• ベストアンサー

”.jpg”って、MACで見れますか?

私、Performa588、OS:ver8.0で日々奮闘している者です。   この間、友人が私のメアド宛に「子供の写真を送ったんだけど、見てくれないか?」との事で、確かにメールは届いているんですが、写真だけが見られません。ひょっとして写真を見るソフトが入ってないんでしょうか?ソフトが入っているかどうかって、どこかを見れば分かりますか?   そこでもし、入ってないとしたら、このOSでjpgが使えるソフトというのが、どっかのサイトからダウンロードできればしたいのですが、そんなサイトは有るんでしょうか?以前よく似た質問で、古いOS用のソフトを手に入れるには中古雑誌屋さんにありますよ!というような回答を頂戴したんですが、私、古本市場というお店に行くと、ちょっとそういった古いものは置いてません・・・。と言われ、残念な思いをした事があるので、できればどっかのサイトからダウンロードするのでお教えいただければ・・と思います。どなたかお詳しい方居られましたら、お教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.8

クイックタイムを最初に立ち上げた時に出てくるのは、バージョンアップではなくて「クイックタイムプロ」と云う、製品を買いませんかという物ですので、「後にする」で、全く問題はありません。(クイックタイムプロはクイックタイムに編集機能が付いてると思って頂ければいいです。) QT4やQT3を最近使ってないので、もしかしたらバージョンアップの画面かも知れませんが。どっちにしろ問題はありません。 ただし、クイックタイムのバージョンが3以下ならサイトによっては見ることが出来ない場合がありますから(クイックタイム4以上が必要です等の表示が出ます)その場合はアップルのサイトからダウンロード(最新版は5)して下さい。恐らく、OS8で使っても問題ないはずです。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

そうですか!クイックタイムをVerUPすれば良いのですね。了解しました。早速、最新版をダウンロードして使ってみます。有難うございました!

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.7

代替えソフトの候補は殆どがそのファイルを開くことができると思ってよいです。 (すべてがそうだとは限りません、全部ダメな時もあります。)ですから、単純な画像ファイルなら、どのソフトを選んでも大丈夫だと思います。 クイックタイムか、ピクチャービューワー、等がいいでしょう。 フォトショップエレメントがあればそれでも構いませんし、インターネットブラウザでも構いません。 No6の回答で誤解を与えやすい部分が会ったので修正します。 WINにマックのデータを送ると見れないのは、拡張子が付いてないからではなくて、そのデータをファイル内に含んでいるためです。 詳しいことは省きますがそういうことです。

質問者

お礼

「代替えソフトの候補は殆どがそのファイルを開くことができると思ってよいです。」⇒そうなんですか!有難うございます\(^O^)/ クイックタイムが入ってた様に思います。ただ、最新のバージョンアップをするかどうかの質問が出て来て、 あまり新しいのは、私のMACOS8.0では動かないのでは・・・と躊躇してしまい、いつも「後でする」としたまま、アップするのを忘れてしまいます・・・。私のMACで最新のを入れる必要があるのでしょうか?またまた質問でごめんなさい・・・。(最低限、写真が見れれば満足です)

• cliomaxi
回答No.6

簡単に云うと、Macは拡張子は関係ないです。 データの中にそういった情報を含んでいるからです。 .jpgを取り払っても何ら問題は無いです。 (逆にそのためにWINにMacのデータを送ると拡張子が無いために見る事が出来ないんです) 普通にOSをインストールしてるので有れば.jpg画像は問題なく見る事が出来るはずです。 Macの場合は普通ダブルクリックして対応ソフトが無いと、どの代替えソフトで立ち上げるかを聞いてくるはずなんですけど。 もし、そういった事が出来ないのならシステムが不具合を起こしてるかもしれません。 先ずはPRAMクリアを試してみて下さい。 Macを起動させるときに、コマンドキー+オプションキー+P+Rキーを同時に押します。起動音が2、3度鳴ったらOKです。 若しくはメールソフトが(恐らくアウトルックエクスプレスを使ってると思いますが)駄目になってる可能性も有りますから、インストールし直すのも手だと思います。

