OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ico ファイルの作成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190232
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自分のホームページを業者に頼んだ後、自分である程度修正して、(壁紙/アイコン/文章など)アップも終わり(大変だった!)ホッとつきました。
しかし、たった一つ、お気に入りに入ったとき表示されるアイコンが気に入りません。●のところなのですが、web上のフリーのアイコンから気に入ったものに変えたいのですが、gifファイル等から.icoへの変更の仕方を教えてください。ソフトがないと駄目でしょうか?
MEです。修正やアップはソフトなしで手作業です。
業者とは連絡が付きません。
「お気に入りのアイコンをカスタマイズする」を読みましたが良くわかりません。簡単に出来る方法ありますか?

<HTML>
<HEAD>
<META name 略 for Windows">
<TITLE> 略 </TITLE>
<LINK rel="SHORTCUT ICON" href=" 略 .ico">●
</HEAD>
<BODY background=" 略 .gif">
<CENTER>
<TABLE width="594">
<TBODY>
<TR>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

前回、別のカテゴリで質問された内容を拝見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189214

「ペイントを使ってgifで保存後、icoに変更したがうまくいかなった」ということでしたが、
フリーのgif画像をペイントで開き、bmpで保存後、拡張子をicoに変更してください。
(拡張子だけをgif→bmp→icoと変えるというのはダメです)
補足コメント
noname#84083

前回は上手くいきませんでしたが、

>フリーのgif画像をペイントで開き、bmpで保存後、拡張子をicoに変更してください

に、しましたら、デスクトップの上にイラストの形のアイコンをつくることが出来ました!

しかし、背景が透明になってしまいます。作成した時、バックを白にして、背景を不透明にするにチェックをいれたのですが。
投稿日時 - 2001-12-25 11:21:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

基本は「bmp」形式のファイルを「ico」ファイルにするんです。そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。(任意のものはだめです)

ただgif形式ファイルからicoファイルにすることも可能だったと思います。Vectorなどで「変換」といったキーワードで探してみれば多分それらしいものが見つかるはずです。
では。
#概略だけの説明です。(^^ゞ
補足コメント
noname#84083

>そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。(任意のものはだめです)

そのファイルの名前.ico では駄目でしょうか?
以前のファイルは、そのファイル名でアップできましたが。
投稿日時 - 2001-12-25 11:26:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

> そしてお気に入りのアイコンは「favicon.ico」にするんです。(任意のものはだめです)

任意のもので可です。
その場合は、
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="ファイル名">
です。
ファイル名の部分はもしかするとhttp://からいったかもしれませんが
忘れました。
補足コメント
noname#84083

ここの過去の検索も、たくさんチェックしてみました。

ペイントを使って、32×32の16色で、~.ico を作ったのですが、背景が透明になってしまうだけでなくて、アップしても変わりませんでした。何が不備なのかわかりません。
投稿日時 - 2001-12-26 03:05:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

背景を透明にしない方法は

http://www.mindwave-jp.com/bigin.htm

正しく表示されない件については、
過去に出ている同様の質問と回答ですでに確認済みのURLだとは思いますが、
念のため再確認を。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/0/29.asp
お礼コメント
noname#84083

>>背景を透明にしない方法は
なるほど、ポイントを置いて作成するのですね。

ここ(Okweb)で検索しても、時々間違った回答がありますので、随時新しく質問しているようにしています。

普通の検索をかけても、10700件と出てくるので、
ここで質問したときに、今までの回答から「適正なもの」を、コピー&ペーストしてくれるとありがたいですね。
投稿日時 - 2002-01-05 04:39:06