住宅購入のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入のメリット・デメリットとは?
  • 低金利時代に住宅購入はリスクがある?
  • 将来の返済に不安を感じる住宅購入
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入しても大丈夫?

住宅の購入について、質問します。 私のまわりに最近、マンションを売却して一戸建てを購入した方がいるのですが、とても不思議に感じます。 その方は私がマンションを購入する一年前に、マンションを購入されたのですが、購入価格の半額に下がってしまったそうです。現在、銀行ローンの金利などがとても低い水準にあるというのは知っているのですが、単純に計算するとローン残高が膨らんでしまうと思うのです。 一戸建てが夢とおっしゃっていたので、今は夢がかなって本当に幸せだろうと思うのですが、これから先の返済は大丈夫なのかなと、ひそかに心配しています。 下記は、その方の場合ではなく例なのですが、こんな状態で将来的に大丈夫でしょうか? 夫-30代後半、中堅企業に勤めるサラリーマン。リストラの心配はそれほどないが、それほどの昇給も望めない。 妻-30代前半、出産後退職。現在、在宅でパソコンを使った仕事をしている。月収は3~5万円程度。 子供-幼稚園の男の子と来年入園する男の子の二人兄弟。将来は大学までいかせたい。 売却物件(マンション)-7年前に3500万円で購入。頭金は1割で3150万円を住宅金融公庫・生保などからのローンを組む。「ゆとり返済」を利用したため、昨年銀行ローンに借り替えをした。1750万円で売却。 購入物件(一戸建て)-3500万円の建売一戸建てを購入。三年固定の銀行ローンを利用。 その他資産-車1台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.1

残借金が4000万あまりと推測されますので、25年ローンを組んだとして、年250万くらいの支払いになりそうですね。  平均的な予想としてお題の家庭の年収を700万程度と仮定すると、ローン負担率は3~40%程度ということになり、ほぼギリギリのラインかと想像されます。  ということで、銀行が貸してくれたくらいですからなんとかセーフなのでしょうとくらいに予想します。 とはいっても本当に昇給がないなら、奥さんがもっと働くなり、子供を私学に入れるのを諦めるしかないと思いますが。  しかし私の勝手な予想ですが、実際はおそらく「親の資産」があるのではないかと推察します。 担保を貸して貰っていたり、保証人になって貰ったりすれば審査も楽に通りますし、親が亡くなれば遺産でローンは解消です。 もしかしたら名義も親と共有持ち分になっているかもしれません。  結論としては、あまり心配するほどのことは無いかと思われます。

surisuri
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 おせっかいかなと思ったのですが、なんとなく心配になって質問をしてしまいました。 >>銀行が貸してくれたくらいですからなんとかセーフなのでしょう そうですね。最近銀行の審査も厳しくなっているようですものね。 >>実際はおそらく「親の資産」があるのではないか この点なのですが、これは本人から聞いています。両親はかなり遠くに住んでいるので、今の時点では援助はしてもらっていないそうです。でももし、両親からの遺産が入ればローンはなんとかなるようですね。