• ベストアンサー

なぜ「ウィザード」って言うんでしょうか?

くだらない質問ですみません。 よく「ウィザード形式」って言いますよね。 あれはなぜ「ウィザード」なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariya-n
回答No.1

Wizard=魔法使い  簡単に入力していくだけであっという間にグラフ等できあがってしまう。 あら魔法みたい!! という意味だとパソコン教室でならいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

"wizard"の元の意味は「魔法使い」です。 転じて、「名人、専門家」という意味ももっています。 「○○ウィザード」は、自動的にソフトをインストールしてくれる プログラムですよね。 つまり、コンピュータのハードや他のソフト等の環境がどうなっているのかを ユーザ自身がわかっていなくても、ウィザード(専門家)がいい具合に 処理を実行してくれるわけです。