービスに連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

     問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの初期不良…

    先日、某通販ショップでパナソニック製のDVD-RAM 『LM-AF120LW10』を3セット(30枚)購入しました。 そして昨日、HDD内にある番組をダビングしようと ディスクを読み込ませダビングのボタンを押したところ… 30枚すべて“録画・ダビングできません”と、表示されます。 また、最初からプロテクトが“オン”になっており、 何度解除しようとしてもまったく解除することができません。 因みに、使用しているのは『DMR-EX300』という古い機種ですが そのほかのパナソニック製DVD-RAMは普通に使用できています。 これは初期不良と見なして良いのでしょうか? 宜しければ、ご返答をお願い致します。

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

  • DVD-RAMディスクがおかしい??

    私はPanasonicのDVDレコーダー「ディーガ」を所有しています。3年半ほど前に購入したHDDなしのレコーダーです。 先日、あるアウトレット店でPanasonicのDVD-RAM(240分カートリッジタイプ日本製)5枚セットを1850円で購入しました。 ところが録画して再生すると、画像が乱れ止まってしまうことがあり、他の4枚で試しても同じような事が起き、「バージョンが異なる…フォーマットを行ってください」みたいなメッセージも出ることもあります。でもそれをやっても変わりありません。録画もできません。 ちなみに既に使用している他社のDVD-RAMやPanasonicを含めたDVD-Rでは正常に起動し録画再生は通常通りです。レコーダー本体には問題ないようです。なのに同じPanasonicなのに問題のDVD-RAMは異常な事が起きるのでしょうか? アウトレット店で購入したこと自体問題なのでしょうか? または相性の問題なのでしょうか?

  • DVD-RAM

    お世話になります。 今シャープのDVDプレーヤー(DV-NC55)を使っていますが今度DVDレコーダを購入する予定です。 ここで質問ですがDVDプレーヤーの取り扱い説明書に 再生できないディスクでDVD-RAMとありますが購入予定のレコーダはDVD-RAMタイプのです。 これってレコーダで録画してもDV-NC55では再生できないのでしょうか? ちなみにレコーダはパナソニックのDMR-E100Hを買おっかなと考えています。 よろしくお願いします。