住宅購入のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入のメリット・デメリットとは?
  • 低金利時代に住宅購入はリスクがある?
  • 将来の返済に不安を感じる住宅購入
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入しても大丈夫?

住宅の購入について、質問します。 私のまわりに最近、マンションを売却して一戸建てを購入した方がいるのですが、とても不思議に感じます。 その方は私がマンションを購入する一年前に、マンションを購入されたのですが、購入価格の半額に下がってしまったそうです。現在、銀行ローンの金利などがとても低い水準にあるというのは知っているのですが、単純に計算するとローン残高が膨らんでしまうと思うのです。 一戸建てが夢とおっしゃっていたので、今は夢がかなって本当に幸せだろうと思うのですが、これから先の返済は大丈夫なのかなと、ひそかに心配しています。 下記は、その方の場合ではなく例なのですが、こんな状態で将来的に大丈夫でしょうか? 夫-30代後半、中堅企業に勤めるサラリーマン。リストラの心配はそれほどないが、それほどの昇給も望めない。 妻-30代前半、出産後退職。現在、在宅でパソコンを使った仕事をしている。月収は3~5万円程度。 子供-幼稚園の男の子と来年入園する男の子の二人兄弟。将来は大学までいかせたい。 売却物件(マンション)-7年前に3500万円で購入。頭金は1割で3150万円を住宅金融公庫・生保などからのローンを組む。「ゆとり返済」を利用したため、昨年銀行ローンに借り替えをした。1750万円で売却。 購入物件(一戸建て)-3500万円の建売一戸建てを購入。三年固定の銀行ローンを利用。 その他資産-車1台

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 残借金が4000万あまりと推測されますので、25年ローンを組んだとして、年250万くらいの支払いになりそうですね。  平均的な予想としてお題の家庭の年収を700万程度と仮定すると、ローン負担率は3~40%程度ということになり、ほぼギリギリのラインかと想像されます。  ということで、銀行が貸してくれたくらいですからなんとかセーフなのでしょうとくらいに予想します。 とはいっても本当に昇給がないなら、奥さんがもっと働くなり、子供を私学に入れるのを諦めるしかないと思いますが。  しかし私の勝手な予想ですが、実際はおそらく「親の資産」があるのではないかと推察します。 担保を貸して貰っていたり、保証人になって貰ったりすれば審査も楽に通りますし、親が亡くなれば遺産でローンは解消です。 もしかしたら名義も親と共有持ち分になっているかもしれません。  結論としては、あまり心配するほどのことは無いかと思われます。

surisuri
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 おせっかいかなと思ったのですが、なんとなく心配になって質問をしてしまいました。 >>銀行が貸してくれたくらいですからなんとかセーフなのでしょう そうですね。最近銀行の審査も厳しくなっているようですものね。 >>実際はおそらく「親の資産」があるのではないか この点なのですが、これは本人から聞いています。両親はかなり遠くに住んでいるので、今の時点では援助はしてもらっていないそうです。でももし、両親からの遺産が入ればローンはなんとかなるようですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済方法について質問いたします。

    住宅ローン返済方法について質問いたします。 現在所有している自宅を4900万で売却に出していて、2900万円の住宅を購入予定です。  (住宅ローン残債は、3300万円ほどです。) 売却費用(仲介手数料引くと4700万円ほど)で残債分を一括返済し、 残った代金で購入予定の物件の頭金にする予定でしたが、 銀行の事前審査で購入予定分の住宅ローンのNGが出てしまいました。(地方銀行が2つとも) 理由は、現在カードローンの返済中で200万円ほどあるからだと思います。 ちなみに現在返済している住宅ローンの銀行とは別の銀行です。 (年収は700万円 勤続11年 大手企業です) それで、現在利用している住宅ローンはそのままで(でもその物件は売却する)、 新規に購入する住宅を売却した資金で一括購入する、ということはできませんでしょうか? 抵当権等の関係で難しいかと思ったのですが、他に良い方法が考えつかず困っています。 何か良い方法がありましたら、教えていただきますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入できるでしょうか?

