• 締切済み

アクセス2000にて

フォームで、ウンザードを使用し、テーブルを表形式で作成した場合  チェック No. 氏名 判別      1 相田      2 飯田 とある場合、対象データのみチェックボタンに"レ"を入れた時に 判別項目に印刷を行う方法を教えて頂けませんか? チェックボタンにコードを書く時に、データの何番目にチェックを しているかを計算する関数があったと思いますが どうしても思い出せません よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• sgh
回答No.3

>印刷区分を0:印刷しない 1:印刷する と出来るでしょうか? IIF関数を使うのが簡単でしょう。 =IIF([印刷区分]=true,"印刷する","印刷しない")

• sgh
回答No.2

>チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結です。 >その時にリストボックスのように、選択をした場所はわからないのでしょうか? フォームの動きを見ると、表形式のフォームに、非連結のコントロールを置くと どのレコードの値を変更しても、全てのレコードに反映されます。 すなわち、コントロールで、どのレコードかを特定するのは無理だと思います。 例えば、表形式フォームのテキストボックスの背景を特定のレコードだけ変えたい と思ったとき、 Me!テキスト1.何番目.BackColor=RGB(255, 255, 0) と指定したいところですが、こんな指定の仕方はありません。 Me!テキスト1.BackColor=RGB(255, 255, 0) を実行すると、全てのレコードの背景が黄色になってしまいます。 こんな場合は、条件付き書式を使いますよね? 通常、印刷済み(印刷する)か、未印刷(印刷しない)を特定するのは、テーブルに 印刷フラグなどの項目を用意します。 つまり、連結コントロールをフォーム上に配置することになります。 連結コントロールであれば、どのレコードをチェックしたということは考えなく ても良くなります。 また、印刷時そのデータを使ってクエリを作成すれば、指定したデータだけ抽出 可能です。

syusama
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 では、フォームで連結コントロールを使用する事にします。 そこで、お伺いしたいのですが、連結コントロールを使用した際に 例)    チェック  印刷区分    □     0    レ     -1 と表示されます。 印刷区分を0:印刷しない 1:印刷する と 出来るでしょうか? 何回も聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• sgh
回答No.1

チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結ですか? ダミーでもいいので連結項目にしないと、どのレコードのチェックボックスを選択しても、全てのレコードにチェックが入ってしまうと思います。

syusama
質問者

補足

チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結です。 その時にリストボックスのように、選択をした場所はわからないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。