質問者

お礼

「ダブルクリックして対応ソフトが無いと、どの代替えソフトで立ち上げるかを聞いてくるはずなんですけど・・・」ということですが、確かそうだったように思います。でも、どれが画像を見るソフトなのか、さっぱり分かりません・・・(T_T)又々、質問になってしまいすいません・・・。「PRAMクリア」と言う方法もあるようですので、今度それも試してみます!有難うございました\(^O^)/

• elthy
回答No.5

icabについてはほとんど知らないのですが、 ホームページが画像のついた状態でみられるなら どのブラウザでも問題ないでしょう。 あと、.jpgを.jpegに変えてもMacOSは 拡張子でファイルを見分けるOSではないので無駄かと存じますが。 一方で私は7より後のOSを詳しく知らないのでdonutsさんの方法で変わるように 改良(?)されたかもとは思っています。

質問者

お礼

ゲゲー!?”.jpg”を”.jpeg”に変えても無理!?な、何てことだ・・・。拡張子で判断できないのですか・・・。ぐすん・・。ご意見有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 下の方は、送られてきた.jpgという拡張子がついたものを、 自分で .jpegに変えてみてね、ってことだと思います。 私はたいていダブルクリックしても見れないこういったてん付画像は QuickTimeのPictureViewerもしくはブラウザにドロップしたら 見ることができます。 でも上に書いたように自分で拡張子を変えたらアイコンも勝手に 変化してダブルクリックで開けるようになったことが 何度もありましたよ。 試してみてはどうでしょう?送りなおしてもらう必要はないかも しれませんよ。

質問者

お礼

そんなに簡単なんですか!?よ~し、チャレンジしてみるぞ~。QuickTimeのアイコンをデスクトップに作っといて、そこへドラッグ&ドロップしたら出来るんですか?度々質問ですいません・・・。送り直してもらう必要が無いって言うのには驚きましたね・・・。有難うございました。

• teq-hara
回答No.3

ファイル名のうしろについている「.jpg」をファイル名変更で「.jpeg」に変えてみて下さい。

質問者

お礼

なるほど!と言いたいところですが、相手にどういう風に伝えれば良いのでしょうか?「一旦、その画像を”.jpeg”と言う保存形式に変更して、再度、添付して送ってくれ。」と言えば良いのでしょうか?相手は、Windows98のようなんですが・・・。御礼を言うはずが、質問になってしまって、ごめんなさい・・・。

• elthy
回答No.2

jpgはJPEGフォーマットといいまして画像フォーマット。 一般的にWEBなどで使う事のできる圧縮フォーマットです。 要するに、ブラウザがあれば「見るだけなら」できます。 教えてgooにアクセスしている=jpgを見るソフトが有る! ということなのです。 一度ご覧になっているブラウザにドラッグ&ドロップしてみてください。 (インターネットエクスプローラとかネットスケープナビゲーター) 「ファイル」→「開く」でも使えるはずです。

質問者

お礼

有難うございます。私は以前、Performa588なら、軽い”icab”というブラウザソフトの方が、今後良いかも・・・とアドバイスを受けたんですが、これでもドラッグ&ドロップでいけるんでしょうか?お礼のはずが、又質問になってすいません・・・。

• t_n
回答No.1

QuickTime は入っていますか?だとしたら、Picture Viewer というソフトが 入っているはずですから、それで見れます。 もし入っていなければ、インストールした方がいいと思います。 また、Photonick というフリーのソフトもあります。 (68K で動くかどうかはちょっと忘れてしまったのですが) www.vector.co.jp にはフリーのソフトがたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
質問者

お礼

Vectorですか?有難うございます!じっくり探してみます。でも、確かQuickTimeが入ってたはずなんだけどなあ~。