    初めましてよくここで皆さんの住宅ローンについてのお悩み、ご回答を 拝見させて頂いております。私は年齢が39歳ということもあり住宅ローンを組むには適齢期を過ぎてるとは思いますが…皆さんと同じように 一戸建て購入の思いがあります。前置きが長くなりましたが私のケース を皆さんのご意見を聞かせてください。 私は39歳 自営業者です(父が社長)。既婚で子供が一人(2歳) そしてもう一人が妻のお腹の中で成長中です。 年収460万。預金は1300万程 会社は苦しくはありますが借り入れ等はなく、私個人の借金もありません。物件はまだ具体化をしてませんが中古物件で築10年内の 1800万円代の物件をと考えております。 住宅ローンは自営業者ということもあり借り入れが難しいと予想されますので、頭金として1000万円を収め残りの800万を公庫などで 15年返済(団信なし)で月々7万円代での返済できるものだと思っております。  が、問題は頭金として1000万円収めてしまうことにより我が家の 預金額が少なくなってしまうことです。子供2人、いくら無理のない ローンを組んだとしても養育費には一人ン百万かかると思われます。 子供が手が離れる5~6年後をめどに妻もパートに出るなどしても 果たして子供の高校、大学などにあわせて預金ができるかどうか… また家を購入することにより災害保険等にも入らなければならないだろうし・・・こんな調子でココ2年程悩んでいます(w いろいろ書いてしまいましたが 私の考えるローンは子供の養育費を考えると無理がありでしょうか? 皆さんのご意見参考にさせてください。

  • いくらの家が購入出来るのか教えてください。

    考えたらこんがらがってきたので教えてください! 現在、 2700万で購入、ローン残高2000万、 ローン返済(管理費等合わせて)8万8千円 のマンションに住んでいるのですが、 手狭になってきたため、売却をして、一戸建てを探そうと思っています。 マンションを不動産査定に出したところ、 過去の同じマンションの実績や相場などから、 3200万くらいで売却可能という答えをもらいました。 その金額そのままで売却できたと仮定した場合、 毎月の返済8万円(ボーナスなし)で、 いくらの物件が購入でいるのでしょうか? 利率は0.9%(変動)くらいのようです。 税金や手数料、諸経費などあれば、手持ちの現金はないので、 すべて込みで考えています。 お願いします。

  • 住宅ローンの残債

    自宅マンションを売却したいのですが、売却してもまだ残債が400万円ほど残ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 住宅ローンの残りを返済する為に方法はあるのでしょうか?(新たにローンを組む等) そうした場合、仮にそのローンが滞りなく完済したとして将来また新たに住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか? ちなみに実家に戻るため、買い替えではありません。 今までのローンは一度も滞納なく返済しております。 銀行に相談する前に常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが。

    今年6月にローンを組んで一戸建てを買い、 7月にそれまで住んでいたマンションを売って住み替えました。 このマンションは15年前に購入したもので2000万円も 値下がりしていたので、住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが、 新しい家のローンが10年以上ないと受けられないと知りました。 今、20年ローンを組んでいるのですが、マンションの売却金で 繰り上げ返済をしたいと思っています。 10年必要ということは、2016年の12月末までローンがあれば控除が受けられるのでしょうか? また、ちょうど10年残すと、来年は残り9年になります。 私は本当ならば、3年間控除が受けられると思うのですが、 ちょうど10年のローンになれば、初年度しか控除が受けられないことになりますか? 3年間の控除を受けようと思ったら、13年、つまり2018年まで ローンが必要ですか? 税務署に聞いたら銀行に聞けといわれ、銀行に聞いたら税務署に聞けと 言われました・・・。 できることなら、早く繰り上げ返済をすませてスッキリしたいのです。 詳しい方。是非教えて頂けますよう、お願いします!!!

  • 住宅ローン一括返済し新たに家を購入…

    現在マンションと車のローンを同じ銀行から借り入れしています。 一戸建てに住み替えたいと考えており、マンションを売却したいと考えております。売却費はマンションと車のローン残高を合わせてもプラスになる計算です。 下記の条件でもローンを組むことは可能と思われるでしょうか? ・マンションローン残高 1050万 車ローン残高 50万 マンションは変動の35年で組んでいる ・マンション売却費は1300万と想定。一括返済しても少しは手元に残る ・マンション、車と共に同じ銀行から借り入れ。新しく購入する家のローンも同じ銀行から借り入れ ・借り入れ金額は1200万 ・定年までの完済で25年。 ・現在、36歳。年収400万。妻パート年収100万 ・転職して半年… おそらく最後のところが引っかかるのではないかと思っています… ローンは現在の残高以内で考えてます。 何か良い方法などありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅を売却したときのローンの残りについて

    現在住んでいる住宅には、銀行ローンがあと約2,500万円残っています。 しかし、この住宅を売却しても、1,500万円くらいでしか売れません。 この住宅を売却してその代金でローンを繰り上げ返済した場合、ローンの残りの1,000万円は、引き続き銀行ローンで払うことはできるのでしょうか? それとも、抵当権(?)が無くなってしまったので、銀行にはこの1,000万円も、すぐ返済しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】

    【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】 一昨年に購入したマンション(35年ローン)を売却する予定です。 売却代金-購入金額(ローン残額)=マイナス となります。住宅ローンは一括返済となると思いますが、マイナス部分を分割返済は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう