• ベストアンサー

DVD-RAMディスクのプロテクト解除について

パナソニックのDVDレコーダ(DMR-E200H)を使用しているのですが、新品DVD-RAMディスク(パナソニック製)を入れても、プロテクトが掛かった状態でフォーマットができません。 丸1日以上放置しておくと何故かプロテクトが解除されてフォーマットできる状態になります。 ディスクを入れて直ぐに使用できるようにするには、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

原因は不明ですが、新品DVD-RAMが書込み禁止になっていて使えないことがありますね。欠陥品かとあきらめたり、DVDレコーダーでは使えなくてもパソコンなら使えるかもしれないと取っていたりします。 先ごろ東芝のDVD/HDD録画機のマニュアルで気が付いたのですが、DVD使うときは電源コンセントつないで3時間以上待て!(おいおい) この間に衛星ダウンロードするのか、機器の内部チェックするのか知りませんが、買ってきて梱包といてすぐ使う(DVD部)はできないみたいです、、これでは欠陥品と騒ぐ人でそうですが。

ashiken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは違えど、同じような症状があるのですね。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしんちに、 DMR-E200Hと、 DMR-EX300があります。 あなたのような、症状になったことはありません。 プロテクト解除がかかっているのであれば、 メニューのディスク管理から、解除操作できます。 一度サービスに見てもらった方が良さそうですよ。 故障の可能性が高いです。 以上

ashiken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスク管理からプロテクト解除を選んでも解除できない状態が続き、一日以上放置して解除状態に自動で変化するという症状です。 サービスに連絡してみます。 ありがとうございました。